創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OYRbrHLN2021/12/25

【気軽に質問&回答トピ 6】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 6】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは12月25日14時10分に立てたので、翌1月25日14時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/14023

Small 20211126 092105 00000146
4ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: uldX8a1R 2022/01/13

同人誌で描きたいネタは上がっているのに肝心のやる気がわかない時って皆さんだったらどうやってやる気を漲らせますか?
年5、6回ペースで同じジャンル、カプで本出してる人本当すごい。私もそうなりたい…

ID: k0GEV5YP 2022/01/13

漫画で本を出しています。
自分もネタは出てくるのに手を動かすのが億劫で仕方ないことが多いのですが、やる気を出したい時は思いついたシーンからまずはテキストでポチポチとメモります。
キャラ同士の会話をテキストで起こすだけでも、絵が浮かんできてだんだんと原稿モードになってきます。
テキストを打つだけでしたらスマホで移動中や入浴中などでもできますので、メモる時間をちょくちょく持つことでやる気も継続できますよ。

ID: uldX8a1R 2022/01/13

コメントありがとうございます
想像を沸き立たせるイメージでしょうか…?確かにその手法だと妄想も表現欲も湧いて良さそうですね。
ただ私の欠点として、時々文字を打つだけで満足してしまうケースもあるので(気分屋過ぎる自分が本当情けないです)、ほどほどに、妄想が搔き立てられるように試してみようと思います。ありがとうございました。

ID: 6XSQ7K1p 2022/01/13

ピクシブで恐らくブロックされた(過去のDM削除、フォロー解除)のですが、再度フォロー出来るようになっています。これはブロック→バレない内に解除されたということでしょうか?正直不快なので再度フォローする気はありませんが堂々としてればいいのにと思ってしまいました。

ID: GMraEqy7 2022/01/13

堂々とっていうのがよくわからないけどブロ解ってそういうものでは?

ID: 6XSQ7K1p 2022/01/13

そのままにしておいて、はっきりブロックしている・されていると分かった方がお互いのためじゃないですか?今後関わり合わないためにも。

ID: MVpZQnWO 2022/01/13

繋がっていたくはないけどブロックするほどでもない、と相手は思っているのではないでしょうか。悪感情ではなく無関心からくる行動だと思うので、コメ主さんも無視したままでいいと思います。

ID: 6XSQ7K1p 2022/01/13

ブロ解に気づいて感情的になってしまったまま書いたコメントにお二方とも優しく返信してくださってありがとうございます…少し落ち着きました
もう関係ない人のことでモヤモヤするのは止めます
ありがとうございます

ID: 6XSQ7K1p 2022/01/13

優しく、というよりかは冷静な返信ですね。ちょっと訂正。

ID: xZhADEC1 2022/01/13

イラスト本を作ろうと思うのですが、どの印刷所がオススメですか?RGBデータの色が綺麗に出るところだと嬉しいです!
実際に印刷した人の意見が聞きたいです。逆に完成が微妙だった所も大丈夫であれば教えていただきたいです。

ID: XvdxUsh4 2022/01/13

有名なところなのでご存知かもしれませんが、よくお名前を聞くのはお●くらぶさんですかね…(●→た)。RGB入稿ができる印刷所さんです。
界隈の中堅絵師さんもそこでイラスト本つくっていましたし、私もポストカードをつくったことありますが、色も鮮やかできれいでした。ただ、ちょっと青の発色に弱く、黄色味に寄りがちかなって感じです。
比較的安価でつくれる印刷所さんなので、ポストカードで試し刷りもありかもしれません。

ID: s7B3AhCQ 2022/01/13

旬ジャンルの中堅絵描きの方、だいたい何部くらい刷ってますか?
旬ジャンルといっても幅広いですが、参考にしたいので教えてください。

ID: BcnYLQfV 2022/01/13

旬ジャンルのややマイナーカプ中堅絵描きで400〜800くらいです。

ID: O6yM2url 2022/01/15

1300!?中堅でそんなに出るんだ。4桁なら大手だと思ってた。

ID: s7B3AhCQ 2022/01/15

ありがとうございます
とても参考になりました

ID: f7qUmlaS 2022/01/13

フォロワさんたちの描く顎が何故か尖っていく…!!
ほんのり丸みを帯びているとかじゃなくて定規?ってくらい本当に角がついた顎になる方が多いです。
私は正直尖りすぎた顎は苦手なのですが、皆さんあまり違和感を覚えないものなのですかね?
我ながら変な質問ですが顎が気になる…

ID: yAbsQtR7 2022/01/14

とてもわかります違和感しかないのに周りは絶賛してるので疑問でしたね感性の違いだろうという事にはしてますが…それでも刺さりそうな鋭角顎気になって仕方ないです答えになってなくてすいません…私もずっと疑問だったので

