創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OYRbrHLN2021/12/25

【気軽に質問&回答トピ 6】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 6】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピは12月25日14時10分に立てたので、翌1月25日14時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/14023

Small 20211126 092105 00000146
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: rdjLfpHb 2022/01/19

交流がSNS主流になったこの時代に、同人誌の貸し借りをしたことある人いませんか?
567もあってオフ会ができず、住んでるところも遠いから郵送で…って思うけど配送事故が怖くて踏み切れない…。
何かあった時に同じ本で弁償もできないし…。
やっぱりオフで会えるまで待つべきかな?どうしても推しの本が読みたいよ…。。。

ID: zSUchkm1 2022/01/19

その本って自分が作った本じゃなくて他の方の本ですか?なら絶対やめた方がいいと思います。もし郵送事故起きて全く関係ない人に中身開けられたら、自分のアカウントとかメアドとか書いてある本見られると思うと辛いです。

ID: FSa9UjCI 2022/01/19

サブ垢で、自分は創作してないですよという体で創作者の方と付き合うのは失礼でしょうか。
私は壁打ちでドのつく成人向けを書いているのですが、壁打ちだから好き放題書けているところがあり、相互の方に知られてしまうと自由にできなくなる気がして極力言いたくありません…
ただ相手の方もちょくちょく成人向けを書かれている場合、こちらだけ秘匿するのは不誠実かなとも思います。皆さんだったらどうされますか?

ID: mGy9IaQe 2022/01/19

別にいいんじゃない? 匿名で感想送るのと何も変わらないと思う

ID: fvs0XItA 2022/01/19

わかる私は最初の機会を逃してしまって言うタイミング失った
言動から何かしら創作してるだろうってことは知ってるだろうけど指摘しないでいてくれるのでそのまま行くつもり

ID: dnvpEWaX 2022/01/19

コメ主です。ご返信いただきありがとうございます!
確かに相互であろうともROMサブ垢なら匿名に毛が生えたようなもんですよね…そう考えると気が楽です。
指摘しないでいてくれているというお話についても、私の相互の方々もきっとこちらが話さないなら察してくれるだろうなと思いました。
やっぱり隠したままお付き合いさせていただくことにします。
とても参考になりましたし、気が楽になりました!!ありがとうございました!!

ID: uVq1wEdL 2022/01/19

トピ立てありがとうございます
推しの登場している巻の原作しか読んでいないと公言して二次創作している人に不快感を覚えるのですが、この感情は普通でしょうか?

ID: ei1NtWT9 2022/01/19

特に続編とかパラレルとか別シリーズでもない、話の繋がった1シリーズ内で推しがいる巻だけということですよね。
それは不快感を覚える人が多いと思います。話の流れがわからないと創作に支障が出ないんですかね…
ただ、推しが出てても別時空の別シリーズの履修をしたくなかったことはあります。別シリーズのカプ厨がウザかったので。
続編とか別シリーズがある系の作品で全部履修しろというのは違うとは思います。

ID: b8npqeXJ 2022/01/19

Twitterと支部両方使っている絵描きです。
壁打ちだしもう1人でアンソロ作ろ!と思ってコツコツやっていた原稿作業が終わりました。
ページ数が200超で一枚絵と漫画を織り交ぜているのですが、絵ばかりでくどいので表紙を字書きさんの本のデザイン表紙のようにしたいです。

字書きさんはどのようにデザイン表紙を作っていらっしゃるのでしょうか?おすすめの素材サイトなどはありますか?
また、絵描きのアンソロがデザイン表紙だと小説と紛らわしくて嫌がられるでしょうか?

ID: bw6Qh8Iu 2022/01/19

原稿お疲れ様です。本の完成が楽しみですね。
字書きですので表紙デザインについてのみ書きます。
素材サイトは写真AC、イラストACをよく使います。デザイン作成にはPhotoshop使ってますが凝ったデザインはしていません。

本の中身が絵メインでしたら、表紙も絵の方がより手に取ってもらいやすいかもしれませんね。

ID: CVwP59ve 2022/01/19

それ楽しそうで素敵ですね。絵描きさんのデザイン表紙本は個人的には好きです。自分はシンプルな後ろ姿の線画を描いてcanvaの素材と組み合わせてデザイン表紙風の本を作りました。気に入ってます

ID: b8npqeXJ 2022/01/19

回答ありがとうございます。
素材にかなり迷っていたので助かりました。
絵も少しあしらいつつのデザイン表紙を目指してみます!

ID: pX2jQ368 2022/01/19

ひとつの投稿で大バズりしてフォロワーが増えた方に質問です。
その後の同人誌の発行部数は増えましたか?
既刊の注文は全く増えていないのですが、今後の部数をかなり迷っています。

ID: uVq1wEdL 2022/01/19

返信ありがとうございます。仰る通り番外編とかではありません。推しは全巻通して二巻くらいしかでてこなくて最終的に命を落とすキャラなんです。
そこだけ読んで可愛い可愛い連呼してるのにその人にはフォロワーがそれなりにいるので不愉快なの私だけかと思っていたので安心しました、ありがとうございます

ID: NpOe9SR1 2022/01/19

あのイラストの変なところ指摘してもいいかってトピ読んだんだけど、ちょうど今相互が上げたイラスト推しの指が6本あるんだけどこれも指摘しない方がいいのか。だれかたすけてくれ。

ID: Kr4LMq0y 2022/01/19

こっそりDMすることをおすすめします……できる限り早く……!!
字書きですが、DMで誤字脱字伝えてもらえると助かります。指摘だけでもらありがたいですが、打たれ弱そうな方ならコメントなどもつけるとダメージ低めで良いかと……

ID: NpOe9SR1 2022/01/19

ありがとう!
言われた通りにDMで伝えたらめっちゃ草生やされてイラスト速攻で下げて少ししたら直して上げてたわ!
関係も拗れずに済みそうっぽい!
ほんとありがとう!

