ID: h9Bqc0aD10ヶ月前

今、本を出すために原稿やってるんですが気分がとてつもなくナーバス...

今、本を出すために原稿やってるんですが気分がとてつもなくナーバスというか追い詰められてる感じです。締め切りはすぐそこ……原稿は白い。ねむい、だるい、しかし寝れば原稿は進まない……同人サークルあるあるかもしれませんが、早期脱稿してるツイートを見るとめちゃくちゃイライラします。本を配布するのは楽しいんですけどね……私の場合これは毎回のことなんですが、皆さんはどうやって原稿の一番苦しい時期を乗り越えてますか?工夫してることがあったら教えてください。当方、馴れ合いするタイプではありません。一人でやれることを教えてください。

みんなのコメント

ID: FBD71sXH 10ヶ月前

原稿お疲れ様です。
とても頑張っておいでるご様子に、頭が下がります。
精神的にかなり疲弊されていると思います。
温かい蒸しタオルを目元に置いて目を和らげて下さい。一度、温かいコーヒーやお茶、甘いふんわりしたパンケーキなどをおウチの近くのファミレスやカフェなどに食べに行くと気分転換になります。

ID: NA2sPpkD 10ヶ月前

今までに出した同人誌や、自分の中で殿堂入りしている神作品の同人誌を読み返すと、ちょっと楽しくなります。わー、この本かわいいな!とか、最高かよ〜!とか、一人でキャッキャしてると、割と初心を思い出せてよいかなと思います。

ID: A67LnKMF 10ヶ月前

原稿お疲れ様です。修羅場中は気持ちがどんどん後ろ向きになりますよね。

私の場合は、究極、落とす可能性について考えます。
今無理して出さなくても次のイベントで出せばいいや、と一度は思うのですが、やっぱり諦め切れない気持ちになります。今書かなくて本当に次は余裕を持って書けるのか?とも思います。こんだけ苦しい思いをして原稿をしてきたのに、表に出なければまったく何もやってなかったのと同じなんだ、という悔しさもあります。
私が『分冊/準備号の選択肢が無い・落とした新刊の代案としてその状況から作れるようなペーパーやコピー本のネタがない(基本ネタのストックがあまりない)ので新しいものが一切置けなくなる』という、完全に落とすか新刊を出すかの二択しか選べない状況なのもあり、今のところ、出すことを決めて書いている本を落としたことはないです。割り増しはあります。
おすすめできるやり方ではないかもしれませんが、自分自身に気持ちがシフトするので他の方の脱稿に焦ってる場合ではなくなる気もしています。

あと、通勤や入浴の時間があったらその際に作品のイメージソングを決めてみるのはどうでしょうか。
イメージソングができると原稿の進みが良いような気がしています。

ID: vLgwJY1k 10ヶ月前

こんにちは、主です。回答ありがとうございます!友人(リア友です)と飲んで語ったら気分がすっきりしました。せっかくだし、最後までくさらずがんばろうと思います。

こちらの投稿もおすすめ