ID: 2jGYAyxZ 2022/01/13

ブラウザ版から閲覧した場合のpixivアプリ通知について。

閲覧者→ブラウザ版pixiv、絵師→アプリ版(通知ON)を使用しているとします。
下記のような場合、「閲覧者さんがすき!しました」という通知は来ますか?
A.いいねだけした場合
B.公開ブクマだけした場合
C.いいね+公開ブクマをした場合

今まで、ブクマは非公開だけどいいねは自ジャンル他ジャンル問わず気軽に押しまくっていたのですが、自分でアプリを入れてみてバレバレだったんか?と気になったのでお願いします。

ID: WUdJbPIZ 2022/01/13

BとCだけ通知が来ます。
いいねだけの場合と非公開ブクマの場合は、通知そのものが来ません。

ID: 2jGYAyxZ 2022/01/13

さっそくありがとうございました!これからもいっぱいいいねします!

ID: qLsrZynG 2022/01/13

今回の一件で、プロ○カードから他の自己紹介系コンテンツに移動したいと考えています。
html名刺は使ってみたのですが絵文字が使えず、絵文字でキャラを表すようなジャンルなので絵文字が使えるこのようなコンテンツをご存知の方がいたら教えていただきたいです。

ID: sJG1OL52 2022/01/13

リトリン!可愛いよ
作るのちょっと面倒だけど

ID: qLsrZynG 2022/01/14

おふた方ありがとうございます!
ツイフィールは勝手にサービス終了したと思い込んでいたのですが、まだ全然現役でした……
リトリンは存じ上げなかったので調べてみたのですが、カスタマイズ性が高そうでいいですね!
ご回答いただきありがとうございました。

ID: np8uGWt5 2022/01/13

TwitterアプリでUI素敵なのってなんですか?
なんとなく公式以外を使ってみたくなり
iOSで、有料でも無料でもオススメあれば知りたいです!

ID: 1syMBY0H 2022/01/13

feather使ってますがカスタマイズできるしテーマ色々あるし良いですよ〜
好みに合うかわからないけど無料版もあるのでよければ

ID: np8uGWt5 2022/01/13

コメ主です!
知らないアプリだ!ありがとうございます!入れてみます!

ID: 9YIbejoT 2022/01/13

返信不要のメッセージの場合でも、返事があった方が嬉しいですか?
公開されたら不都合な内容ではなくただの嬉しい感想です。
返信不要はこちらの手間を考慮しての文言かな?と思うのですが、返事をした方が嬉しいでしょうか?
正直返事の内容を考えるのは手間ではありますが、感想は嬉しかったので、お返事したさもあります…

ID: L1dVUcjs 2022/01/13

かなり前に類似トピあがったけど、「本当にいらない。送った内容がさらされるのがいや」と「気遣いだから貰えると嬉しい」が同数くらいでありましたよ
それをみて困った記憶がありますw
なので、「へんふよの方もありがとうございます。この部分は私も好きで〜」って自作語り的なお返事ツイート流してます。

ID: 9YIbejoT 2022/01/14

ありがとうございます!
前にもあった話題だったんですね、すみません。
返信いらない派の意見が「晒されたくない」が多数ならpixivのコメントは返事してよさそうですね。
マロは控えて、やんわり感謝のツイートしておきます。参考になりました!

ID: bP3ghcOE 2022/01/14

アンソロやゲスト本の献本って発行からどれくらいで送られてきますか?
発行・通販開通済み、受取方法は郵送確定。
しばらく経ちますが住所教えて~の連絡すら来ず心配です。
依頼時に発行者が提示した条件では「献本有り」になってました。
忘れてるかもしれないので発行者に問い合わせたいですが、発行からどのくらい経ってから連絡したらいいのかわからないので参考にさせてください。

ID: SR1lUj49 2022/01/14

発行される前に受け取ったことしかないです…。

ID: P3NpW5jo 2022/01/14

自分も発行・通販前に受け取りましたし、主催した時も執筆者さんに先にお渡ししました。
もう問い合わせしてもいいと思います。

ID: bP3ghcOE 2022/01/14

質問主です。回答ありがとうございます。
やはり遅いですよね……これまでイベ当日会場受取ばかりだったので参考になりました。
問い合わせてみようと思います。

ID: BXKcVjnC 2022/01/14

固定でもガチ固定気味の方に質問です。
攻めや受けの別人格や影などが後から登場した場合、その別人格AとBの組み合わせはABですか?別カプ扱いですか?
自分はAB固定なのですが、公式で後からAの別人格のようなものを出され、別A×Bが流行ってもやもやしています…。
Aと別Aは明らかに性格も違います。ジャンル内では別A×BもA×B扱いなので検索も出来なくなりました。

ID: naLfNo8X 2022/01/15

全くの別人格でA本人も别人だと認識してるなら、別A×Bと表記がほしいと思ってしまいます。
自ジャンルはキャラに前世があった子がいるのですが、同じ人でも前世人格と現世人格で表記が分かれていましたね。

ID: JRguxdnF 2022/01/16

わかります!私も同じような状況でモヤりました。別物扱いにして欲しいです。
マイナス検索とかできないですか?