ID: hPLf6MVZ 2022/01/20

皆さんはストーリーを練るのにどのくらいかけていますか?また、効率よく、しっかりしたストーリーを練るためにどのような勉強をされましたか?

70〜80pくらいの話のプロット〜ネームまでに1か月くらいかかってしまっています。
私はプロットをある程度固めてからコマ割りし、その過程でここ描写が不足してるな…と思ったらストーリーをもっと肉付けしていくような進め方をしています。
なんとなくで肉付けするのではなく、ノートに行動理由や感情を書き出して整理して…とやるので、かなり時間がかかってしまいます。
今の話を描き終わったあともこのくらいのボリュームの話を描く予定です。せめてプロットネームを半月...続きを見る

ID: fKPlQaN9 2022/01/20

プロットはどういった形でまとめているのでしょう?
もし板書のように文字ベースにしているのであれば、図解をすると軽減されるかもしれません。

例えばAとBという登場人物がいた場合、Aについての考察に1ページ手書きでまとめ、付け足したいときはそのページにしていくと、整理するのも立体的に出来てまとめる手間が半減する可能性があります。
手書きでマス目タイプのノートだとそのあたりの融通が利くのでお勧めです。

あとは付け足しでなく削る方面で進めるのも手です。
登場人物を削ったり、そもそもその描写はいるのか?と不足への付け足しでなく「いるかいらないか」の判断をするというか。
そうした取捨選...続きを見る

ID: zUkDHTRX 2022/01/20

ID変わってるかもしれませんが、質問主です。
アドバイスありがとうございます。

仰るとおり文字ベースです…。こういう話にしようと決めたあと、話の展開に沿って「行動」と「感情」に分けて書いていく感じです。

文字ベースで一気に話を作っていると矛盾点や行動の突飛さに気づけず、あとから修正することが多かったので、図解を先にやってみようかな…と思います。

削る方のアドバイスもありがとうございます!
いるかいらないか、の判断力がないな…と感じていたのですが、やはりそういった観点から推敲するのも大事ですよね。

図解でまとめたものがあれば取捨選択にも役立ちそうなので、次はその方法で...続きを見る

ID: RcyTUQSv 2022/01/20

同ジャンルで仲良くしている相互さんが突然「一身上の都合でしばらく浮上できません」とツイートして1週間ほど姿を現していません。
毎日DMや通話をするほどの仲だったので正直とても心配ですが、雰囲気的にご家庭や仕事の事情かなと推測しています。
LINEも繋がっていますが「大丈夫?落ち着いたらまた通話でもしようね」などのメッセージを返信不要で送るのも負担になってしまうでしょうか…。第三者の方の感覚などお聞かせいただけると幸いです。

ID: CQm7r0ZG 2022/01/20

鬱病だった時、そういったメッセージを頂くと頭ではありがたいと分かっているのですが精神的には負担でした。
その方の事情がわからないのでなんとも言えないですが、浮上できないツイートにいいねだけ押してそっとしておくのが良いのでは、と個人的には思います。
もちろん、送った方が良いという可能性も大いにあると思いますので、あくまで参考までに留めて頂ければと思います。

ID: oDiBEW38 2022/01/20

ご自身の経験をもとにお話しいただきありがとうございます。
少なくとも大変そうな状況であることは確実そうなので、余計な負担にならないよう、アドバイス頂いたとおりいいねだけ押してそっとしておくことにします。
戻ってきた際には「おかえりなさい」と声を掛けたいと思います。ありがとうございました!

ID: P8gdm7yS 2022/01/20

凝った装丁の同人誌の紹介を目にすることがありますが、そういう本を出す場合 ①設定したい単価になるよう部数を増やす ②部数にかかわらず装丁の分を単価に乗せる ③部数に関係なく単価を設定しはじめから赤字とする のどれなんでしょう? もちろんサークルによるでしょうし、どれが悪いということではなく、すごくお金がかかっていそうな装丁を見ると不思議に思って…

ID: bUJzF5MO 2022/01/20

人気サークルさんは大幅な売り上げを上げないようにするために、お金のかかる装丁やノベルティで調整する人もいます。マイナージャンルやpkサークルの場合は赤字覚悟でしょうね。②のパターンはあまり見ないです。

ID: P8gdm7yS 2022/01/20

調整の場合もあるのですね。参考になります。有難うございます!

ID: Eb7M4ZW6 2022/01/20

数千字の感想を送ったことがある方にお伺いしたいのですが、手段は何を使われましたか?匿名ツールまたはメール、DMなど…。
また貰ったことのある方がいらっしゃれば、どの媒体が一番見やすかったなど教えて頂ければ嬉しいです。

ID: a4Dm7ekb 2022/01/20

送ったことも送られたこともあります
DMか、パス付のべったーで個別に送るとか…メールもWeb拍手も、相手との関係性により様々ですね
私個人としては感想を別媒体にまとめているのでコピペできればありがたいです

ID: Eb7M4ZW6 2022/01/20

ありがとうございます!とても参考になります!
関係性による、そうですよね…!前提を書いておらず失礼しました。
完全に一方通行で陰ながら応援している身なので、DMやメールだとちょっと怖いかな…と心配していたため、パス付のべったーが良さそうだと思いました。
コピペできればありがたい、という観点は盲点でした。参考にさせて頂きます、ありがとうございます…!!

