創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ML3qO5Yy2020/03/02

【愚痴・相談】 発行済みアンソロジーの件です。 年始のイ...

【愚痴・相談】
発行済みアンソロジーの件です。

年始のイベント合わせのアンソロジーに寄稿した文字書きです。
イベント自体は一月に終了していたのですが、二月半ばを過ぎてからアンソロジーの献本がありました。

医療関係の仕事をしていることもあり二月中はかなり多忙で、この週末ようやくゆっくりと本に目を通すことができました。
自分の小説を読み進めていくうちに違和感を覚え、原稿提出前に仮コピーした文章と見比べてみると、寄稿した小説のフォントが大幅に変更されていました。
主催の方からは、フォントに縛りは無く各自の世界観に合わせて自由に使っていいと言われていたのでショックでした。
ちなみに使用フォントは「源暎こぶり明朝」で、実際に紙面に印刷されていたのは丸っこいゴシック体です。通販ページを確認したところ、サンプル画像は私が最初に送っていたフォントのものが掲載されていました。
今のフォントでも正直読めなくはないですが、他の方が寄稿している明朝体の小説と比べると何だか論文のような字面で悲しくなります。

主催の方とは二、三度お会いしたことがありますが特別仲が良いというわけではありません。
既に頒布された後、初の頒布から 一月以上経ってしまっている状況で今さらフォントのことを聞くのも何だかなあと思いモヤモヤとしています。
自分が黙っていれば誰も傷つけずに丸く収まるのでしょうか?
これまで何度か寄稿してきましたが、このようなことは初めてで対応に悩んでおります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: r0nHGD6f 2020/03/02

フォント問題はややこしかったりしますからね…
元のフォントデータが埋め込まれていなかったりする場合は作業パソコン上で勝手に「標準的なフォント」に変換されてしまったりします。

トピ主さんから主催さんにフォントの種類とフォントデータのやりとりがしっかりされているなら、主催さんと印刷屋さんの間でのやりとりに問題があったのかも知れません。
印刷所も商業フォントは一通り揃えていても、個人のフリーフォントは権利上の問題で使っていなかったりもします。

次、同じ主催さんのアンソロに参加する機会などがあれば「実は以前こんなことがあって」と伝えれば良いのではないかと思います。
同じ間違いを主催さ...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/02

ご返信ありがとうございます!
フォントの種類、文字の大きさ等はデータ送る際にメールで指定していたのでもしかすると印刷所さんとの間で何かがあったのかもしれないですね。
ご本人に直接伝えるのは避け、もし次回何かを企画されるような時にそれとなく伝えてみようかと思います。

ID: p9XdjR54 2020/03/02

アンソロ主催経験者です。上の方がおっしゃる通り、文字データは編集可能な状態で、共通のフォントデータがないPC上で開くとフォントが変わります。フォントが読者に与える印象はとても大きいです。極端な話、フォントで作品が上品にも下品にもなります。ものによってはチャチな印象を与えてしまいますし、トピ主さんが悔やんでも悔やみきれない気持ちも大きいと思います。……というのを、主催側が知識として知っておかなければならないんですが。

経験浅い人か、もしくは小説のフォントの重要性をあまり考えてない人だったんじゃないでしょうか。
私は、文字の流し込みやフォントの種類を全てこちらにまかせてもらうか(自分なり...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/02

ありがとうございます。
諦めもついてきたので、直接は言いません。
これを機にTwitter自体をお休みして、ジャンルから距離を置こうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...