ID: BXKcVjnC 2022/01/17

お二人ともコメントありがとうございます。
Aと別人格の姿がほぼ同じなため、カプ表記はそのままA×Bにされている方が多くマイナス検索も不可能です。
自分が別A×B創作をするわけでもないので表記の提案もしにくい状態で…。
見たくないというニュアンスではなく「別A×Bのタグもあれば探しやすいのにな」とでも呟いてみようかなと思います。
ありがとうございました。

ID: XVSnv5Cj 2022/01/14

壁打ちと書いてある同カプさんにフォローされました。
これはフォロバ希望なのかされたくないのか、どちらでしょう。お互いブクマやいいねはつけており、リプやコメントをしたことはないです。
壁打さんなら今の距離感が居心地いいのでしょうか。
自分が交流厨なので、フォロバして反応なくなったら寂しいし、しなくてがっかりさせたくもないし、それともそもそも近づかれたくはないのか!?とか悩みます。

ID: nqm3Dk0x 2022/01/14

どう思うかはお相手によるというのが前提として
自分はフォロバされたら嬉しいです。
コミュ障なものでこちらから話しかけるってことはしないですが、相互さんにはいいねやRTで反応しています。
でも本当にその人によると思うので、コメ主さんの好きにしちゃっていいんじゃないでしょうか!?もしかしたら交流が生まれるかもしれませんし。
壁打ちってフォロー0か公式だけの人かと思ってました。何をもって壁打ちとするかは人それぞれなんですね。

ID: PgU9deQZ 2022/01/14

エアブー期間に、エアブー参加せず本出すのって印象悪いでしょうか?
落とすかもと思ってギリギリまで申請せずにいたら、登録期限過ぎてた…。

ID: 0sufvL4D 2022/01/14

エアブータグをつけたりしなければ問題ありませんよ!
究極的には一年中どこかしらでイベントってやってます。通販オンリーの場合はどこかのイベント期間と被ることは多いです。参加していないのにタグを使ったり、委託書店で「イベント初頒布」とか宣伝してもらったりしなければ問題ないですよ。
もし気になるようでしたら、エアブー開始時刻(10時かな?)から少しずらして告知されたりはいかがですか?

ID: 2p7gB4lt 2022/01/14

googleフォームってweb拍手のお礼イラストor文のようなものを掲載できたりしますか?
マロ騒動もあったし未だにweb拍手なので移行したく…。

ID: bP3ghcOE 2022/01/14

質問ごとに画像1枚掲載できます。
ページ送りも自由に設定できるので、「もう一回拍手」で違うイラストが表示されるみたいなこともできます。
文は質問の入力欄に結構な文字数打てたと思います。

ID: PG2eT584 2022/01/14

とにかく手が上手くなりたい!
手の練習に効果的な資料やツール、練習法あれば教えてください…。

ID: wfJ3skPK 2022/01/14

一番良いのは「自分の手」です。
基本を学ぶなら自分の手をスマホで撮ったり鏡で写しながら描くのが良いです。
ただ、自分の手が「理想の手」ではないなら、別途資料を用意するのが良いです。
・好きな漫画だとかイラストから手だけトリミングした手資料集を作る
・手のシリコンマネキンを買う
・手の構造と描き方のコツを知る
私は「手」はある程度描けますが、まだ理想の手ではないので上記のことを試している最中です。
特に好きな絵描きさんの手だけの資料はまとめておくと大変勉強にもなりますし、とても重宝してます。

ID: nqm3Dk0x 2022/01/15

Handyってアプリオススメです

ID: 01rSeQyt 2022/01/14

最近仲良くなった字書きの人がいます。
私の絵を好いてくださっていて、私もその方の小説が大好きなので、お互いに褒め合う仲です。
同人活動の中で小説の表紙を描いたことがなく、いつかその方の本の表紙になれたら…と夢を見ています。
絵描きの中ではその方と一番仲がいい自覚がありますが、表紙を描きたい旨をチラチラするのはやはり鬱陶しいですよね?

ID: oixtOz1Y 2022/01/14

字書きですが、正直すごくうれしいですよ…!
ただ、もしかしたら装丁にこだわりがある方かもしれないので、もくり等の通話をやる仲ならその流れで聞いて
こだわりが強くなさそうであれば『小説本の表紙を描くのが夢で…』という切り出し方で、話に出してみてもいいかもです

ID: rFkDy6pT 2022/01/15

仲の良い絵師さんに表紙絵を依頼して描いてもらったことのある字書きです。
それその字書きさんに伝えたら物凄く喜ぶと思います。
いきなり表紙絵描きたいです!だとハードルが高いかもしれないので、その字書きさんの小説の挿絵を描くとか一度コラボ的な企画をしてみると良いと思いますよ。

ID: CQlo70vJ 2022/01/15

字書きです。とても嬉しいと思いますよ!
チラチラするより、はっきりとお誘いしてあげてください!