ID: DVjkhnKq 2022/01/21

自分はピクシブのメッセージ機能使いました
DMはなんとなく距離感近い人用かなあと思ったので…

ID: ItcapzGk 2022/01/20

最近の絵は鼻の真ん中に三本位線をいれるのが流行りなのでしょうか?何か元になってる漫画やアニメなどありますか?よくこの描き方の人見かけて気になってます

ID: ItcapzGk 2022/01/20

なるほど!!アニメしか見てなかったので気がつきませんでしたが漫画みたら確かにそうですね!!ありがとうございます

ID: zG13OFsT 2022/01/20

👹が始まる前からよく見るよ

ID: jFvTuSm2 2022/01/20

AKIRAとか士郎正宗辺りから出だした表現で
実は鼻の下に影つけるより鼻の立体感が伝わるし、実際よく陰影付くのはそこなんよね

ID: mFCaVIPH 2022/01/20

しょうもない質問で恐縮ですが、感想の返信で「ありがとうございます、泣きました」など書く時って本当に泣いてますか?
私は「泣くほど嬉しい」という表現として受け取っている一方、頭の片隅でうっすら「本当に泣いてるんだろうか…どうなんだろう…」と気になっています。
ちなみに私は目頭が熱くなったら「泣きました」と書きます。

ID: z8SYsBJo 2022/01/20

感想への返信の時は泣いてないです。満ッッッ面の笑みです。でもいま満ッッッ面の笑みでお返事してます!!!!😄😄😄って書かれてもキモかな…と思って嬉しくて泣きました😭にしてます笑 ぶりっこの亜種?笑
ちなみに感想で泣いたって書く時はガチで泣いてます。

ID: iMhOVDRq 2022/01/21

コメ主です!満ッッッ面の笑みで笑っちゃいました😄😄😄
確かに 嬉しくて泣きました😭の方がすんなり受け取れるような…?なんでですかね〜別にキモじゃないはずなんですが…泣きましたの方が見慣れてるだけかな
感想で泣いたはガチなの一緒です!泣かないとまず「泣いた」という言葉が選択肢に上がらないですね

ID: 8MryWpoC 2022/01/20

BOOTHで成人向けマンガをDL販売してる人いますか?
FANZAやdlsiteと比べて規制の違いや
販売数の差について教えてほしいです。

ID: R7mbkEyz 2022/01/20

無知ですみません、検索してもよくわからなかったので…ツイッターにおける、ツイートでの卑/猥な話って18歳以下には見せてはいけないものに当たるんでしょうか?
直接的なひどく生々しい表現を使っているわけではありません(小説調ではない)
好きなプレイとか行為の際のこういうのが萌える〜みたいな感じです
正直18歳以下でも子供同士でこういう話していましたし上記のような発言が18歳以下に見られたらいけない、18禁と言われてもピンときません
二次創作が理由でいかがわしい話題は避ける、という意味の配慮とはまた別問題とお考えください

ID: TMDZon5L 2022/01/20

日本の法律上は、文章だけなら未成年に読まれても罰せられたりはしません。
官能小説に年齢規制がないのは、文章だけだからです。
そこに画像や映像が入り込むと、局部修正などが必要になりますし、青少年育成条例に引っかかります。
しかしこの条例は都道府県によって判断基準や厳しさも違うので、法令上で実際に罰せられるかどうかは不明です。

Twitterの規約や設定上も、ツイートの画像や映像などのメディアがセンシティブか否かの設定はありますが、文章本体がセンシティブか否かの設定はありません。

そういったものを総合的に見ると、文章だけであれば未成年/18歳未満に見せてはいけないものには当たらな...続きを見る

ID: xuse3Wcr 2022/01/20

Twitterにそのような規定があるとは聞いたことはありませんが、シンプルに大人としてのモラルの問題だと思います。
18歳以下の子供は性行為に関わる色々なトラブルへの対処能力がありません。
また現実とフィクションの線引きも子供ゆえ曖昧ですから、二次元の萌え語りなどから偏った知識を得てしまうと危ないです。創作は平気で生でどうこうしてたりしますし。
子供同士でそのような話をしてた、というのと大人がそのような話を子供に聞かせる、とでは事情が異なります。

ID: R7mbkEyz 2022/01/20

TMDZon5Lさん
そうですよね、法律上は一応問題なさそうですよね。
センシティブ設定にはしていますので安心しました。ありがとうございます。

xuse3Wcrさん
確かに子供同士の話と大人が子供に教えるのでは違いますね。
モラルということはあくまで道徳的に配慮するかどうかもこちらの自由なので、プロフに18歳以下非推奨とか書いとこうと思います。
18歳以下を弾くことはできませんが、そこまでしていられないので今のところはこうしようと思います。
ありがとうございます。

ID: ebgq29Oj 2022/01/20

ブラインドの商品を目当てが出るまで店頭で1つずつ買うのって変ですか?
買う→店内で開ける→買う…みたいな感じです。

ID: ki32o5xZ 2022/01/20

変ていうか自分が店員の立場だったらどうか考えたらどうだろう
3回くらいなら微笑ましいけど87回とか来られたら「まとめて買えやこらぁぁぁぁ!」ってなりそう
あと店内で開封は色々紛らわしいからやめた方がイイ

ID: urT6HECg 2022/01/20

ki32o5xZさんのいう通り3回くらいなら大丈夫な気がするので自分なら5個とか?ある程度まとめて、出るまで買うを繰り返すかも

ID: ebgq29Oj 2022/01/20

ありがとうございます。
やっぱり普通は何回もレジ行かないものなんですね。
3回くらいにしてその都度店の外で開けます。

ID: pL8vk7PV 2022/01/20

イベントで購入させて頂いた本について、そこに載っていたお話の感想を支部のそのお話のコメントに書くのは失礼でしょうか?
本で初めてそのお話を読んだ人間には、本の感想として送って欲しいものでしょうか。

ID: bP3ghcOE 2022/01/21

買った本はWeb再録本ってことですかね?
同じお話なら感想は支部のそのお話のコメントでも構わないと思います。その時は「本で読みました」とひと言添えると買って読んでくれたんだなとわかって嬉しいです。
本に載ってる他のお話の感想も伝えたいならまとめてメッセージ等で送るのが良いと思います。

ID: EPQwx56b 2022/01/21

はい、全編Web再録です!支部の方が話に区切りがあってコメントしやすいなと思いまして…(初めからそう書いておけば良かったですね)
構わないと聞き安心しました。その際は「本で読みました」と添えておくようにします!
短編集のような場合には、まとめてメッセージを送るようにします。大変参考になりました、ありがとうございました!

