創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qyWteBSf2021/12/23

年末なので、なんらかの決別の意を書くトピ。 トピ主は、...

年末なので、なんらかの決別の意を書くトピ。

トピ主は、そっとTwitterアカウントを消し、1ヶ月経ちました。
もうすぐ、新刊出す予定だったイベント。
支部のDMにも、相互と繋がってる別のアカウントにも、誰も何も言ってこない。
やめたいとずっと思いつつ「新刊待ってます」を鵜呑みに続けてきたけど、自分の存在ってこんなもんなんだとやっと実感。
今回を最後に、未練なく読み専に戻ります。

みなさんも、年末を機に決別すること、したいこと書いてスッキリしていきましょう。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uZMsnaWY 2021/12/23

今までの人生とこれからあったはずであろう人生にさよなら。

ID: uZMsnaWY 2021/12/23

ありがとう。rWLbJqTdのおかげで生きるわ。

ID: jgU8HKfa 2021/12/23

いや違う生まれ変わるってことじゃないの?これまでの生き方を捨てそれにより未来が分岐して想定された未来が変わり新しい人生に切り替わる
そういう深い意味のポジティブな表明かと思ったが?

ID: uZMsnaWY 2021/12/23

jgU8HKfa

いやそんな大層なこと考えてなかったなー
そういう取り方もあるか。
いいねそういう事にするわ、ありがと。

ID: v0yArIMD 2021/12/23

籠って原稿ばっかりやってたせいで背負ってしまった脂肪と決別するべくがんばる…
今年はまだ一週間あるし気を緩めずに節制するよ…

ID: cB4lw0L3 2021/12/23

来年は人脈作り頑張ってみようかと思ってる。ちょうど1年たつけどようやく中堅、周りよりほんの少し頭出たくらいなので。

上手な人と一緒に何か作ったらプチバズりはしたけど次の自作はその10分の1も反響が無かったことを考えたら作品力も足りてない。大手の同CP類似系の作風で人気の人の作品、怖くて読んだことなかったけど見てみようとも思う。対策を考えたい。それでも今年は飛躍の年ではあった。来年ももう少し視野を広げて頑張ろうと思う。

ID: 5XAL3kzh 2021/12/23

たった今お金と決別して新しい機器大量購入しました
あと決別したいものは脂肪と怠惰な自分です。
ダラダラここ見ててなんかトピ立てようとしてたけどその気持ちとも決別したいと思います。主さんありがとう

ID: u1GDUfxm 2021/12/23

肥大化した自意識と決別します。恥ずかしいとか言ってないで自分の過去作読み返して改善点洗い出して次に生かします。

ID: LoVJ0EOf 2021/12/23

成人向け小説みたいな成人向け漫画を描けるようになるぞ~~~~~!!!!

ID: TLyxQ1b7 2021/12/23

人の目を気にしすぎる自分と決別する
もう誰かと比べない
私の価値観は私が決める

ID: LYKdGH6J 2021/12/23

私もトピ主のようにツイッターやめました。本当誰からも何も言われないので、そんなもんだよなーとすっきり半分悲しさ半分です。
来年は二次ではなく一次創作に力を入れたい。

ID: b8DPfWjB 2021/12/23

来春のアンソロを終えたらツイも支部も全部消す。
同人関係で病んだ1年だったから、来年は違う趣味を見つけたい。誰とも比べずに済む趣味。

ID: cB4lw0L3 2021/12/23

なんか分かります。誰とも比べずに技術だけ高めてゆく趣味したほうがいいのかもって私も思ってたところなので。

ID: E3Sfr4h8 2021/12/23

嫌いなあの人のことを気にするのやめる。
相互がちやほやしてても無視無視!年明けたらブロックに踏み切る。

ID: 3vhxjHDn 2021/12/23

今やってしまえ!!!気持ちがいいぞ!

ID: jSy8ebND 2021/12/23

伸び伸びと趣味(二次創作)を楽しむためにブラック会社辞めて親とも縁切るぞー!クソみたいな縁と決別だ!