ID: 8qBzdFlj 2022/01/14

恋人が第三者に刺されたとして、傷が軽ければその日のうちか翌日には面会できるものですか?創作してるうちに疑問になって。
また、ナイフで腹を刺された際に救急車の中で行われる処置というか、病院までの繋ぎの治療みたいなものについて詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。

ID: d37sgZqX 2022/01/16

身内でそういった経験があります。
後から駆けつけたので救急車での処置は分かりません。
親近者1名であれば傷が重くても付き添いという形で会えると思うのですが、恋人に家族がいる場合は優先順位的には怪しいところですね。
他に家族が来ていないのであれば会えるのではないでしょうか。

ID: naLfNo8X 2022/01/15

別ジャンルとかで見た話を「自カプならどうなるだろう?」って妄想したネタはゆるパクになっちゃうのかな?
キャラが違うのでストーリーも変わるし展開も別物になるけど、そもそも大元があるから……

ID: g3ErZL4i 2022/01/15

ストーリーや展開変わるなら全然良いんじゃない?
「自カプで風邪ネタやったらどうなるだろう」みたいなもんでしょ

ID: urT6HECg 2022/01/15

ポイピクで自分がr18を投稿する際、18歳未満禁止の文言とr18のワンクッションにしようと思ったのですが、パスワードで18歳以上ですか?yes/noにしている方もたまにいてこれって何か意味ありますか?
どっちでもいいでしょうか?

ID: urT6HECg 2022/01/15

検索不足で申し訳ない!
ありがとうございます、助かりました

ID: 8ru14JWc 2022/01/15

TLを見やすくしたくてリストを作ったら、相互を間違えて公開リストに入れてしまった
FF、FF外問わず、リスイン通知が来たらどう思う?
そこまで気にしない(興味がない)?

ID: bP3ghcOE 2022/01/15

変な名前(不快な名前)のリストじゃない限り気にしないよ

ID: 8ru14JWc 2022/01/16

ID変わってるかもだけどコメ主です

すぐに気づいてリストごと消したからあいまいだけど、ジャンル名だったと思う
変な名前ではなかったはず
ちょっと気が楽になったよ、ありがとう!

ID: WmED74YR 2022/01/15

初めての漫画同人誌の表紙で、キスなしハグまでの内容ですが、表紙に半裸の二人(一人は上半身裸、一人は彼シャツでももから下が裸)が抱き合うポーズは色んな意味でまずいでしょうか?
普通に肌色多すぎてまずいとか、エロなしかーい!とか思いますか!?
とらのランキングをざっと見た感じ全年齢は肌色少な目な感じです。

ID: SU7g8hOw 2022/01/15

まずいとは思わないけど表紙詐欺だと思われる可能性はある

ID: cPu9vzOD 2022/01/15

注意書きやキャプションに全年齢です!!ってデカデカと書いとけば全然
表紙は絵なのに中身小説とかに比べたら全然

ID: WmED74YR 2022/01/15

お二方ありがとうございます。
なるほど、肌色は倫理的には大丈夫そうですが、やはり表紙詐欺と言われる可能性があるようなので全年齢表記します。

ID: FY5OeIyH 2022/01/15

ずっと好きだった作家さんがイベントに出られるのですが、去年自分が病気をしたこともあり会えるうちに会って好きだと伝えたいと思います。
もともとは本を買わせていただく際にお伝えしようと思っていたのですが、このご時世なので購入意思など最低限のやりとりを筆談で済ませ、即退散しようと思います。
その際、後でTwitterのDMを送らせて頂いてもよいかと聞くのは迷惑でしょうか?片道フォローです。
手紙はめちゃくちゃ字が汚いのでできれば避けたいですが、手紙の方がよければトライします。
イベントに出向くなんて、というご指摘は、大変申し訳ないのですがご遠慮頂きたいです。

ID: KFXGW9jM 2022/01/15

全然良いと思うけど、もしDM開放してない人だったらそのために開放するかフォローするかが必要だから確認しておいたらいいかも
ピクシブやってるならメッセージ機能って手もある

あと字がすごく汚いので…ってプリントアウトしたものもらったことあるけど普通に嬉しかったです

ID: oixtOz1Y 2022/01/15

DM全然いいと思うけど、すでにある通り開放しているかどうかも確認する必要あるから気をつけたほうがいいかも
あとお手紙も文字打ち込んでプリントアウトもありだと思う
「Word 便箋 テンプレート」って検索かければそのまま打ち込めるタイプのテンプレート無料配布してたりするし、手の込んでる感出したかったらプリントアウトした便箋にシール貼ったりしてデコレーションすればオリジナリティも出るよ~

ID: FY5OeIyH 2022/01/15

お二人とも、丁寧に返信して頂いてありがとうございます!!
めちゃくちゃ迂闊だったのですが、DM解放されておられませんでした…ご指摘いただいて本当にありがとうございます。
お手紙、プリントアウトだと怖いかなと勝手に思っていたのですが、嬉しかったとのご意見やテンプレートなどもあると聞けてとても参考になりました…!打ち込んで、プリントアウトしていきたいと思います!本当に助かりました、ありがとうございます!