ID: XVSnv5Cj 2022/01/20

固定さんへの質問です。
書くのはAB、読むのは雑食とプロフにも書いている雑食です。オンもオフもかなり大量にABを生産しています。
固定と書いている書き手のフォロワーさんが数人いますが、rtしたりいいねしたり感想を伝えられるのは迷惑でしょうか?
今までは感想を伝えて、お返事もいただいていましたし、たまに投稿にいいねやrtをもらうこともありましたが、固定以外と交流したくないということを仰っていたと聞いて今まで迷惑をかけていたんじゃないかと心配しています。
ABと健全以外はいいねrtもしないんですが、自分が生産元をまったく気にしないので単体絵ならなんでもいいねrtします。
こちらからフォロ...続きを見る

ID: sJG1OL52 2022/01/20

固定の中にも、同じような固定としか話したくない人も、書くのが固定なら固定だと思っている人も、相手が雑食でもABの話をする分には構わないと思っている固定がいます。様々です。お相手がどんな固定かは、多分トピ主さんにもわからないんだろうし、わたしにはもっとわからないです。
なので、人間としての普通のマナーを大事にしていれば、何をしてもいいと思います。それをどう受け取るか、受け取らないかはお相手さんが決めることだと思うので。
私は雑食の方の感想も嬉しいですよ!

ID: XVSnv5Cj 2022/01/20

確かに人それぞれでわからないですよね……
どこを見て判断すればいいのかわからなくて混乱していました。一応お返事はくださるし、感想をくださることもあるので考えながら反応を見ていきたいと思います。
大雑把なので本当に傷付けていないか心配です。

ID: RVIpEusM 2022/01/21

みんながどんな本買って来たのか気になるので、今まで買った同人誌で、この本高かったなーって言うのあったら教えてほしいです。
わたしは、再録本で3500円です。

※ページ数と照らし合わせて高いのではなく、純粋高い本
※本以外のも、カバン(布や合皮)とか抱きまくらカバーがセットになってるものもなしで!
※できればイベント購入したものだと嬉しいけど、ご時世なので通販も可

ID: M4VwHTbc 2022/01/21

ソシャゲにハマったのですが終わりが見えていても参入しますか?
言っちゃなんですが売り上げ的にも中身的にも早くて今年長くて来年にはサ終しそうです。まだ始まって数ヶ月ですが…

ID: IJl2XaVn 2022/01/21

今度イベントに一般で行く予定です。
以前サークル参加した際に一度お会いしただけの相互さんに差し入れを持っていきたいのですが、ちゃんと名乗った方がいいでしょうか?一度イベントで会話しただけの人の顔って覚えているものでしょうか?
正直私は人の顔を覚えるのが苦手で、その相互さんの顔は雰囲気程度にしか覚えていません。一般的にどう対応するのが失礼に当たらないか考えてしまい質問させていただきました。

ID: 2KmbjJUk 2022/01/21

お互いに街中ですれ違ってもわかるほどの仲でない限り、挨拶時に名乗るのが普通です。むしろ名乗らない理由がないと思うので、堂々と名乗ってください。

「私のことわかりますか?」なんて言ってくる人とか、名も名乗らず差し入れに名前も書かず渡してくる人とかいて本当に迷惑したことがあるので…。

ID: IJl2XaVn 2022/01/21

「私のこと分かりますか?」は流石に怖いですね…
ありがとうございます!堂々と名乗ってきます!

ID: tIF6cWiJ 2022/01/21

ツイッターでセルフプロデュースや見てもらうための工夫としてしていることはありますか?

私は子持ち主婦なのを伏せてる
作品から勝手にキラキラしたキャリアウーマンだと思われてるけど実際は限りなくみさえ

あとRTでじわじわ伸びるタイプだからあえて木曜金曜あたりを狙って投稿してる
そうすると週末にかけて少しずつ界隈にまわっていく

ID: AXxI8vWR 2022/01/21

クレムでIDが変わらずずっとトピ主の表示のままにするのってどうやるんですか?

ID: hxA71c8k 2022/01/21

端末もブラウザも変えず履歴を消さなければいいだけ

ID: LdXU1snO 2022/01/21

購入させて頂いた100pほどの同人誌がとても良かったので感想を送ろうと思うのですが、良かったと言いたいポイントが多すぎてどう書こうか悩んでおり、よければご意見をお伺いしたいです
10ページ目のこの表現が…13ページ目からのこの展開が…みたいに、いちいち書いていったら鬱陶しいでしょうか?
また、文量が多い場合、一気にドカンと渡されるより数回に分けてもらった方が嬉しいなどあると思いますか?
片道フォローで認知されていないので、メールが鍵付きべったー、返信不要で送ろうと思っています
感想はいつも喜んでらっしゃる方なので、良いと思ったところは全て伝えたいと思いつつ、多過ぎるとめんどくさいよな…...続きを見る

ID: XVSnv5Cj 2022/01/21

そんなに細かい感想貰ったら嬉しい。
読み直しちゃう。

ID: NtBM3i7y 2022/01/21

え!!ほんとですか!!
じゃあ全部書きます…!!!ありがとうございます!!

ID: fXtSFDip 2022/01/21

主にPC(Windows)でTwitterをしています
フォロイーさんの引用RTを非表示にできる機能のあるサービスや方法をご存知でしたら教えて下さい
スマホならついーちゃなどにあるような機能です
引用RTで感想を述べる方がすごく多い界隈にいて、ミュートしたりブロックしたりしている相手のツイートも引用RTされると非表示になっているとはいえ、感想を強制的に閲覧させられている感じで辛いんです
なんで普通のRT+リプで感想じゃだめなんだろう…

ID: OhEvrslp 2022/01/21

「Tweak New Twitter」というchrome拡張機能を入れる。
設定で「Quote Tweets:Hide」にする。

他にも拡張機能に付随する機能としてTwitterから
ブックマークやモーメントなどのメニューやら
他人のRTやら「◯◯さんがいいねしています」やら
RT数・いいね数、リプライ数まで、
色々と表示・非表示が切り替えられるのでお好みで。

現状、パソコンで手軽に引用RTを非表示にする方法はこのくらいしかないです。

ID: jLlqNKsI 2022/01/22

ID変わりましたが米主です
ありがとうございます!やってみます!

