創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rMu4tc5E2021/12/25

一月のイベントで小説の同人誌を出すことになりました。 もう既に...

一月のイベントで小説の同人誌を出すことになりました。
もう既に本は出来上がっており、頒布価格やサンプル等の告知をツイートしました。

A6文庫サイズ、一段、カバー•装飾無し、300ページで内容は全て支部からの再録です。印刷代を考えると一冊1000円程ですが、書き下ろしは一切無い再録なので、利益を出したかった訳でもない為、キリ良く500円に設定しました。

ですが、ツイートしたその後マシュマロに「相場理解して下さい。自分だけが売れればいいと言う気持ちなのでしょうが、周りの字書きさんの御本達が高く設定していると思われます(内容要約)」といったご意見が来ました。

お恥ずかしながら私は今まで三次元の界隈にいたもので、二次創作をして何かを出すというのは初めてで、もしかしてマナーや常識を破っていたのかな、と思ったのですがなかなか聞ける相手も居らず、此方で相談させて頂きました。

乱文で申し訳ありません。良ければ皆様が小説同人誌を出された時の価格や、相場があるのでしたらそちらをお教えいただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AqWZ0cEG 2021/12/25

ちょっと安いかな?でも読み手からしたら有り難いですよね。私も今後本を出す気ですけど出来る限り安くしたいです。同じP数で900円で売ってる人がいましたよ。彼女曰くこれでも利益ほぼ出ずにギリギリだったみたいですよ。

書き下ろしは一切無い再録>確かにこれ関係あると思います。

自分だけが売れればいいと言う気持ちなのでしょうが>怖い…しょうもねえ同調圧力。

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございました。
他の方の回答も合わせてツイートに「書き下ろしの無い再録である」と言うことを追記したいと思いました。

ID: HtAJI3Cl 2021/12/25

うーん、ページ数から考えると安すぎるので自信がない作者さんなのかな?とあまり知らない方なら購入を控えるかもしれないですが、もとから知っていて好きならありがたいでしかないです。
相場については私はある程度見ていて、相場より気持ち安い程度を狙っています。

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございました。
私も調べて少し安めに設定したのですがマシュマロで貰った通り安過ぎたのだなと反省しました。もう少し高く設定するべきだったかもしれません…。

ID: Q1Aw3bOn 2021/12/25

相場というと、B5はページ数×10、A5は×8、A6は×6、表紙がフルカラーPP付きなら+100円と言われることがありますね。
ただ、これは本当に目安なので、界隈によってかなり値段は違いますし、小説でページ数が増えると割安にする人が多いです。
トピ主さんの場合、WEBからの再録で書き下ろしがないため今回はキリの良い値段で配布しますと理由が書いてあると周囲が納得しやすくて毒マロ貰いにくくなると思います。
一度安めで頒布すると書き下ろし新刊の値段も高くしにくいので、そういう意味でも理由明記するのがおすすめです。

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございます。
成る程、分かりやすくご丁寧にお教え頂きありがとうございます。
他の方にもそう言って頂けましたので、先日のツイートに「書き下ろしの無い再録」である事を追記したいと思いました。

ID: RY5jduoi 2021/12/25

買い手からしたらありがたいですよね。
再録で全部支部で読めるから今回はいつも読んでくれている方向けに(もしくは自分の記念として)
本を作りましたので価格は抑えました、でいいと思います。
とりあえずマロみたいな匿名でしか言ってこない相手は無視でいいと思いますよ。

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございます。
他の方にもご意見を頂きましたので、先日したツイートに「書き下ろしの無い再録」という追記をしたいと思います。
ありがとうございました

ID: UG5LrRCT 2021/12/25

他の方は概ね好意的なコメントですが、理由はどうあれやや安すぎると感じます。
右へ倣えが良いとは言いたくないしマシュマロの物言いはきついですが、外野からでも一言申したくなる値段設定です。
せめて自界隈の相場を見てから値段をつけるべきだったと思います。これがA5ならまだそこまで言われなかったかもしれませんが……