ID: bXaBirMg 2022/01/17

コメ主です。
word+便箋テンプレート+シールで手紙をお渡ししたところ、めちゃくちゃ喜んでいただけました…!!!
ここで聞けてなかったらこんなに上手くいってなかったと思います。本当にありがとうございます!

ID: OHbiZvpD 2022/01/15

正面絵はうまいのに横顔がすごく変な描き方する人がいます。あれだけ変なのに自分で気づかないのかな。

いや全部変ならわかるんです。
横顔だけほんとに小学生が描いたみたいなんです……なんでなの。

ID: urT6HECg 2022/01/15

わかる
同じ人を想像してるんじゃないかと思うくらい、うちの界隈にも横顔だけ変な人いる
他の人の横顔と全然違うってなんで思わんのだろうと不思議です

ID: ItcapzGk 2022/01/15

ふと気になったんですが二次創作で字描きと絵描きはどっちが多いんでしょうか?ちなみに自カプは字かきが多い印象です。皆様のカプはどうですか?

ID: bP3ghcOE 2022/01/15

現ジャンルは小説ジャンルだからか字書きさんが多いです。
過去ジャンル(漫画、アニメ、ゲーム系)は絵描きが多かった印象です(私が絵描きだから自然と周りが絵描きさんが多かったのかも)。

ID: CQlo70vJ 2022/01/15

字書きです。好きな絵師さんと合同本を出してみたいと夢見てます。
その絵師さんは、私の小説が好きなようで、本も買ってくれて長文感想をDMしてくれたり、イベント後もDMやり取りしたり、絵師さんのイラストを元に小説を書かせて頂いたりしてます(許可は取っており、大変喜んでる様子でした)
多分仲が良いほうだとは思うのですが…界隈で大人気の絵師さんなので、見えないだけで他に仲良しの方が居るかもしれません。私は界隈で人気は普通程度?の字書きです…
その絵師さんは上手いし面白いので界隈ほぼ相互で繋がりがありますが、私は界隈の三分の二程度の繋がりしかありません。
私は他人と距離感を掴むのが不得意で、まだ...続きを見る

ID: R7mbkEyz 2022/01/15

絵描きですが、誘われただけで嫌な気分になることは自分の場合ないです!
フットワークの軽さや本を出したり表紙を描いたりすることへの腰の重さは人によって本当にまちまちですので、断られた場合もいやだから、というよりは作業が重過ぎて負担だから申し訳ないけどお断り…ってパターンです
誘ってみるだけなら全然いいと思いますよー!

ID: FCEy1Qon 2022/01/16

二次だと厚塗りよりもアニメ塗りのほうがウケますか?
私自身は見るのも描くのもコテコテの厚塗りが好きなのですが、周りで比較的多い反応数を得ているイラストは大抵アニメ塗りです。
一度、アニメ塗りに寄せた絵を描いてみたら過去イチいいねをもらいました(当社比)。
そういうものなんでしょうか?

ID: ki32o5xZ 2022/01/16

厚塗りはできてるつもりで色が汚くドロドロなだけな人が多いので
アニメ塗りの方がマシなのではないかと

ID: zCgsJwhu 2022/01/16

描きたいネタが複数ある時どれからやればいいんだろうか
同時進行で手をつけたいけれど上手くタスク処理できるよう何か良い方法はないだろうか

ID: w9F6gYPX 2022/01/16

自分はざっくりしたガントチャートみたいな表作って進めてる
誕生日に上げたいとか季節系のネタとか、完成させたい時期が決まってるものから固定していく

ID: zCgsJwhu 2022/01/16

なるほどチャート!良さげなチャートアプリなんかを探してみます。

ID: 2jY904lc 2022/01/16

すみません。コメントしようとして間違えて消してしまった

進捗あげかた、答えてくれた方ありがとうございます!
自分も等間隔に、頻繁にはあげず、やってみようと思います!

ありがとうございました

ID: gnwdXCm3 2022/01/16

質問です。Twitterでは物凄く嫉妬してしまうのに、pixivでは嫉妬心がTwitterほどありません。
同じような人はいますでしょうか。

ID: urT6HECg 2022/01/16

自分の中ではTwitterは日常生活の一部、pixivはたまに訪れる倉庫、という感覚で使い分けをしているので、日常から遠い場所にあるpixivの場合あまり嫉妬心が湧かないです
pixivはメインの運用ではなくTwitterまとめで使っているからかもしれません

ID: tZzDrakI 2022/01/17

支部のタグを全部消してる人ってどういう意図でそうしてるの?

