スペース(通話)のかわし方。 ツイッターで小規模ジャンルに属し...
スペース(通話)のかわし方。
ツイッターで小規模ジャンルに属しています。同ジャンルの相互の人達が最近スペースで夜な夜なオフ会をされていて、開催するたびに「みんな参加よろしく~!」と界隈に呼びかけてきます。でも私は参加したくないので、なにか上手いかわし方はないかなと思い相談させて頂きました。
私は人見知りコミュ障だし、創作最優先で交流は二の次、なにより同ジャンル民とノリが合わないなと前々から感じていました(小規模ジャンル故に横の繋がり的な紹介で相互になってしまい、上辺は仲良くしてる状態です…)。色々な理由があってスペース参加はチョット無理だなというのが正直な気持ちです。
もちろん参加は強制ではないのですが、TL上部に目立ってアイコン表示されているのにいつまでも知らないふりをしてツイートだけするのは不自然かなとも思います。
そのジャンルの萌えや感想を呟いたり作品を投下したくても、ジャンルに関心があるならスペース参加すればイイのに…とか、ジャンルの話題呟いて誘われ待ちか?と思われたら嫌なので、結局スペースが開かれてる間は無難に別ジャンルのコトしか呟けなくなりました。
中にはコミュ強でグイグイ来られる方もいてDMやリプのやりとりぐらいはしてるのですが、その中でいつか直接スペースの話を振られたらどうしようかとヒヤヒヤしています。
一瞬、チョット難聴の気があって複数人とごちゃ混ぜでお話するのは聞き取りに自信がなくて…とか言い訳も考えたのですがこんな姑息な嘘、何かの拍子にボロが出そうな気もするので、他にかわし方はないでしょうか?
この先夜な夜なスペースが開催される度に何度も何度も知らないフリをするのも心苦しいです…。
みんなのコメント
家庭環境的に音声が絡むの無理、で通せると思いますよ。聞いてるだけでもダメですか?といわれたら、ちょっと難しくて…聞きたいのでうらやましいんですけど><と、一貫してぼかせばいいです。
そういうぼかし方をするのは「答えたくありませんが、突き放すつもりはありませんよ」というやんわりした言い方なので、社会生活を営んでいれば大体察してもらえるはずです。
それでもグイグイ来るならその人がヤバいだけなので、気にやむ必要はないです。すみません~リピートするなりしてかわせばいいです。
そういえば私既婚とか未婚とかそういう情報は一切出してないので家庭環境的に~は使えますね。小さい子どもがいるんだなって解釈してくれるかも(実際はいないけど)。
聞くだけでも無理と言ってかわし続けて察してくれれば良いですね。たまにこっちがどれだけ渋い対応をしてもグイグイ来る空気の読めない人も居てなかなかメンタル削られるのですが、無理して参加する気も毛頭ないのでひたすらかわし続ける…この態度だけは一貫したいと思います。
お返事有り難うございました。
普通に「会話得意じゃないので…チャットとかの際は参加させてください」でよくないですか?そこに参加できなければ仲間に入れてもらえないようなジャンルなら私だったら去りますね。めんどくさい。
作業もくりならまだしも、ずーっとダラダラ話してるだけなんて時間が…無駄な気しかしません。とあくまで個人的な考え方ですが。
小規模ジャンルはとても面倒くさいですね。ジャンル者みんな集まろう!仲良くしよう!みたいなノリで、村長とか大手とかそういう人達が企画を立てて取り巻きが群がる。それになびかない人はノリが悪いヤツ認定されて次第にいないモノとして扱われるのかと…。
今はまだ作品にふぁぼりつ反応頂けてるのですが、もしこの件がキッカケで分かりやすいくらい反応薄くなるようでしたら私も界隈との付き合いを考えた方がイイかなと思っています。
私は筆が遅く絵を描くときは1人で集中したいタイプなので、時間の無駄というのは全くの同意見です。
お返事有り難うございました。
誘われたら先のコメ主さん達の言うように家庭環境等を理由にお断りする。
スペースのアイコンが邪魔なら公式アプリを使わない。
もともとブラウザでツイッター開くコトも多いのですが、スペースは表示されなくてもスペースの内容を実況した呟きや後々でスペース有り難うございました!と相互が口々に呟いたりするのでいたたまれないです…。
恐らくえごったーを使っているジャンル者もいるので、無言ではなくジャンル毎にリスト分けしますとでもアナウンスしてジャンル者全員ミュートにしてしまおうかなと考えています。
お返事有り難うございました。
興味なければスルーでいいと思います。もし名指しで振られたら「すみません通話はちょっと無理なので~」でかわせると思います。そう言われれば察しますし、難しい言い訳も必要ないですよ。
ですよね、興味なければ本来はスルーで良いんですよね。別に難しい言い訳なんていらないハズなのに…。
なにぶん小規模界隈故、そこに馴染めない私は界隈から孤立するのでは…と不安に感じる面があります(ノリが合わないと同ジャンル者を嫌悪しておいて矛盾しているし情けない話なのですが)。
でもやっぱり無理して通話やノリには合わせられない……他の方にもお返事したとおり、どんな理由で断るにせよ、もしこの件がキッカケで仲間外れのような状態になるのなら、界隈との付き合いを考えようかなと思います。
お返事有り難うございました。
私は上で出てる家庭環境的に通話NGな人間なんですが、スペースもくりが告知されてても好きにツイートしてますよ〜
うちの界隈は他にもそんな感じの人何人かいますがみんなそうしてます
直接言われたらぼかして断るとしても、何も言われなければ気にしなくていいんじゃないですかね…?
たまたま同じジャンルにいるだけで、それぞれ事情とか交流への参加したさとか違うわけですし。交流慣れしてる人ほど察したり分かってくれるような気もします
もくりは別アプリなので私も気にならないのですが、スペースはもう画面上部にジャンル者のアイコンが並ぶので圧を感じてしまって(笑)
ですね、いまのトコロ直接何も言われてないのならガン無視でマイペースに呟いてたら良いですかね? 既に察してくれてて何も言ってこないのかもしれませんし(身限られた可能性もあるけど…)。
たまたま同じジャンルにいるだけで~…ほんとその通りですよね。その辺が小規模界隈の面倒なトコロで、大手や村長ポジの人が声高らかにアナウンスすればみんな右にならえでTLがざわつき、なびかない人はたちまち浮いてしまってなかなかマイペースにやりづらい雰囲気なんですよね…コメ主さんのように周りは...続きを見る
本当の理由でも言い方で全然角たたない気がします。オタクなら「人見知りコミュ障で…」って理由はむしろ円満かつメジャーな部類だと思います。普通にシャイな人として振る舞っていれば平気じゃないでしょうか。
普段から、私コミュ障で~人見知りで~と豪語してる相互さんもフツーに長時間スペースに参加していたので、人見知りコミュ障だからという言い訳は理由としては弱いかもです泣。押しの強い人に、大丈夫だから!とグイグイ来られたらもうどうしたらイイか(汗)
今のところは直接なにも言われてないので、ガチで人見知りコミュ障だということをそれとなく普段の呟きでアピールしまくれば説得力も出るでしょうか。家庭環境的な理由と合わせて使ってみようかなと思います。
お返事有り難うございました。
ちょっと自意識過剰というか、他人を気にしすぎだと思います
小さいジャンルだからって意外と誰もトピ主さんのことをそんなに気にしてないですよ、大丈夫!
自分にストレスない形でツイッター活用しましょう