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございます。
相場と言う程の検索ではなかったのですが、自界隈他の方は【書き下ろし新刊、A6、一段、300ページ1500円】や【再録書き下ろし、A5、一段、カバー付き、200ページ1000円】等でして、悩んだ末500円にしました。
もう少し良く考えるべきだったと思います。ご丁寧なコメントありがとうございました。

ID: trw80EKp 2021/12/25

他人の本の値段に一言申すなよ…

ID: 9sJMUXKp 2021/12/25

500円は安い。
同ジャンルの書き手さんだったら、赤字だよね?次の本は作れる?大丈夫?と心配になるかも。
けど悪感情は抱かないかな。
上の人が書いてるように、再録だから安くしてる旨を記載しとけば良いと思うよ。

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございました。
はい、他の方が仰って下さったように先日のツイートに「書き下ろしの無い再録の為」と追記したいと思います。

ID: qkuLD1yV 2021/12/25

自分の本なんだから好きなように値付けしていい
儲けようとしてるなら(そしてそのジャンルで儲けが許されてないなら)ダメかもだけど
安くする分には好きなようにしたらいいでしょ 趣味なんだから 安すぎて売れないのも別にいいし、他人の本が売れようが売れなかろうが心底どうでもいい
そういう匿名意見に返信すると後からどんどん来るよ「なんで書き下ろしないんですか」「この展開が気に入りません」…しまいには潰されちゃう
絶対に届いてないことにした方が良いと思う

ID: トピ主 2021/12/25

コメントありがとうございました。
また、アドバイス下さりありがとうございます。
成る程と思いまして、返信はしない事に致しました。

ID: ACn3e1js 2021/12/25

確かにかなり安いとは思うけど、無視して好きにしていいと思います
「あっちのサークルの方が安いからあっちで買おう」ってなるものではないので…
コメント自体も反応せずスルーするのが良いと思う

ID: tajzuWLR 2021/12/25

売る側が好きな価格で売って、買う側がその価格で納得して買う。
そのやりとりの成立が同人だと思っているので、トピ主さんが「その価格で売りたい」と思うのであれば外野に何を言われても強い気持ちで売って良いと思います。
ただ他の方が仰っている通り「再録であること」をどこかでアナウンスしておくとより丁寧かな?と感じました。(もちろん必須ではないですが…)

でも一端の描き手である私の個人的な感情としては、印刷代くらいは回収してもいいんじゃないかな…?という気持ちもあります。ただ上記のようにトピ主さんがその価格で売りたいのであればそれが1番優先されるべきだと思いました。

ID: b3JEChHq 2021/12/25

安い分には買い手が他のサークルの本を買う余裕もできるんだし、いいことのように思いますけどね…
トピ主さんの本の価格を引き合いに出して他のサークルに「もっと安くしてください」と凸る事件が起きたとかならともかく、意味のない同調圧力はスルーしてていいと思います
もうお決めになっている通り、価格を抑え目にした理由を明記してマロは無視で良いと思います
無料配布だろうが12ページで一万円と値付けしようが本来は本人の好きにしていい話ですから

ID: C02PfXE8 2021/12/25

同じ条件、ページ割ること変わらない設定で本を出しました。
私はご意見いただくことはなかったのですが、boostをいただくのがふつうになってしまい、気を遣わせたかなと少し反省してます。
じゃあいくらにしたのがよかった? と言われると決めきれないのですが、はじめてだし、1度やってみて「今後生かします」でもいいのではないでしょうか。
難しいですよね、値段設定。

ID: SyPabCiL 2021/12/25

同cpでそういうことする人がいたら、正直サークル側としては嫌ですが、値付けは個人の自由なので好きにしたらいいと思います。

ただ、もしその本が早めに完売してしまい再販の必要がでたり、今後も本を発行していきたい気持ちがあるなら印刷代は回収できる価格にした方がいいと思いますよ。赤字が嵩むばかりになるので。

ID: 2BTuEdnf 2021/12/25

刷っている部数が少なくて、半分のページ数で900円で販売しました。それでも黒にはならず、どちらかというと赤なので、トピ主さんが何部刷っているのか分からないのですが、500円は格安だという印象です。