ID: BIk07r6V 2022/01/17

検索で見つかりたくないとかじゃないですか?

ID: L6rHBdgK 2022/01/17

通りすがりの人に見られたくない、フォロワーさんメインにみてほしいとか。
特殊な要素を含む作品で批判を受けたから、人目につかないようしてるとか。
キャプションに練習ですって投稿してる人も見たことある。
実情は投稿者しか分からないけど、大勢の人間にみてほしい訳じゃないんだろうと思ってる。

ID: ZlSzbd1X 2022/01/18

たくさんの人に見てほしい思ってないから
派閥争いがめんどくさい村にいて、関わりたくないから気がついたフォロワーだけ見てくれればいいと思ってる

ID: KIwEmRMv 2022/01/17

R15の本をboothに登録する時って、R18の設定にしておくべき?(設定項目は全年齢かR18しか選べない)

ID: qI4HJOGj 2022/01/17

R15という概念がそもそも社会に存在しない(女性向けにしかない)ので、一般かR18かで分けるしかない

ID: Tm71GbaJ 2022/01/17

年齢制限が必要だと思うなら、R18に設定しておいたほうが無難だと思います。

qI4HJOGjさん
一応映倫にはR15がありますよ。

ID: KIwEmRMv 2022/01/17

お二人ともありがとうございます。R18に設定した上で商品情報のところに注意書きをしようと思います。

ID: Wy4OAMoj 2022/01/17

R15概念はニコニコ静止画にもあるし男性向けにもそういう区分で頒布してる人はいるけど、結局通販サイトとかpixivでは健全かR-18かの2区分しかないんよね。
私はR-15はR-18として扱うようにしています。

ID: KIwEmRMv 2022/01/17

Wy4OAMojさんありがとうございます。そうなんですよねー。
今回自分の書いたものは直接的なせい描写がなくR18とは言えないかなと思うのですが、一方別の面でR指定は必要かなーと。全年齢にするのも微妙なラインでして……厳しめに合わせておいた方が無難ですよね……

ID: dNpusy5j 2022/01/17

漫画の同人誌ってA5の方が喜ばれますか?自分がB5が好きなのでB5で作っているのですが、今のジャンルは漫画でも圧倒的にA5が多くて不安になってきました。前ジャンルはそうでもなかったです。ジャンルにもよるのでしょうか。

ID: aJNqLcAo 2022/01/17

B5の本は個人的には読みづらさを感じます。少し顔から離さないと全体図が分からず、あと普通に持ちにくいので…。ただ、この本はB5だから買うのやめようと思ったことはないです。コメ主さんがB5が好きなのであればそれで問題ないと思います。

ID: dNpusy5j 2022/01/17

コメ主です。A5が見やすいという視点を持っていなかったので大変参考になりました。私はB5が見やすいのですがA5が多いということはA5が見やすい人の方が多いのかもしれないなと思いました。持ちやすさなどの実用的な理由もあるのですね。ありがとうございます!

ID: pWyB86QA 2022/01/17

液タブのwac○m ○neを使用しているのですが、おすすめのペン先はありますか?
ケント紙風のペーパーライクフィルムを貼り、デフォルトのペン先を使っています。
ですが、使用してひと月ほどで誤反応を起こすほどペン先が削れてしまいました。(ひと月といっても、使用しているのは週に1、2日くらいです……。)
筆圧が強いせいかと思い、筆圧設定を変更して様子見していますが、もし良いペン先があればそちらも試してみたいなと考えています。
柔らかめより硬めのカリカリとした書き心地が好みですが、消費があまりに早くなければ書き心地は問わないです。

もし同じ液タブを使用されている方がいらっしゃいましたら...続きを見る

ID: NL5lO2nX 2022/01/17

反応ありがとうございます!といったようなツイートについて、どう思われますか?
何度も言うのはウザいと思いますが、一度くらいなら問題ないでしょうか?

ID: BXQi58nv 2022/01/17

一度とかたま〜になら自分は全然気にならない

ID: 018zYeJQ 2022/01/17

エンターテイナーがやるような、手を大袈裟に前に振るようなお辞儀(?)には何か名称があったりしますか…?ポーズの参考にしたいのですが、調べ方が分からず……

ID: Tm71GbaJ 2022/01/17

bow and scrape でしょうか?
(カタカナだとNGワードにひっかかりました…)

ID: 018zYeJQ 2022/01/17

出てきました……!!ありがとうございます!