ID: WdrolUsn 2022/01/21

キャラ同士の恋愛要素がない原作のジャンルにいます。自分はずっと一人のキャラを単体で推していて、カプには全く興味ないためその手のツイートや作品には特に反応しません(が、もちろん他の方がカプで盛り上がるのを否定もしません。)
最近、あるCPが熱烈に好きなフォロワーさんからなんとなく避けられている?か嫌われている?ような気がします。以前はそれなりに絡みがありましたし、思い当たる節がカプ作品に反応しない事くらいしか無いのですが、これはもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか...?

ID: F8QVt0rx 2022/01/21

理由がどうとか関係なく、避けられてるとか嫌われてるとかはもう仕方ないことだと思う

ID: 2XF3JLKm 2022/01/21

すみませんが教えて下さい。
過去トピで、
「支部のダッシュボードで表示されるフォロワー数を非表示にするための方法」
を見たような気がするのですが、今日一日探しまくっても見つかりませんでした。
どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

ID: OhEvrslp 2022/01/21

これかな?

Pixivのブクマやいいねなどの数を消したくてstylusを設定いたしましたが、うまくいきません。
https://cremu.jp/topics/13515

全部キレイに消せてるわけじゃないので、もし消したい記述とかあるなら、間借りにはなりますけどこちらのトピック(https://cremu.jp/topics/16235)で対応します。

ID: 2XF3JLKm 2022/01/21

ありがとうございます!
そっか。フォロワー数だと思い込んでいただけか。

私が見たくないのは、ダッシュボードの右上にある、自分のアイコンの近くに表示されるフォロワーさんの数だけです。
小さいし、いつも同じ位置だし、最悪ブラウザのその箇所をマジックで塗りつぶしてやろうかと考えたのですが、その前にやれそうな事はないかな……と。

自分の知識で出来るかどうか、ちょっと試してみます。
その上で質問させて頂くかもしれませんが、その時、お時間があるようでしたら、ぜひお願いいたします!

ID: OhEvrslp 2022/01/21

この右上の「フォロワー数」の部分なら、リンク貼ったトピ内の記述で既に対応済みなので試してみて下さい。

--------------
a[href*="followers"] /* マイページ・ダッシュボード:フォロワー数、フォロワー一覧リンク */
{
display:none !important
}

次で始まるURL
https://www.pixiv.net/
--------------

これで消えると思います。
Small 20220121 221915 00000039

ID: 2XF3JLKm 2022/01/22

やってみて、トピ内の記述で既に対応済……の意味が分かりました!
確かに書いてある!!
けど知識不足で理解できていませんでした。

わざわざ貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。
おかげでフォロワー数を見ないようにでき、プレッシャーから解放されました。
本当に助かりました!

ID: Pc3vDIWE 2022/01/22

字書きの方が、創作してる最中に苦労するところ、書いててしんどい!と思うところはどこですか?
絵描きなので、字書きさんの苦労を聞いてみたいです。
興味本位ですがすみません。

ID: tmSMxD4u 2022/01/22

思い浮かべるものが頭の中にあるのにそれを表現する適切な言葉や文章が思い浮かばないときですかね…語彙がないなと思うし勉強が足りないなと思います。他にもたくさんありますがキリがないので…笑

ID: TfLFYcde 2022/01/22

・書き出しの一文を書くのがともかく重い
・言わせたい台詞と台詞の間のシーンを繋ぐ地の文が思いつかない
語彙や表現の引き出しが足りてないんだろうなあ…と思います。

ID: SR1lUj49 2022/01/22

boothで自家通販されてる方、厚さ2センチの本だったら梱包どうします?
OPPは基本として、クラフト封筒?クッション封筒?段ボール箱?コスパや購入者さんからのクレーム(というか事故の報告)など体験談があったら教えて欲しいです!
買う側の人も、どんな梱包だと安心かなど、お聞かせ願えれば…。

ID: RHyXrA0D 2022/01/23

クッション封筒だと喜ばれましたがコスパは悪いです。部数が増えるだけ辛くなるかと思います。
厚めの本は、紙類補強できる段ボール紙がモ◯タロウやダイ◯ーにあってそれで挟んで発送するようにしました。
クレームや事故の体験談でなくてごめんなさい。

ID: KETUjPyu 2022/01/23

https://www.book-cases.com/main/ce.html
安いとは言い難いのですけど、磯村さんのブックケースを使っています。再生紙の厚紙で、かなり丈夫です。
理由は出版社の知人が同じものを使ってるから。
プロが発送に使ってるならトラブルも少ないだろうと踏んでます。
書籍用に初めから穴も空いています。

ID: SR1lUj49 2022/01/23

お二方ともありがとうございます!クッション封筒は便利だけど、確かにコスパは悪いですよね…。段ボール紙での補強だとぷちぷちより薄くて良さそうです。
ブックケースの存在は初めて知りました。サイズも色々あるし検討してみたいと思います。ありがとうございました。

ID: 9Ge8DrZ3 2022/01/22

支部にてシリーズもの連載してて
2話の閲覧、ブクマが1話に比べごそっと減ったけど
代わりにフォロワー増えている場合
一応続きを楽しみにしてくれていると思っていいのでしょうか?
それともROM的にはこのシリーズはつまらないけど絵柄は好きだから新シリーズに期待とかでフォローするなどもありえますか?
今のシリーズをこのまま続けようか畳んだほうがいいのか迷ってます
シリーズものは減るものだと認識していますが周りと比べ自分のは急激にしぼんでる気がします
ただフォロワーは伸びるので悪くないのかな、わからない…という感じで悩んでます

