創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZeH8lQjY2021/11/22

「この印刷所さんは安い!」って思うところはありますか? 少部数...

「この印刷所さんは安い!」って思うところはありますか?
少部数のサークルならいいと思いますが、ある程度部数が出ているようなサークルなら、奥付の印刷所さんで儲けを邪推されるような書き込みがあり不安になってきました。
伏せ字でもいいので、ご自身が安いと思う印刷所さんを教えてください(安い=悪いではないので、中傷の意図はありません)
また、中堅〜大手さんならこの辺を使っていれば納得〜みたいなのもあれば教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4VH68UBl 2021/11/22

もうずっと言われてるけど小説で「安い!」ならちょ古っ○とお○クラブ。
漫画イラスト本ならグ○フィックもそれなりに安い。ただここは結構有名な絵師も使ってるみたいだから納得ライン。
大手なら○陽か緑○使えって思うことはあるけど、中堅以下ならほぼ気にしないんでどこでもよさげですね。

ID: トピ主 2021/11/22

なるほど…!詳しくありがとうございます。
自分は絵描きでずっと中堅くらいの目立たないサークルだったのですが現在ジャンルブーストでやや大手よりで、ずっと使っていた印刷所さんにお世話になっています。
安いところでも名前が上がらないし、大手御用達のところでもないしどう思われるのだろうと不安に思いトピ立てしました。
ご回答ありがとうございます。

ID: 4VH68UBl 2021/11/22

あんまり気にしないほうがいいですよ。言いふらさないかぎり部数なんて分からないし「儲けてる!」なんて邪推もいいところです。

一応、上に挙げたグ○フィックが分岐点かな…と思ったりはしますが、ご参考までに。

ID: w6C89p4Q 2021/11/22

グ○フィックはオンデマンドだと安いけどオフセットだとある程度有名・ファンがついてるイラストレータークラスじゃないときついレベル(カラーオフセットイラスト本だと平気で印刷費6桁乗る)だから一概に安いとは言えない気がする。
というかオンデマンドでも言う程安くない。
あとコミティアとかコミケでカラーイラスト本買うと分かるけどカラーイラスト本8割~9割くらいグ○フィックで刷られてるからグ○フィックはもう特別枠みたいな感じで正直「安い」とか「儲けてる」とかそういう印象が湧かない。

ID: トピ主 2021/11/22

ありがとうございます。グラフィックさんの値段知らなかったのですが今調べてみたところ普段使ってる印刷所さんよりお安いな、と感じたので自分のサークルは儲けを邪推されることはないかもしれません…!
参考になりました。ありがとうございます!

ID: cuFMNrij 2021/11/22

今まで何十冊と作り印刷所ジプシーしてきました。
例えば100部ならA社が安いけど300部以上になるとB社のほうが安くなるし、1000部以上ならそれまで一番高かったC社が一番安くなるとか普通にあるし、B5なら格安だけどA5なら割高ってところもあるし、普通のセット料金は高めだけど特殊紙が基本料金内で使えたり、本文色刷りや箔押しが格安ってところもあるし、作る本の仕様や部数で最安の印刷所も高値の印刷所も変わってくるのでどこが安いとか高いとか結局似たようなものだと思います。

ID: トピ主 2021/11/22

経験豊富な方のご意見助かります!
自分はそんなに同人経験が長くなく、オンデマならここ、オフセならここ…という感じだったのですがたしかにいろんなところを見てみるとそのような現象がありますね。
いろんなトピや愚痴トピなどで「安い印刷所使ってる大手は儲け主義」などの話が出ていてびびってしまいましたが、あまり気にしないようにします。ありがとうございます!

ID: smtkuYlL 2021/11/22

上記の方が挙げられてるとこと同じく、ちょこっ○さんは激安です。正直コピー本作るより安い。
他トピの「安い印刷所使ってる大手は儲け主義」っていう話は
・どう考えても一部単価が激安(装丁凝ってるわけでもない+激安で有名なところ)なのに、
・それなりに刷ってそうな空気感があり(ジャンル規模や人気からしていくらなんでも10とかじゃないだろうとか)
・ノベルティ等もない
・かつ他と比べて同価格、もしくは価格のせてるです。
でもちょこさんは小説本の人がメインでつかうというか、マンガで使ってるのはあまり見ません。
上記印刷所でフォロワー4桁人気文字書きが小説本(表紙モノクロPPなし)相場より高...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...