ID: lZjDLRwf 2022/01/17

字書きの方、発行から最短何日で感想が届きましたか?買いました!といったメッセージではなく読み終えた上での感想です。
それと大まかで構わないので発行部数と発行時期(春夏秋冬)、感想が届くまでの平均日数も教えていただけると嬉しいです。

ID: MB34EuRc 2022/01/18

boothについてなのですが、購入者からオーナーにメッセージを送ることってできますか?もし出来るのであれば教えて下さい

ID: KIwEmRMv 2022/01/18

できますよー
ショップのホームからメールのマークを押すのです
それか購入してたら購入した履歴からも送れたはず

ID: MB34EuRc 2022/01/18

出来ました!ありがとうございました

ID: 8MryWpoC 2022/01/18

iosのpixivアプリって
夜中(24~7時まで)は
通知が来ないものだと思っていたのですが
何故か今日は夜中でも通知が来てます
原因がわかる人いますか?
iPhoneの設定は何も弄ってないです。

ID: YB4FH1Lo 2022/01/18

支部やポイピクなどに投稿する場合の二倍ダーシは何を使っていますか?
隙間がどうしても気になっちゃうんですがEMダッシュとホリゾンタルバーって端末によって表示が変わるんですかね?

ID: sJG1OL52 2022/01/18

支部は─(罫線)で誤魔化してる
ポイピクは知らん ごめん
べったーはEMダッシュも罫線も繋がらないからだっっっっると思ってるんだけどみんなどうしてるんだろうな

ID: L6lKBxVA 2022/01/18

当方字書き。今度webオンリーに参加するんですが、既刊の再販と新刊の頒布を予定していて展示はしない予定です。周りを見ると展示を用意されている方が多く、ただ自分はそちらにまで時間を割く余裕がありません。
通販ページだけのスペースだととつまらないでしょうか?

ID: gnwdXCm3 2022/01/18

絵、漫画描きですが以前自分も通販のみでwebオンリーに参加したことあります。
本は購入頂けたのですが、展示がないからスペースは基本閑散としてました笑
ガッツリ展示がある方のスペースは物凄くにぎわっていたので、自スペースに人を呼び込みたいなら圧倒的に展示ありのがいいと思います。

ID: L6lKBxVA 2022/01/19

コメ主です。
なるほど…やっぱり閑散としてしまいますよね。書けるか分かりませんが準備も視野に頑張ってみます!体験談参考になりました、ありがとうございます!

ID: pl14kDce 2022/01/18

相互になったものの、その方の性癖が1番の地雷で、目に入るのが苦です。(フォロー前には気づかなかった)
そもそも挨拶や会話などしたことなく、相互であるものの絡みはゼロです。そもそもミュートしているのですが、相互同士の会話はTLに出てしまいますし、ワードミュートも100%の精度ではありません。
本心ではフォローを外したいのですが、皆さんならどうしますか?ミュートで済ませますか?

ちなみに私も相互も中堅の中でちょっと下くらいの立ち位置です。界隈で名前は知られていると思います。

ID: sJG1OL52 2022/01/18

すごく狭い界隈とかでないならブロ解して「自衛のためフォロー整理しました〜」ぐらい呟いて終わり
すごく狭いなら我慢出来るならする ほかの相互たちを巻き込んでギスギスしたくないので

ID: ZlSzbd1X 2022/01/18

気にせずブロックします
ブロックは単なるtwitterの機能の一つで、憎い相手が許せないから行う報復とかじゃないです
公式から提供されている機能を使っているだけというテンションでカジュアルに使っています
自分の精神衛生が一番大事ですよ

ID: RVIpEusM 2022/01/18

任意の特色(DIC)を使わせてくれる同人誌印刷会社ってありませんか?
探し方が悪いのか、上手く見つけられません。
緑陽ならやっているかと思いましたが、よくわからず…。
部数は100ぐらいから対応していると嬉しいです。安いと嬉しいですが、特色を取り扱っている同人専門の印刷会社は案外ないのか?と思っているので、価格は気にしません。

希望は表紙で、フルカラー+特色(DIC)です。

ID: HyNm8avs 2022/01/18

昔サンライズ使ってたときにDICでやってた気がします。特色扱いで金を払ったらできたような…

ID: RVIpEusM 2022/01/18

HyNm8avsさん
お返事遅くなり、すみません。
ありがとうございます!
早速見てきます!

ID: uVq1wEdL 2022/01/18

新トピありがとうございます
愚痴です。Twitterで推しカプのイラストが流れてきて良いなーと思いプロフィールを見に行ったらアニメも原作も推しの出て来る所だけしか見てないと書いてあって めちゃくちゃモヤモヤしてます。こういう人って皆さんの周りにもいますか?

ID: BgnkMqts 2022/01/18

割といますし、それも楽しみ方の一つだと思います
ちゃんと推しが出ているところしか見ていないと明記しているならかなり良心的というか、いい人なんだな〜と思いますね
未履修で知ったようなことを言う人の方がタチ悪いです

ID: dkVMFQD2 2022/01/18

最近ツイッターのミュートワードすり抜けが酷いです。
ミュートしたい単語に""とつけるのは効果的でしょうか…?(例えばABをミュートしたい場合「"AB"」でワード登録する感じです)
やってる方いらっしゃいますか…?

