ID: iUmjTWe42ヶ月前

イベントでサークルさんに話しかけるいいタイミングや話す内容はある...

イベントでサークルさんに話しかけるいいタイミングや話す内容はあるでしょうか。

同人イベで本を買わせてもらったときに名乗って差し入れを渡しました。
その時は列ができていたのもあって、後でまたお話に来てくださいと何人かのサークルの方に言っていただけたのですが、
人が落ち着いたとはいえスペースの前をつぶしてしまうと売り上げが落ちるのではないか、そもそもなんと話しかければいいのだろうかと迷ってしまい結局スペースの前をうろうろしただけで再度話しかけられませんでした。
Twitterで事前にお会いしたいですと言ってもらえてましたが、Twitterで少しやり取り(感想を言ったり等)したことがある程度というのもあります。

はじめは買い物だけして後で差し入れしにいくのが正解だったのでしょうか。
先に差し入れを渡してしまった場合は何と言って声をかければよかったのでしょうか。
せっかくのチャンスを不意にしてしまった気がして後悔してます。

みんなのコメント

ID: rnbMgVx2 2ヶ月前

当方サークル者です。主観ですが、列を捌いてる時は自分も余裕がなく、差し入れ等いただいても簡素なお礼を言うだけになり、もっとちゃんとお礼とかお話したかったなあと思うことが多いです。

最近のイベントは12:30くらいには頒布も落ち着くのでそのあたりで差し入れと挨拶をするといいのかなあとおもいます。話してる時にスペースに買い手さんが来られたら横に避けて待てばお邪魔になることもないかなと。(あんまりにも長居されると困りますが、、、)

先に差し入れを渡してしまった時はまた来ます!と一言かけて、来た時に普通にこんにちは〜て話しかけたらいいと思いますよ。話しかけてもらえること自体が嬉しいので!

ID: Jtn2if0a 2ヶ月前

こんにちは。私も最初主さんみたくタイミングにめちゃめちゃ悩みました。調べているうちに自分はこれかなという方法を確立したのでよかったら参考にしてください。
私は開場すぐから一時間くらいは買い物だけに専念して(自分の為にも^^)、会場が落ち着いたら該当スペースにおじゃまして差し入れなり手紙なり感想を伝えるなりしてます。遠目から暫く見ていて今は誰も来なそうだし落ち着いているなと思ってから訪問しています。
第一声は「すいません、○さんですか?さっき新刊買わせてもらいました^^」
↑伝えるとサークルさんも喜んでくださる方が多いし、なんなら結構買ったのを覚えていてくださる方もいます^^ 感想だけでなく差し入れや手紙があればきっとサークルさん側もちゃんとお礼が言いたいという方も多いと思うので確実に頒布が落ち着いてから、なんなら完売後に再訪するのがいいなと私個人は思っています^^
たまに買い物時点で後ろに人がいない、スペースや周りが落ち着いている場合に限り一緒にお声掛け、既刊感想などを伝える場合もあります。

私も声掛けする時はスペースに人がいなくてもどうしても邪魔になっていないかなと気になってしまうので一緒ですね^^;こちらはファンでもほぼ初対面同然なので簡易完結にお伝えしてなる早で後にするよう心がけています。
主さんはツイで交流がある方ならばより後から再訪がいいんじゃないでしょうか^^きっとサークルさんもちゃんとお話したいだろうし。
正解はないと思いますが、望ましいとかいい方法はあるかなと思います。仮に私が差し入れを先に渡してしまったとしたら、後から訪問し「さっき本を買わせてもらいました^^」から会話をスタートさせて、話の中で「実は先程差し入れもお渡しさせてもらって、中身は○なんですがよかったら召し上がってください」とお伝えするかな^^
ひとつアドバイスするならば結構シュミレーションするといいですよ(偉そうにすいません;)
チャンスはまだあるはずです^^
次こそはお声掛けしてお話できるといいですね。

ID: L4b6PcG3 2ヶ月前

私も他にコメントされている方達と同様に皆さんの買い物が落ち着かれているお昼ごろ行くことが多いです。
ただサークルの方もあいさつ回りでスペースを抜けられている可能性があるので、事前に再度何時ごろ伺いますや何時ごろ大丈夫そうですか?など最初の買い物の時に言っておいた方がいいかもしれませんね。
スペースの前を潰してしまうのが不安な時は大体人一人分横に入れるくらいスペースを空ければ大丈夫ではないでしょうか。
その場合お喋りに夢中になってお隣のサークル前に大きくはみ出さないようご注意ください、私はこれで結構邪魔だなと感じたことがあるので・・・。

ID: pZk4gWic 2ヶ月前

先に本を買ってあとで差し入れやお話をされたい場合は、「ツイッターでお世話になっています〇〇(名前)です、ぐるっと買い物してきますので、またあとでお伺いしてもいいですか?」とかですかね…
あとは、新刊に列ができていて既刊も何種類かあるサークルさんであれば、「既刊も気になるのであとで見に来てもいいですか?」も言いやすいと思います。

注意点としては、「またあとで来ます」と言った場合、その人が来るまでサークル側は撤収しづらかったりしますので、もしあんまり話すことがなかったとしても最悪挨拶程度でもいいので行くようにしましょう。(新刊楽しみに読みますね!とか、またツイッターで!とかだけでもいいので)

先に差し入れをして再訪する場合は、「先程お話させていただいた〇〇(名前)です、さっきはお忙しいところすみませんでした、今大丈夫ですか?」とかでしょうか…(1~2回顔を合わせた程度だと名乗っていただけないと認識できない場合もあります…) 気持ちに余裕があれば、「どうしても先に(お相手)さんの新刊をゲットしておきたくて!」等と付け加えてもいいと思います。

話す内容は、やっぱりお相手の本の感想が鉄板でしょうか。すでにDMなどで送っている場合でも、改めて「~~の本の○○のシーンが最高でした!」など直接伝えてもらえるのは嬉しいです。あとはお相手に最近のツイートで印象に残っているものなども盛り上がるかと。(イベント前に、その人のホームをさかのぼってツイートを復習しておくと話題のストックが増えると思います)
午後になって新刊が完売している場合は、「完売おめでとうございます!」からだと入りやすいと思います。
それから、トピ主さんが無理に話そうとしなくても、お相手が話したいことを楽しく聞いてあげるのでもいいと思います。例えば、「新刊は~~のシチュエーションで描きたいって仰ってましたよね!楽しみだったんです!」などと話を振ると、だいたいの人は新刊にこめた思いや情熱をいろいろ語ってくれると思います(笑)
話してる最中は、後ろに見本誌を見たそうにしてる人がいないか、テンションが上がりすぎて声が大きくなっていないか、などを気をつけると優しいと思います!

長くなってしまってすみません、楽しいオタクライフを!

ID: inEQ4NrM 2ヶ月前

トピ主です。
皆様丁寧にアドバイスくださりどうもありがとうございました!!
まとめてですみません。本当に全部とても参考になりました!
こちらでアドバイスを求めてからイベントにのぞめばよかったです;
そうですよね普通にもう一度挨拶して名乗って、作品の素敵なところを直接伝えればよかったのですよね…

次は皆様のアドバイスどおり、先にお買い物をして人が落ち着いてから周りのサークルさんや本を買いたい方に配慮して差し入れと挨拶をします。
事前にシミュレーションしておきます。

本当に皆様ありがとうございました!!次頑張ります!

こちらの投稿もおすすめ