ID: 9W3QBw0S約2ヶ月前

聞いてください! 1年前にとあるジャンルにハマり今まで一切絵と...

聞いてください!
1年前にとあるジャンルにハマり今まで一切絵とか描いたことなかったんですが、思い切ってツイッターで作品を発表し始めました。
もちろんドヘタなので反応などなく半年くらいほぼ無のフォロワーの中壁打ちしてました。
ただ塵も積もれば何とやらで、ほぼ毎日何らしかの絵を原作見ながら四苦八苦しつつ描いていたら段々初めのころより上手くなっていきまして。
1年経った今見違えるように(自分比)上達しました。
今ではいいねも沢山もらうようになり、あの時心折れずに続けててよかったと心底思います。
といっても目立った反応がき始めたのは9か月目くらいなのでそれまではひたすら無でしたが(^▽^;)
もし無反応で悩んでる方いましたらじっと我慢して続けてたら得るものあるとお伝えしたいです。
ちなみにアラサーで特別な才能とか何もないです。絵心もさっぱりですが上手い人のYOUTUBEとかひたすら真似してました。
他にも頑張ってたら何とか報われたエピソードあったらお聞かせください!

みんなのコメント

ID: YL1B0y8R 約1ヶ月前

わたしも全く同じ感じです!
20代後半から突如漫画を描き始めて、それまでまともに絵も書いたことなかったのでかなり苦労しました。

ネットにあげても当然反応なんてなく、まわりにもそういった知り合いがひとりもいませんでした。

ただ、コツコツ続けるのは好きなので、そこから5年くらい頑張って、だんたんフォロワーもつき、反応ももらえるようになり、即売会にも参加するようになりました。

そして、3回目の即売会参加ではじめて完売でき、とても嬉しかったです!

ID: LBqw5diH 約1ヶ月前

完売おめでとうございます!!
やっぱりそういう達成感を得られたのは続けてきた結果ですよね!すごいです!
反応ない部分すごくよくわかります。
自分の場合は誰も見てくれないけど、キャラへの愛だけで突っ走ってました。
途中結構やめようかみたいな脳内ささやきがあったこともありましたが、ある山を超えたらやってること自体に夢中になって辛さが気にならなくなった感じでした。
5年間の成果はすべて実力ですね!!オフはまだやったことないので憧れです。
これからの活動も応援しております!

ID: sytufrmD 約1ヶ月前

絵がうまくても続けることができなければ1枚で終了ですし、続けることができる気持ちや精神の強さは地道でとても難しく、だけどすごく大事なものだと思うので、主さんはとてもすごいと思います!おめでとうございます!
私も地道にコツコツやって、だんだん見てもらえるようになったり声をかけてもらえたりするようになりましたよ~!やった~!

ID: LBqw5diH 約1ヶ月前

ありがとうございます!
多分客観的にみると世間一般的には大したことないんでしょうが、大したことないなりに見てくれる人はいるというか、捨てる神あれば~みたいな感じでしょうか。必ず何かしら見てくれるものなんだなと実感しました。
ほんと続けてこそですね。
地道にコツコツ本当に大事ですね!
嬉しい報告ありがとうございます!
今後の活動も応援してます!!

こちらの投稿もおすすめ