ID: pLJqGOmX9ヶ月前

ジャンル移動された方への同人誌の表紙の依頼について。私は小説書き...

ジャンル移動された方への同人誌の表紙の依頼について。私は小説書きです。
以前、ツイッターは相互で仲良くさせて頂いていた方へ表紙を依頼したいと考えております。
同じジャンルだったときにいつか表紙を描いて頂きたい、という旨を伝えて一応その時はよいお返事が頂けたのですが(社交辞令だった可能性はありますが)実現しないまま相手はジャンルを移動されました。
ツイッターアカウントは別ジャンルの垢へ移動され、ピクシブのアカウントはそのまま残っています。
たまにかつて一緒だったジャンルの話はされるのでジャンルが嫌いになったとか嫌になったわけではなさそうです。
この方の作品が自分がジャンルにハマって初めて見た作品であり、とても好きなので表紙を描いて欲しいという気持ちと
またその人が描くジャンルの作品が見たいという気持ちがあります。
駄目で元々で依頼してみるのは流石に失礼でしょうか?

みんなのコメント

ID: YVdFBeW7 9ヶ月前

人によって、ジャンルを移動すると前のジャンルは描けなくなる人と、比較的同時並行していろいろなジャンルを描ける人といるのかなと思います。その方が後者の方に近ければ可能性はあると思いますが、前者であれば難しいかもしれません…。

ちなみに自分はわりと前者のタイプだと思います。
これはあくまで個人的な感じ方ですが… トピ主さんの仰る2つの理由のうち
「自分がジャンルにハマって初めて見た作品であり、とても好きなので表紙を描いて欲しい」
の方は、お世話になった記念という形ではありうるかもと思いましたが、
「またその人が描くジャンルの作品が見たい」
の方はちょっと重く感じられるかも…と思いました。
(その方は全然別の捉え方をされるかもしれませんので、あくまで自分だとしたら…です、すみません…)

もしその方がもう前ジャンルを描かないつもりでアカウントを移動されたとしたら、トピ主さんの表紙を描くことで他の読者さんにも「またジャンルに戻るのかも」と気を持たせてしまう可能性を考慮されるかもしれません。

ダメ元で頼んでみるというのも一つの選択肢ではありますが… ダメ元で聞かれる方も悩んだり返信の言葉を選んだりしてそれなりに時間を使いますので、よほど慎重に、なるべく気軽に断れるようにする配慮は最低限いるかなと思います。
あまり参考にならずすみません…
pixivのアカウントを継続されているようでしたら、その方がジャンルを複数同時並行して投稿されているか見てみると少し傾向が見えるかもしれませんね。

ID: A67LnKMF 9ヶ月前

私も以前ジャンル移動された方にダメ元で依頼をして、引き受けてもらったことがあります。またこのジャンルを描く機会がもらえて嬉しかった、と社交辞令かもしれませんが喜んで下さいました。
また、その作家さんのファンの方とお話した時に、〇〇さんの自ジャンルがまた見れて嬉しかった、と言ってもらいました。
自分の本の表紙ならなおのことですが、大好きな作家さんがまた自ジャンルを描いて下さるのって、替え難い喜びだと思います。

また、断られたこともあります。今ひと様の本で描けるほどの自信はないので、という理由でしたが、ジャンルを描かなくなってなお誘ってもらえて嬉しかった、と仰ってました。断られても誘ってみて良かったと思っています。

感想欲しいいらない問題と同じくらい憶測では回答の出ないことですが、個人的にはダメモトで挑戦してみて欲しいな、と思っています。
(あと蛇足かも知れませんが「同じジャンルで活動していたときに、一度表紙をお願いして快諾してもらったこと」は、依頼の際は触れない方がいいと思います。断る際にその方が断りやすいと思うので)

余談ですが、先にコメントされている方の「またその人の描くジャンルが見たいは重い」に目から鱗でした。
私は質問の投稿を拝見して「ジャンルに戻ってきて欲しいという期待は一切無く(勿論戻って来てくれたら嬉しいけど)、この機会で見れたら嬉しい」という意図と受け止めてとても共感したのですが…
確かに重く受け止められる方がいても不思議じゃないですね……慎重になりたいと思いました(嫌味に聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に参考になりました)

ID: OhKwjFut 9ヶ月前

YVdFBeW7 です。
>「この機会で見れたら嬉しい」という意図
自分もそのように解釈しているのですが、どういうわけか感じ方が違ってしまいました…
恐らくなんですが、1つ目の方の理由はトピ主さんの過去の経験に基づく個人的なエピソードとして受け取れるのですが、2つ目の方はそれよりいくぶん気持ちのベクトルが相手側に向かっているように感じてしまったのかもしれません。あるいは、単に文字列の並び方による反射的なものかもしれません…。なんだか曖昧ですみませんが、自分の場合は「期待されてもそれに応えられない心苦しさや申し訳なさ」がベースにあります。(あまり言ってもアレなんでこのへんにします…)

第三者ですが、依頼して喜ばれたケースもあると知ることができて良かったです!

ID: Ts7PIqdF 9ヶ月前

トピ主です。
お二人ともコメントありがとうございます!
私がCPにハマったきっかけがその人の作品だったので自分がそのCPで本を出すならその人にお願いしたいと勝手に考えておりました。
描いてもらうことによってジャンルに戻ってきて欲しい等という気持ちはないですが人によっては重く受け止められる可能性もあるのだということも分かりました。
言ってしまえば人それぞれのものでしょうがお二方の意見を知ることができてよかったです。
コメントありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