ID: ki32o5xZ 2022/01/22

フォロワーが増えてるということはあなたのアカウントごとブクマってことです

ID: TfLFYcde 2022/01/22

ツイッターのDMや支部のメッセージで感想をお送りするとき、どこまでやり取りしますか?
こちらから送る→相手からお返事を頂く→こちらからお返事のお礼を送る、までいつも続ける(そしてそこで終了する)のですが、大丈夫ですよね?
お礼のお礼が返ってこないのは当然だろうと思いつつ、もしかして重いって思われているかな…余計なこと言っちゃったかな…と不安になります。

ID: l3moaKSg 2022/01/23

私の場合は「こちらから送る→相手からお返事をいただく」で一区切りにしています。
ただ、相手からのお返事に、話をつなげるような文面や話題があったときは「お返事のお礼」を送って話を続ける場合もあります。
お相手がこちらと話を続けたいのか、そうじゃないのかを察知してやり取りを決める…という感じでしょうか。
個人的にトピ主さんの回数だと大丈夫な範囲じゃないかな、と思います。ただお相手が律儀な方だったら、重いとは思われずとも「返信したほうがいいのかな」などもしかしたら気にするのかな、とも思ったり。
結局はお相手による、になっちゃいますね。

ID: f0V4BKrO 2022/01/23

お答えありがとうございます、コメ主です。相手からのお返事で終えてもいいんですね。ツイッターのDMだといいねが付けられるので、お返事ありがとうございます、の簡単な意思表示もできるんですけど、支部はそういう機能がないから言葉でお礼を返していました。
お相手の空気を読む…難しいですね。でも大丈夫な範囲と言っていただけて安心しました!ありがとうございます!

ID: drI8q9VK 2022/01/23

部屋にエアコンつけてても手指がすぐ冷たくなって作業がしにくくなってしまうんですが、ここの皆さんはどうやって解消してますか?

ID: GWrLn6sv 2022/01/23

電気毛布。
肩に羽織る感じで使ってます。
あと脇の下を温めるといい。

ID: drI8q9VK 2022/01/23

ありがとうございます!
電気毛布は敷いて使ってたんですが、肩から掛けるのは目から鱗でした…

ID: GDPM6o4t 2022/01/23

字書きです。軽いスランプになりました。書くことはできるんですが、しっくりこなさがすごくて、自分の作品がしょうもない文字列にしか思えません!
私は無駄にポジティブなので、スランプはそのうち必ず終わるし、終わったらスランプの前より上手くなってる(上手くなってなくても何らかの変化がある)と信じて、スランプ中は普段以上に丁寧に作品を作ったり、インプットをするようにしています。まあモヤモヤした気持ちはありますが…。同じような感覚の方はおられるでしょうか?
クソしょうもない書き込みですみません!
ポジティブすぎる!というコメントはご容赦ください。泣いてしまうので…

ID: oixtOz1Y 2022/01/23

私もです~!
自作大好きでめっちゃポジティブだから同じ感覚ですよ~

ID: GDPM6o4t 2022/01/23

コメ主です。
同じ方がいて嬉しー!!ありがとうございます。
病める時も健やかなる時も、創作に狂っていきましょうね…!

ID: ZWoFuLKY 2022/01/23

字書きの方に質問です。
本文執筆の時、なんのソフトを使っていますか?
自分はPCにワードに書いてるのですが、なにか他に便利な執筆環境があればなぁと。

ID: KETUjPyu 2022/01/23

iOS標準装備のメモ帳です。
スマホとpcとipadで自動同期してくれるから、電車でも布団の中でもどこでも書ける〜というのが一番の理由です。
基本シンプルめですが、todoリスト作れたり、メモ帳全体で検索をかけられたりする所は気に入ってます。
個人的には文字数チェック機能が無いのが惜しいけど、仕方がないので他のアプリにコピペして文字数の確認をしています。

ID: 0vVtSXbw 2022/01/23

N○laです(スマホで執筆してます)。
思い立ったときにすぐさささっと書けるし、自動保存ついてるし、文字数カウンタあるし、全体の進捗%で管理できるのが地味に便利です。PC版とも同期して、レイアウト確認したり誤字脱字チェッカーかけたり置換ツール使ったりもしてます

ID: ZoJY92x6 2022/01/23

Simplenoteという無料のメモアプリを使っています。
パソコン、スマホで同期が取れて、文字数も見れます。
私はパソコンがMacでスマホがAndroidなので、両方で使えるアプリとなると選択肢が狭まり、結果的にSimplenoteに落ち着いたという感じです!

ID: Tm71GbaJ 2022/01/23

TATEditorです。
スマホとタブレットPCに入れています。

ID: mgI7Q92E 2022/01/23

Evernoteというアプリを使っています。PCとスマホで同期ができるので。

ID: kUoIXtMv 2022/01/23

コメ主です。
やっぱり皆さん。PCとスマホを同期できるようなアプリ使ってるんですね。
スマホでは文章が書けないので今まで利用したことはなかったのですが、加筆修正作業にそういうものを利用したいなと漠然と考えていましたので助かります。
教えていただいたサービス試してみて、自分に一番合うものを探したいと思います。
ありがとうございました!

ID: s7B3AhCQ 2022/01/23

初めての本で、虎に委託をお願いしようと思うのですが、予約期間を設けた方が部数の目安がつきやすいですかね?

ID: qHTEZCug 2022/01/23

部数の目安はつきやすいとは思いますが、正直いまは虎使わない方がいいんじゃないかなと……。
ここでもトピが立ってますけど、12月からこっち入荷処理がずーーーーっと遅延中で当然売り上げの入金も遅延して、さらには在庫紛失されて刷り直してるサークルも……って状況なので、初めての人が預けるには不安材料が多すぎる気がします。
3月くらいになったら落ち着くかもしれないので、それまで待つか別の書店を検討した方がいいかもしれません。

ID: jcTauh3e 2022/01/23

自身の○題箱に偽感想をぶち込んで自演しようと思います!当方一次シリアス恋愛もの書いてる字書き、HLBLの性癖話し(siねたとか)をぶちまけてます、だれか適当でいいから内容ちょこっと考えていただけませんかお願いします
自分で全部書いたら絵文字のチョイスとかでバレそうなので…

ID: wGu9pY8F 2022/01/23

いつもドキドキしながら小説を読ませて頂いてます…!
「●●(作品名)」のA君が可愛くってめちゃくちゃ萌えました!
ぜひA君が、もっと☆☆になる(活躍する、酷い目に遭う、可愛がられる、他のキャラと絡む等)ような、お話をお願いしたいです…!!

