ID: rqNyGOjn18日前

商業作家様が二次創作での活動を始められたり、人気作家様が商業デビ...

商業作家様が二次創作での活動を始められたり、人気作家様が商業デビューされるのを見かけるのですが、どれも皆絵描きさんばかりです。
字書きさんでも二次創作の同人から商業デビューされる方はいるのでしょうか?または創作スキルを他に活かして働いておられる方などいますか?

みんなのコメント

ID: klLr4jI6 16日前

トピ主です。そもそもの土俵が違うことは重々承知なのですが、最近絵描きと字書きの格差をひしひしと感じていまして、やはり字書きは日の目を見ない世界なのでしょうか…

ID: pbmJHIxl 16日前

二次小説となると、昔は大手さんが商業デビューしているのを度々見かけました。
近頃は、オリジナルで活動している方なら見かけるかな…という感じです。
ただ、やはり小説より漫画の方が圧倒的に需要が多いですから。皆さん賞に応募されたり、注目を集める工夫をされたりして、陰で努力しているのだと思います。
創作スキルを活かして働きたいなら、自ら行動あるのみだと思います。

ID: ZM7eyfGb 16日前

格差というよりはそこに至る経緯が変わったのだと思います。
小説なら今は「小説家になろう」などしっかりと一次創作者向けの土台が育まれているので
二次創作者からそもそも適性があるか分からない一次作家(漫画でも二次は大手だけど一次はからっきしな作家は山ほどいます)探す必要性が無くなったのではないでしょうか。
現に既に公開されている一次創作を書籍発行する機会は昔より格段に増えていますよね。

ID: 1RJcAalD 16日前

昔、BLとかJUNE系のジャンルが流行り始めた頃はバブル状態で、二次で人気の人が商業に引き抜かれることもあったようです。もちろん、そこから商業に残れた人はほんの一握りだったと思いますが。
今は、よほど特別な機運(二次OKなジャンルで公式からノベライズの依頼とか)にでも恵まれなければ、声がかかるようなことはないのでは。それだって単に運や創作の上手さだけではなく、ジャンル内でそつなく交流などして認められる地位を築いている必要があるでしょうね。人気という意味だけでなく、お仕事ですから、コミュニケーション能力や察する能力はかなり高く求められると思います。自分は業界に詳しい者でも商業経験者でも何でもないので、ただの傍観者の印象に過ぎない意見ですが。

ID: SgNKkCat 16日前

昔は二次小説書かれてる方もバンバンデビューしてました
けど余り続かなかった印象です
編集に無意味なエロシーンを求められたり自由に書けず頑張って書いても売れずで

ID: hVjpscoI 15日前

けっこういると思いますが…。
ゲーム系の二次書いてる方が気がついたらデビューされてたのは何度か見ました。ただの私の思い込みかもですが、SF系は多い印象があります。
最近でもラブライブかなにかの二次創作書かれてた方がハヤカワからデビューされた例があったはずです。
小説家は名義変えることも多いし、絵よりは気付かれにくいので話題になりにくいだけな気もします。

ID: jNsP4HLg 14日前

トピ主です。
字書きさんも商業デビューされる方はいらっしゃるんですね。
ですが特に活字離れが激しいと言われる昨今、デビューしたとてその後がまた厳しいという感じでしょうか。
やはりどうしても絵との需要の差がありますよね…。
私自身字書きでプライベートの時間を削って試行錯誤しながら創作しているのですが、絵のような反応も無く、
趣味というにはあまりに無味乾燥でこのまま突き詰めた先に何が残るのかとふと虚しくなりまして、投稿した次第です。
皆様丁寧な回答ありがとうございます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