イラストでの商業活動をされてる方に質問です。 Twitterが...
イラストでの商業活動をされてる方に質問です。
TwitterがXに変わってからアルゴリズムやAI問題なんかでかなりSNSでの営業活動がしづらくなりましたが、X過渡期以降(つまり2023年以降)に本格的な商業活動を始められた方は問題なくX経由からの依頼や仕事もらえてますか?
自分はちょうど過渡期の最中に商業活動を始めたので、その影響かフォロワー増に苦戦しています。
フォロワー4桁で伸び悩みつつ、掲載している連絡先から仕事自体は来ているのでギリギリなんとかやれていますが…Xが当てにしづらい現状で皆さんはどのような営業活動をされてますか?
自分はSNSの他だと仲介業者への登録程度です。
みんなのコメント
自分もちょうどX過渡期辺りから仕事用アカウント作りました
アルゴリズムが安定しない他にもAI絵が増えた事もあって最近の発注はフォロワー数をあまり気にせず実力重視で人を選んでる傾向がある気がします(もちろん宣伝を重視するタイプの仕事はフォロワー多い人に回されるけど)
私も今のところはフォロワー数のわりに仕事依頼もらえてますがフォロワー数増やさないと出来ない仕事もあるって思うと今のXの状況つらいですよね…
とにかく更新頻度を下げずに地道にやっていくしかないかもしれないです
イラストレーターです。
公式マーク無し・投稿しても10~300リツイート程度です。
ツイッター時代では月2~3回個人依頼多め、たまに商業依頼と言う感じのため、そ単価も低い感じでした。
Xになってから月1回程度、商業依頼ばかりと言う感じです。単価としてはツイッター時代の10倍に増えた感じです。
私としては、むしろ商業系の依頼がXになって増えました。
恐らく商業だけで言えば偏りが増えたという印象です。
更新頻度や投稿内容は意識して継続するのがよさそうですね。
後は商業系は団体でする事もあるため、横の繋がりは案外良かったりします。特にキャラと風景はセットで取り扱われやすいので...続きを見る
私は2023年以前から活動しているので、質問とは省かれますが…
同じ仕事で活動した、2023年以降本格的に商業活動を始めた人がそういう繋がりから貰った事を言っていたので、参考程度に。
作品をどういう目的でほしがってるのかによると思う
宣伝力や購買力を重視するならフォロワー数に注目するだろうし、コンセプトとの一致や新進気鋭の新しい才能を掘り出すのが目的ならフォロワー数関係ない
自分もX以降フォロワー数少なくても仕事はもらえてるから実力を見る発注者が増えたようには感じるけど、特定の仕事やコンテンツでは普通に「フォロワー◯人以上の絵師にしか発注しない」って決まりは残ってると思う
あと報酬相場もやっぱりフォロワー少ない方が低いし高い方が上がる
コメントをする