こんな感じ?

ID: S8pcNeZU 2022/01/24

あー!すてき!ありがとう!やってくるね

ID: Kr4LMq0y 2022/01/23

本を出してる字書きさんに質問です。
長らく趣味で二次創作をしてきたのですが、一次創作をして、本を出してみたいと思うようになりました。

サンプルをのせたり、お試しで2.3作品ほど全文公開して、その後の作品を本にするのが通常の流れかな、と思ったのですが、皆様、どこの投稿サイトを使っていますか?やっぱりpixivですか?

ID: Lj6cDfTJ 2022/01/23

基本あまり反応してこないROM専の方にいいねをもらい、何の気なしにツイートを覗きに行ったら作品の感想を呟いてくださってました。こういう場合、いいねすると怖がられてしまいますでしょうか?嬉しい感想だったのでできればいいねしたいのですが、お相手の方は「わざわざツイートまで見にきたのかよ」とか思ってしまうかなと少し怖いです。アドバイスお聞かせいただけると嬉しいです…

ID: f0V4BKrO 2022/01/23

かつてROM専でしたが、作者さんの目に触れることを期待しながらいいねを押して感想も呟いていました。なので、作者さんから反応をもらえるのは嬉しいです。嬉し恥ずかしって感じにはなるけど、嫌だとは思わないかな…。

ID: Lj6cDfTJ 2022/01/23

コメ主です。
そうなんですね。期待してくださってるのを願いつつ、いいねしてきます…!ありがとうございました!

ID: tfFDxBAV 2022/01/23

本の奥付の注意書きについて
無断転載、アップロード禁止をこんな下手で無名なの誰もしないと思うし書いてないんですが無名下手でもされることってあるんですか?

ID: qHTEZCug 2022/01/24

コメ主さんがどれくらい無名かはわかりませんが、総部数80頒布数50程度のマイナーカプ(サークル数片手以下)の本がネットに転載された事ありますよ。

ID: RtFGVLW6 2022/01/24

話がずれるのですが、公序良俗に反するサイトに転載される可能性もあります。
今の時代だと動画に使用されることもないとは言い切れません。
版権の場合非公式の作品を印刷物として発行していることになるので、下手で無名と思われていても発行物には必ず記載したほうがいいです。

ID: TMDZon5L 2022/01/23

メロンの通販在庫が1部だけ店舗に移動してたんですけど、どういうことか分かる人いますか…?
在庫全部で20部程度なので店舗在庫ってほどの数は入れておらず、1部だけ店舗にある状況がよく分からなかったので、分かる人がいたら教えて下さい。

ID: cHDz1vuF 2022/01/24

入荷時にほんの少しの傷みがあった場合に店頭に回す場合があります。
店頭ならその場で手に取る人もいるし多少の角折れや擦り傷などは付いて当たり前だし実物を手に取って見た上で買ってるので文句も出ません。
通販だとそういった傷みがクレームになる可能性もあるので。

ID: TMDZon5L 2022/01/24

コメントありがとうございます。
そういったケースがあるんですね。
勉強になりました!

ID: BWwQNOFf 2022/01/24

当方、Twitterのフォロワー3桁前半で細々とやっていますが、4桁フォロワーの方にも複数フォローしていただいています。
こちらは弱小なのにフォローいただけてるのは何故でしょうか?

ID: d37sgZqX 2022/01/24

あなたの作品がめちゃくちゃ好きだからです

ID: 8nrRGd7k 2022/01/24

プロフやキャプションに「感想ください」とか「励みになります」とかは一切書いてなくて、作品だけ淡々と上げるような支部専っぽい作者さんに感想送りたいんだけど、嫌がられてしまうかな?公開コメントよりメッセージの方がいいのかな?台本小説とか国語が得意な小学生が書いた作文みたいな小説しかなかった砂漠みてーな自界隈に突如として文豪が現れたくらいの衝撃なんだよ…どうしても好きですって伝えたいし居なくなってほしくない……ずっと居てほしい…………

ID: 5hFajXrN 2022/01/24

他に誰かコメント送ってたりしないのかな?それに対するリアクションである程度わかるよね

減るもんじゃないし送ってみたら?
居てほしい貴重な字馬ならなおさら

ID: 8nrRGd7k 2022/01/24

公開コメントは誰も送ってないみたい。ツイでは界隈の人らがRT後感想とか空リプ感想言ったりはしてる
昔似たような経緯で感想送ったら感想不要派の人で作品が消えたことがあって、トラウマなんだよね……
この人もそうだとは限らないんだけど、貴重な馬ほどヘタなことしない方がいいのでは…て思っちゃう
けど感想こないからやめますっていう可能性もあるし…て堂々巡りしてる

ID: iKUFLPRJ 2022/01/24

感想不要派で作品が消えるなんてことあるんだ!?滅多にないことだとは思うけど、それはトラウマになるね…
消すほど嫌なら初めから投稿しないか、その旨を明記しておいてくれればいいのにね
力になれなくてごめん

ID: Bn0VGDlL 2022/01/24

いやいやこちらこそ答えにくいこと聞いてごめんよ。話聞いてくれてありがとうね!
これまで色んな作者さんに感想送ったけど作品消されちゃったのはその人だけで、ものすごく申し訳ない気持ちになったよ…。だけどきっと少数派だよね。滅多にないことだとは思う……。
とりあえず今度新作更新されたら重すぎず失礼にならない文章改めて考えて感想送ってみる!