でも買う方からしたら嬉しいか価格だと思います。好きな作家さんなら喜んで購入します。規定はないので、好きにしていいと思いますよ? あまりにも高いお値段だと売れない場合もありますが、同人誌ってその人の作品が欲しいから結構お値段見ないで買う方も多い気がします。あまりお気になさらず。

ID: tbIzrwmE 2021/12/25

このサイトでも「同人誌に1000円は高い」「金儲けする気満々でうざい」みたいなコメントがしょっちゅう、しかも大量に付くから500円の本があったら「Aさん(トピ主さん)は500円なのに他の作家は1000円ばかり!本当は500で売れるのにズルい」とか「ぼったくり」とか「二次創作で稼いでる!」と怒り出すROMや絵描きが少なからずいるので……凸してくるかはさておき

好きにすれば良いと思いますが、それと同時に次は界隈の相場と擦り合わせてほしいな、とも思います。

ID: tbIzrwmE 2021/12/25

「あまりにも安い本があると自分の本が売れなくなるからやめてほしい」と言う人も確かにいるでしょうが、「あまりにも安い本があると勘違いした人が理不尽に攻撃してくるからやめてほしい」という人も結構いるんじゃないかな…

ID: wmXq84Nv 2021/12/25

それって理不尽に攻撃してくる方が悪いのであって安く出してる人が悪いわけじゃないですよね?その理由で嫌だなと思うのだとしたら恨む相手間違えてません?普通に

ID: a4bnMYfF 2021/12/25

好きな書き手さんが文庫の再録を300円で出してたことがあります。
ページ数はトピ主さんよりは少なかったと思いますが、それでも安いな…と思いました。
安いなと思えどマイナスな感情は抱きません。その方は再録なので本当に欲しい人だけ…とおっしゃっていましたし、その感覚は理解できます。
来たマロはスルーでいいと思います。
売り手が自由に金額を決めて良いのが同人誌ですので堂々としていてください。

ID: a4bnMYfF 2021/12/25

質問に答えていませんでした。
私はB6サイズ、6万字?くらいの再録で400円です。
これで印刷費ととんとんくらいなので適正かなと思いました。

ID: YpWm62xy 2021/12/25

トピ主さんと同じ条件で800円で出したことがあります。印刷代で割ると一冊500円ちょっとになるので無配本(20ページ)もつけて頒布しました。
界隈の半値でしたが再録のみであることをお知らせしました。高いとも安いとも言われなかったです。
(周りの方は書き下ろしがあり、少部数のためこの価格になりますと注意書きしてることが多いです)
500円、私だったら嬉しいな~と思います。

ID: yKgVYi9E 2021/12/25

市販の文庫より安い…!
自分がいいなら全然いいと思います。他サークルに文句言う人がいるならその人がおかしいだけでトピ主さんは悪くない

ID: QqUrWkh4 2021/12/25

私は同じような装丁、同じようなページ数で500円で出しましたよ?
界隈だと1000円から700円でしたが、その本は全文が支部に公開しているものの再録だったので。クリアしおりのオマケも付けました。
でも周りかららなーーーんにも言われませんでした。いちいち気にしなくていいと思います。
だいたい同人誌なんて印刷数で値段が500円くらいすぐ変わるのに、そんなセンシティブな部分に突っ込んだクレームなんてする方が下品だと思います
安いからクオリティが低いんだろうとか人の感性で変わるものの意見も気にする必要はないですよー

ID: 85sXA3qM 2021/12/25

トピ主の同人活動が継続して出来る価格なら安くてもおkだと思う。
買い手側に回った時に安ければ嬉しいですし、浮いた分のお金で他の本も買えるしラッキーとしか思いません。
貴方が安過ぎると私の本が売れない!というサークルは出す本に手抜きしてるから不安なのかな…としか。
欲しい本なら価格問わずに買いますし、高いから買わないサークルというのは元から値段で到達される程度の位置のサークルでしかないのでトピ主の価格とは関係無いですよ。
実際周りが安いのにこの人は高いから好きだけど買わないなんてのは聞いた事ありませんしね。

ID: 85sXA3qM 2021/12/25

✕到達 ○淘汰 でした。
失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...