創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: iUmjTWe42020/01/29

イベントでサークルさんに話しかけるいいタイミングや話す内容はある...

イベントでサークルさんに話しかけるいいタイミングや話す内容はあるでしょうか。

同人イベで本を買わせてもらったときに名乗って差し入れを渡しました。
その時は列ができていたのもあって、後でまたお話に来てくださいと何人かのサークルの方に言っていただけたのですが、
人が落ち着いたとはいえスペースの前をつぶしてしまうと売り上げが落ちるのではないか、そもそもなんと話しかければいいのだろうかと迷ってしまい結局スペースの前をうろうろしただけで再度話しかけられませんでした。
Twitterで事前にお会いしたいですと言ってもらえてましたが、Twitterで少しやり取り(感想を言ったり等)したことがある程度というのもあります。

はじめは買い物だけして後で差し入れしにいくのが正解だったのでしょうか。
先に差し入れを渡してしまった場合は何と言って声をかければよかったのでしょうか。
せっかくのチャンスを不意にしてしまった気がして後悔してます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rnbMgVx2 2020/01/29

当方サークル者です。主観ですが、列を捌いてる時は自分も余裕がなく、差し入れ等いただいても簡素なお礼を言うだけになり、もっとちゃんとお礼とかお話したかったなあと思うことが多いです。

最近のイベントは12:30くらいには頒布も落ち着くのでそのあたりで差し入れと挨拶をするといいのかなあとおもいます。話してる時にスペースに買い手さんが来られたら横に避けて待てばお邪魔になることもないかなと。(あんまりにも長居されると困りますが、、、)

先に差し入れを渡してしまった時はまた来ます!と一言かけて、来た時に普通にこんにちは〜て話しかけたらいいと思いますよ。話しかけてもらえること自体が嬉しいので!

ID: Jtn2if0a 2020/01/29

こんにちは。私も最初主さんみたくタイミングにめちゃめちゃ悩みました。調べているうちに自分はこれかなという方法を確立したのでよかったら参考にしてください。
私は開場すぐから一時間くらいは買い物だけに専念して(自分の為にも^^)、会場が落ち着いたら該当スペースにおじゃまして差し入れなり手紙なり感想を伝えるなりしてます。遠目から暫く見ていて今は誰も来なそうだし落ち着いているなと思ってから訪問しています。
第一声は「すいません、○さんですか?さっき新刊買わせてもらいました^^」
↑伝えるとサークルさんも喜んでくださる方が多いし、なんなら結構買ったのを覚えていてくださる方もいます^^ 感想だけでな...続きを見る

ID: L4b6PcG3 2020/01/29

私も他にコメントされている方達と同様に皆さんの買い物が落ち着かれているお昼ごろ行くことが多いです。
ただサークルの方もあいさつ回りでスペースを抜けられている可能性があるので、事前に再度何時ごろ伺いますや何時ごろ大丈夫そうですか?など最初の買い物の時に言っておいた方がいいかもしれませんね。
スペースの前を潰してしまうのが不安な時は大体人一人分横に入れるくらいスペースを空ければ大丈夫ではないでしょうか。
その場合お喋りに夢中になってお隣のサークル前に大きくはみ出さないようご注意ください、私はこれで結構邪魔だなと感じたことがあるので・・・。

ID: pZk4gWic 2020/01/29

先に本を買ってあとで差し入れやお話をされたい場合は、「ツイッターでお世話になっています〇〇(名前)です、ぐるっと買い物してきますので、またあとでお伺いしてもいいですか?」とかですかね…
あとは、新刊に列ができていて既刊も何種類かあるサークルさんであれば、「既刊も気になるのであとで見に来てもいいですか?」も言いやすいと思います。

注意点としては、「またあとで来ます」と言った場合、その人が来るまでサークル側は撤収しづらかったりしますので、もしあんまり話すことがなかったとしても最悪挨拶程度でもいいので行くようにしましょう。(新刊楽しみに読みますね!とか、またツイッターで!とかだけでもいいので...続きを見る

ID: inEQ4NrM 2020/01/30

トピ主です。
皆様丁寧にアドバイスくださりどうもありがとうございました!!
まとめてですみません。本当に全部とても参考になりました!
こちらでアドバイスを求めてからイベントにのぞめばよかったです;
そうですよね普通にもう一度挨拶して名乗って、作品の素敵なところを直接伝えればよかったのですよね…

次は皆様のアドバイスどおり、先にお買い物をして人が落ち着いてから周りのサークルさんや本を買いたい方に配慮して差し入れと挨拶をします。
事前にシミュレーションしておきます。

本当に皆様ありがとうございました!!次頑張ります!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...