ID: jc8mHqtg 2022/01/24

よく「あなたのRTをいいねしました」とフォロワーではないが、毎回同じ人からたびたび通知が来るのですがこれはフォローせずにリストかなにかで自分を見ているということでしょうか。
こういった通知を見たくないときはそのユーザーをミュートすればOKですか?

ID: Zv1E9XRB 2022/01/24

その人が毎回リプを送ってる、いいね・RTしてるとかってありますか?

ID: N1BE6tMu 2022/01/25

ID変わってますがコメ主です。
リプは無しです。
私のツイートにはそこまで反応しないですが、主に私がRTしたものに反応してくださる感じです。

ID: 5DzknoB7 2022/01/24

初心者字書きなのですが、pixivのusersタグって、男女・百合・腐・その他で棲み分けなくてもいいんですか?
気軽にポンポンタグ付けしちゃってるのですがやっぱり良くないですかね?

ID: vXANrk6g 2022/01/24

そのためにusersタグ以外にもタグが付けられる。
AND検索ってそのためにある。

ID: gjVypSde 2022/01/24

bo○thの予約頒布は二次創作的にはあまりよろしくないのでしょうか…?
何度か利用したことがあり、初めからこの部数までと決めて通販していたのですが…
利用は全てWEBイベントで利用しました。
ご意見頂けましたら…!

ID: NDWb82Xt 2022/01/24

「予約頒布(=受注生産)は利益が生まれやすい仕組み(無駄を出さずに赤字回避しやすい)だから、二次創作ではやらない方がいいよね」というのが基本的な考え方です。
でも昨今は受注が入るたびに1冊ずつ本を印刷するようなサービスもあります。自ジャンルでもコメ主さんのようにbo○th利用で予約頒布する方もちらほら見かけるようになり、ここ数年で受注生産に対する意識は変わってきているように思います。
なので、利益が発生しないようにしたら問題はないと考えますが、ジャンルによってはまだよろしくないという認識が強いところもあると思うのでそこは雰囲気を見極めてください。
個人的にはカプ混在、普段と違うカプ、特殊...続きを見る

ID: gjVypSde 2022/01/24

なるほどやらない方が良いのが基本なのですね…!
ご意見ありがとうございます。
大変ためになりました…!

ID: sCL7x0Pn 2022/01/24

匿名ツールで感想を送る場合、マシュマロとほめて箱のだったらどちらが送りやすいですか?
また、貰う側としてもこっちの方がコメントが来やすいとかありますか?

ID: Ijvpb9gq 2022/01/24

私の界隈ではマシュマロはほぼ完全に淘汰されてしまいました……運営に対する苦言を呈している人が多くて。
でもそんなことがないなら、貰う側としてはコメントが来やすいかどうかはあまり関係ないような気がします。でも「ほめて箱は名前があからさまで嫌」と言う人もいるので何とも……。
送る側としてはどちらでも気にしないです。

ID: sCL7x0Pn 2022/01/24

コメントありがとうございます
マシュマロは例のアレで思うことがあった人が多そうなので、あまり変わらないならほめて箱の方がいいのかも?と思いました。
確かにほめて箱という名前にはちょっと使いにくさもありますね。

ID: AtUxQOkr 2022/01/24

投稿する際に「健全だけどイチャイチャシーンが多めだよ」という注意書き(?)を入れたいのですが、どういう言い回しを使ってますか。ずいぶん前のトピで「何でも許せる人向け」表記が苦手という意見を見たので、それ以外でありましたら教えていただきたいです。

ID: tmSMxD4u 2022/01/24

イチャイチャの内容にもよるのかもしれませんが「R18相当のシーンはありませんが、イチャイチャシーンは多いです!」とか書くかもしれないです〜!

ID: NDWb82Xt 2022/01/24

私なら「【朗報】ABがいっぱいイチャイチャしてる(健全)」って書きます。

ID: sY23UBtP 2022/01/24

小説の本文フォントを迷っています
100p、用紙クリーム系、8.5ptとして、
細めのフォント(薄く感じる)のと普通のフォント(やや濃く見える)と、どちらが読みやすいと感じますか?
色んな本を確認していたら感覚が狂ってきました…気軽にコメント頂けると嬉しいです

ID: 9ud1gveA 2022/01/24

個人的には線が細いフォント好きだけど、組版によるかな〜
1ページに文字ぎゅうぎゅうに詰まってたら濃く見えるフォントだと目が疲れるかも(圧を感じる)

ID: sY23UBtP 2022/01/25

コメ主です。コメントありがとうございます 確かに組版がきつめで濃いフォントだと圧すごいですね…今回きつくなりそうなので薄い方にしようかな
参考にさせていただきます!

ID: R7mbkEyz 2022/01/24

完売した本のサンプルをいつまでもpixivに置いているのは感じ悪いですか?
出した側的には、今までこんな本出したな〜って確認できるのであんまり消したくないと思っているのですが…

ID: bP3ghcOE 2022/01/24

私も消さない派なので悪い感じはしません。
Twitterが絵垢ではなくpixivのリンク置いてるだけなのですが、たまに新しめのフォロワーさんに「この本持ってます。あなただったんですね」と言われます。それきっかけに感想言ってもらえたりして悪くないです

ID: R7mbkEyz 2022/01/25

ありがとうございます!安心しました

ID: ropSGJlt 2022/01/24

🐯の卸値が新刊登録時より高くなっていることが多々あるのですが、何か条件があるのでしょうか?計算が狂うのでいつも困っています…。

ID: cHDz1vuF 2022/01/24

とらのあな掛け率アップキャンペーンで去年はほとんど常時掛け率アップしてましたよ。
登録時は通常掛け率で、その後キャンペーン適応期間に初回納品するとかいくつか条件あり、達成してたら(普通にしてたらまず達成する)入金の際に掛け率アップになります。
詳しくはとらのあな掛け率アップキャンペーンで検索して下さい。

5ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...