ID: pfemE3iu 2021/12/23

私もトピ主の様にスパッとTwitter止めたい。
でもまだ迷いがあるので一旦アカウント削除して継続するか考えてみる。
Twitterで二次創作疲れた。

ID: 7ZHqWN5y 2021/12/23

お酒やめたい、創作の特効薬!とか言いながら完全にキッチンドランカーになってしまった

ID: U4bH57St 2021/12/23

ずっと気持ちが揺れてたけど、このトピ見て自分も決意した。
クレム離れます。
半年以上毎日見てた。今までありがとう。

ID: pO9asRnl 2021/12/24

もう見てないだろうけどえらい!
元気でな!

ID: CboetP0y 2021/12/24

自分もクレムで無駄に時間を潰してしまってその度に後悔してたけど貴方に続きます!今までありがとう!お元気で!

ID: TNb0YaL1 2021/12/26

私もだらだらクレム見るの辞める

ID: xHlNfIAe 2021/12/23

人と繋がりたくてTwitterを始めて、最初は楽しかったけど、結局病んだから向いてないんだと判断した。
来年は垢転生して壁打ちとして再始動する。
でもまだ未練があるからアカウントは削除して1ヶ月の猶予期間……ほんと未練たらたら。
Twitterで二次創作疲れたに全面同意。

ID: aUB7NAwF 2021/12/23

私もトピ主さんと同じく、Twitterアカウント(前ジャンルの)を思いきって消しました。
リプやいいねを貰ったり、嬉しいこともなくはなかったけど、上手い人と比べて嫉妬したり、数字の評価に振り回されたりで、自分にとって良くないことの方が多かったので……。
消した直後はやっぱりもったいなかったかな、と思ったけど今ではすっきりしています。そしてこの反省を踏まえて、次にハマったジャンルではブログのみの活動にして未だかつてない穏やかな気持ちで創作できています。
個人によると思いますが、私はTwitterを止めて本当に良かったです。

ID: umHRxjFw 2021/12/23

ソシャゲと決別する!!
課金はキッパリ辞めます!
ゲームしてる時間で新刊作るぞ〜

ID: zPcm2CDE 2021/12/23

仕事と訣別することが決定してる!
うおー!創作に就活にがんばるぞー!

ID: wK3oiQXI 2021/12/24

過去に同人誌を作ろうとして何度も挫折しちゃったので来年は、時間がかかってもいいから同人誌一冊完成させたい!絵も1ヶ月に1枚は最低でもネットに上げたいなぁ

ID: 39jMsIvL 2021/12/24

Twitterの数字を見ない(Chromeおだやか)で創作に打ち込むを決意します!

ID: j1WflIoZ 2021/12/24

アンソロジーを出すので、終わったらTwitterを消したい。
万フォロワーいるけどもう疲れた。数字、互助会、すべてに疲弊してしまった。
支部だけに投稿します。そして痩せる。

ID: eZmO12Xc 2021/12/24

委託してるの完売したらTwitterも支部も消したい…!

ID: e20glAiX 2021/12/24

トピ主と同じくツイはやめたけど、一部の人とはメールやメッセンジャーで繋がってたのをきっぱりやめよう。
何だかんだで向こうに配慮して、言いたいことを我慢するせいで余計に辛くなる。
そして来年は皆と同じく、ここも見るのやめよう。自分をもっと大事に出来るよう頑張るわ。

ID: eYlO6Pg3 2021/12/25

色々あったから、仲の良かったフォロワーさんだけお誘いして垢移動。前の垢に未練はあるけど、少しだけ気持ちが晴れた。良かった。

ID: k7Fen8SW 2021/12/25

引っ越す。
たくさん作る。
実力をつける。
投稿する。
さらば騒音、さらば自分を大事にできない自分。

ID: hlEXsrfk 2021/12/25

考えても仕方がないことで悩まないように
その悩みと訣別します。
誰がなんと言おうと描きたいものを描きたい時に描く!

