ID: mRcaEUSo5ヶ月前

二次創作の許可の取り方について教えてくだい。 いままで一次...

二次創作の許可の取り方について教えてくだい。

いままで一次創作しかしたことなかったんですが、とある作品の二次創作をはじめたく・・。
許可が必要かどうかはとくに記載されていないのですが、ニッチなジャンルで二次創作も少なく、念の為許可をとりたいです。

普通に公式サイトかTwitterのDM等で同人に使わせてほしい旨を送ればいいのでしょうか?

みんなのコメント

ID: gBVEfleI 5ヶ月前

もう少し詳しく記載していただけると回答しやすいです。
二次創作といってもファンアートを描くだけなのかキャラクターを使用してオリジナルストーリーを作るのか(そしてそこに同性愛描写が入るのか)、同人誌を作って頒布するのか、色々ありますがどういったものを想定していますか?
また元となる作品は一般に流通している商業媒体のものですか?
Vtuberや実況者、舞台作品など生身の人間が大きく関わるものですか?

ID: トピ主 5ヶ月前

申し訳ありません・・!
18禁ではなく、一般向けにファンアートのイラスト本を作る予定です。同人誌として頒布予定です。

元作品は商業媒体でけっこう昔に終了したかなりニッチな漫画作品です。
Twitterも何年も稼働してないですが、作者の方はTwitterをされています。

ID: fsKNoGpB 5ヶ月前

ID変わってると思いますがgBVEfleIです。お返事ありがとうございます。

以下はあくまで私個人の意見です。箇条書きで失礼します。
・商業連載作品であれば、作者に問い合わせても作者の一存だけで二次創作物の有償頒布を許可することはできない可能性がある
・そもそも二次創作はグレーゾーンのもの。出版社サイドも、「おたくで連載していた作品のキャラを描いた本を売ってもいいですか?」と問い合わせされてしまったら(問い合わせが無ければ見つけてもお目こぼししてもらえたかもしれないが)、立場上NOと言わざるを得ない可能性がある
・問い合わせなしで勝手に二次創作物を本にして有償頒布する場合、公式にガイドラインがないのであれば、大きな儲けを出さない限り訴えられるようなことには多分ならない(訴訟費用が高くつくから)(ただし作者が二次創作に否定的な人の場合傷つく可能性はある)
・そもそも、有償頒布したところでマイナージャンルの場合一冊も手に取ってもらえない可能性がある。それでも頒布をしたいかどうか
・自分用に一冊だけ製本したり、ファンアートをSNSに上げるだけでは何故だめなのか、何故そのイラスト本を頒布したいのかもう一度考えてみてはどうか
・作品の布教が目的であれば、そもそも知らない作品のイラスト本を手に取ろうとする人は滅多にいないので、ファンアートやプレゼン画像をSNSに流す方が効果的

ID: トピ主 5ヶ月前

お返事ありがとうございます!

なるほど・・確かにおっしゃるとおりですね・・!
1冊も手にとってもらえない・・というのは懸念していたことでもあるので、それならおっしゃるとおりSNSにアップすることと変わらないかもしれないですね・・!
私個人としては、二次創作で作った本を頒布したい!っていう気持ちよりは、普段一次創作しているので息抜き的な意味もあるので、わざわざ本にするコスト考えるとSNSでじゅうぶんな気がしました。

ちょっと考えてみます!
とても丁寧に教えていただきありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