ID: TMDZon5L 2022/01/18

あまり知られてないけど好きな声優さんを教えて下さい。

ID: 7BYWFyPM 2022/01/18

Webイベント用の同人誌
皆さんは何日前に自宅に届くように納期設定していますか?

ID: qiWY5atT 2022/01/18

3週間くらいです。
心配症なので、届いたもの自分で全部検品してます。万が一何かあっても刷り直せる期間が欲しいので大体3週間前には……

ID: DxHb8OpI 2022/01/19

1週間くらい前。
印刷所のミスがあって刷り直して貰いましたが間に合いました。

ID: 7BYWFyPM 2022/01/20

コメ主です!
何かしらトラブルがあっても対応できるように一週間は余裕見ておいたほうが良さそうですね
ありがとうございました!

ID: WmED74YR 2022/01/18

初めて40P・30部ほどの漫画同人誌を出す予定ですが、装丁にこだわりたくて(エンボス加工、ホログラム加工など)、お金がかかっても構わないので装丁にこだわれる、かつ初心者も比較的安心な印刷所オススメ教えてください。
予算は10万円以内です。
ざっとネットで調べた限り、サ〇〇イズさんやプ〇〇ントオンさんがかなり特殊加工に対応しているようですが、他におすすめなどあれば。

ID: bP3ghcOE 2022/01/19

もしお持ちでなかったらプリ○○オンさんのサンプル帳(3000円くらい)おすすめです。見てるだけでいろんな装丁を想像して楽しいです。
スター○ックスさんも紙や加工の種類多いです。1日毎の割引があって原稿もがんばれます。
しま○出版さんはチャレンジ精神旺盛なセットや加工があります。原稿作成のページもわかりやすいです。
オレ○ジ工房さんは加工はそこそこですが、期間限定でいろんなセットがあるので気軽にかわいい本が作れますよ。

ID: WmED74YR 2022/01/19

いくつも教えて頂いてありがとうございます…!!
サイト内で検索もしましたが沢山あり過ぎ、しらみつぶしに調べる時間もなかったため大変参考になりました。
サンプル帳いいですね。検討したいです。

ID: AG3TUdSQ 2022/01/19

privatterの成人向け作品にコメントをしたいのですが、直接的な表現で書き込んでも大丈夫でしょうか?こういう描写が良かった、と具体的に書きたくて…
調べたのですがハッキリとはわからず…周りを見てみるとOKそうな雰囲気を感じ取っているのですが、念のためお伺いしたいです。

ID: bLSte7Q8 2022/01/19

お互い本にゲスト原稿を寄稿したりしてもらったりな字書きさんがいます。
その字書きさんの作品が素敵すぎて、何なら毎日でもその字書きさんの作品の魅力について語れるんですけどもそれは流石に控えてます。
だからたまに、その字書きさんが過去に発行された本のサンプルのリンクを貼って「久しぶりに読みましたが何度読んでも神作〜!」みたいな感じで紹介しているのですが、やっぱりやりすぎるとしつこいって思われますかね?その字書きさんからは「作品褒めてくれてありがとう〜!」って毎回感謝されますが、フォロワーが少ないんでフォロワーさんからは「その人のその作品なら知ってるよ」って思われるのかなぁ〜?みたいな。

ID: GyxQioKC 2022/01/19

字書きです。
私生活の忙しさから作品も上げられず、交流は苦手なのでほぼやらず…という状態が長く続いたためツイッターのアカウントを削除しました。
これからはゆっくりペースで支部だけの運用にしようと考えていますが、ツイッターから去った人間が支部で活動してたら不思議に思われますか?

ID: DHxcA3rz 2022/01/19

ツイッターをやめて支部のみで活動している方うちの界隈にもいますが、SNSに疲れちゃったのかなとかは思いますがそれだけです。界隈から去ったわけではないことに安心します。

ID: 8ml4YyWn 2022/01/19

コメ主です。
いい意味でそのくらい無関心でいていただけると嬉しいですね…。おかげさまで安心しました。ありがとうございます。

4ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

怠惰で面倒くさがりの運動嫌いのオタク(アラフォー腐女子)が手軽に楽しく運動できる妙案がありましたら教えてください。...

創作(一次・二次)において最も大事にしていること、または、この部分は他の作者には負けない自信があると思うものは何で...

愚痴です。 まじで嫌がらせされてて辛いです、AI審議かけられたからタイムプラス載せたらタイムプラスに使ってるのも...

大人になってから絵と漫画を描き始めた絵描きです。絵を描いた経験が少ないからか、10pの漫画を作るのに1ヶ月ほどかか...

効果音・擬音が一切ない作品について オフ本制作の過程で、効果音と擬音を一切書きませんでした。凡ミスではなくわ...

どうしても『一言物申す』トピ《162》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...