ID: HbzoPBAS 2021/12/25

怠惰で言い訳してばかりの自分と決別します
口より手を動かそう

ID: eYlO6Pg3 2021/12/25

作品の評価との決別。フォロワーさんとの決別。未練は捨てる。

ID: JhVnMtgv 2021/12/25

私もtwitterから去りました。

ID: E0MH1KDP 2021/12/26

この一年二次で壁打ちでやってみたけど楽しくも苦しくなることが多かったから
Twitter垢消ししてジャンルのソシャゲから引退したい。
人の描く推しも見れなくなってしまったから離れたい。
一次創作の方が若干見てもらるようになってきたので来年はそっちに集中する。

ID: xjGhsEZW 2021/12/26

来年5月のイベントに出たら、Twitterアカウントは削除する。ピクシブで活動する。

ID: xqEpNlh6 2021/12/26

今年は初めてツイ二次創作始めたけど本当に何もかも新鮮で面白かった。
交流苦手だから後悔もあったけど。

来年もし別ジャンルにハマったら憧れる神絵師と肩を並べるくらいになりたい。
今のジャンルはとにかく描きたいことを描き切る。

ID: LBX1rRyW 2021/12/27

過去に消したツイ垢の元相互、苦手だったのになぜか今でもたまに見に行ってしまう。時間の無駄だからやめます。

ID: TIptOQu7 2021/12/27

いつまでもバイトしながら同人してないで社会復帰する

ID: R87KgwHn 2021/12/27

互助会抜ける!
好きでもない絵や小説、大量のぬい撮り写真、コス写真、イベントの差し入れ自慢、仲良しお出かけ自慢、ネガツイよしよし待ちに反応するのもう疲れたうんざり!
アカウント消して来年はひっそりROM転生して支部のみで活動するぞ!

ID: GJFhqEIb 2021/12/27

今年二次創作界隈に舞い戻り初めてクリスタ触ったので漫画機能が全然使いこなせてないのですが本出してみたいです
&夜更かしやめたい

ID: tAVnFf9p 2021/12/27

Twitter消そうかな
公式情報しか見てないけど
公式があんまり更新しなさそう

ID: dsqVFN2c 2021/12/27

ふぁぼを気にして一喜一憂する自分と決別したい
あとびびりすぎて推し絵描きがTL来ると会話はおろか別垢に逃げるのやめたい

あとは就職したいなと言うか就職して家を出る!

ID: 6i1kAK3L 2021/12/28

絵が上手くなりたいから教本一冊模写することにした
今まで練習から逃げてブラシ試したりしてたけど、基本の練習するわ
今日から始めて一年でどれだけ成長できるか、がんばってみる

ID: w3qL4eps 2021/12/28

推しの誕生日に本を出すこととここに来るのを今日でやめる

ID: lG8Bu0jn 2021/12/28

ジャンルの弗は即ブロして忘れること、ヲチスレを見にいくのをやめること、あとここに来て荒んだコメを読んで安心するのもやめたい 頑張るぞ!

ID: SCNjsPot 2021/12/29

気がつけばTwitterで数年単位でつながっている人がたくさんできたけど、コロナの影響もあってか同人誌発行する人・イベント参加する人はほとんどいない状態。
それどころか落書きやSSもなく、日常の愚痴ばかり。
私が新刊を発行しても反応ないし、愚痴ばかり聞かされるのもストレスだから、ほとんどの人をミュートに。
相手のマイナスの感情に付き合うことから決別することにした。

ID: 3cYbFSzK 2021/12/29

ここには二度と絶対に来ない

ID: ESQUHkhR 2021/12/29

推しカプ書かないでここに入り浸るのやめる

ID: Oy9BAaVw 2021/12/29

もくり退会とここを見に来るのを止める。毎日シブ見るのも止める。

ID: 6QXoYEJG 2021/12/30

私はTwitter向いていないのが今年よくわかったので来年は自分に会う活動スタイルを見つけたいです!なんとかなれーー

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...