愚痴吐き出しです。 一次創作とかならまだしも二次創作で今日の〜...
愚痴吐き出しです。
一次創作とかならまだしも二次創作で今日の〜時にイラスト投稿します!お楽しみに!とかフォロワー○○○人ありがと〜とか何様だよってなっちゃう…お前のファンじゃなく原作のファンだからな…原作ありきなの分かってんのか…????こういう人見るとミュートするし相互だとリムってしまう心が狭くて
みんなのコメント
二次創作自体は全然いいと思うし素敵な活動だとは思うんだけども、なんというかジャンル自分になってる感じがしてしまって苦手だなぁっていうお話。一次創作なら分かるんだけど(その人の世界観だから)
その人の目を通して見ている世界を表現するって意味では、二次創作も「その人の世界観」だと思うけどねー
言い換えると「解釈」ってやつかな
その人の解釈、その人の中での原作の世界観を垣間見れるのが二次創作というか
この手の話題ってここでも定期的に出るから、嫌なら見るなて終了案件ではあるんだけど
トピ主の「二次創作のくせに自分のものみたいに扱うな」って嫌悪感あるのも理解できるしなー
「お楽しみに!」は流石に書いてないんですけどサンプルあげた時とかpixiv誘導のために「●月●日に投稿予定です」と書くことはあります。これもアウトなんでしょうか…?基本、萌え語りと作品告知誘導がメインで運用してて、呟くことがないんです。じゃあ呟くなよって話なんですけど固定ファンの方もいてくださっているのでせっかくなので事前に書いておきたいなと。
フォロワー●人も越えても言えないですね…まあでもあれ感謝ですし、でも言ってる人で苦手じゃない人はいない不思議な現象…。
私はそういうのやらないけど、そのくらいでジャンル自分って結びつける方もだいぶ毒されてると思う。
「フォロワー○○人ありがとう」「イラスト何時に投稿します」の文章だけで「他人のふんどしでこれは私の実力と驕りたかぶる同人作家」を幻視するのはだいぶ妄想入ってると思う。
それにあなたは原作だけのファンかもしれないけど、原作と同人作家両方のファンってのも普通に成り立つし実際そういう人もいる。
まあ内心どう思うかは自由だし、そういう気持ちを抱えたまま付き合いを続ける方がトピ主さんにも相手にも辛いことだと思うからどんどんリムブロしていけばいいと思う。
わかるわかる、調子乗ってるなあって感じる。
ただ無数にいる二次創作作家の中でもやっぱり唯一無二な実力持ってる人はいるし、原作関係なくそういう人のファンになってしまう気持ちもわかる。
じゃあ原作だけ見てれば良いのでは
そもそも普通の人は二次創作自体知りもしない
どうせ推しのエロ漫画見たくてTwitter漁ってるんだろうに同じ穴の狢がナニイッテンダって感じ
最近あまり見なくなったけど二次創作でフリーアイコン配布してるのとかモヤってたなあ。あなたのキャラじゃないですけど!?って。アクキーとかのグッズをフォロー&RTで抽選配布とか。
その辺突き詰めていくとポイピクのフォロワー限定公開だとか同人グッズそのものの頒布とか諸々結局は同じことでは?ってなっちゃうから何も言えないけど、そう考えると二次創作で許せる許せないボーダーラインって人によってバラバラだから仕方ないことなんだと思う。
気持ちは分かるけど、多分一次創作でも同じことしてる人いたら何言ってんだこの人って思うんだと思う。
商業作家でも無いのに、フォロワー○○しかいないのに、どうせ互助会のくせに…といちゃもんつける理由は無限にある。
逆に二次創作でもジャンル問わず作者の作風に惚れてフォローしてる人も少なくないと思うんだけど。ジャンル変わって追うのやめるなら原作ありきで追ってるんだろうけど、ジャンル変わっても追う人にとっては原作があるかどうかなんて関係なく作家の作風そのものが好きなんだろうし。
二次創作だからだめとか一次なら良いとかともかく、単純に気に入らないフォロワーがそういうこと言っててうざったいって気持ちが...続きを見る
調子にのってるように見えるんだねえ…
更新待ってるので更新予告歓迎なんだ。特に続きもの。続きものって完結しないことが多いので、きた!よし!ってなる
フォロワーうんぬんは嬉しかったんだろうなあぐらいしか思わない。創作意欲がわくなら、どうぞどうぞって感じ
こんな感じで喜ぶ人間もおりますので…需要はあるかな…と
嫌な場合は距離置くしかないかな。わるいことじゃないと思う。自分のご機嫌は自分でとったほうが早い
そういうアピールをされると宣伝頑張ってるなー、わかった見にいくね!と思うタイプなので、言う意味と価値もあるんだと思います。
実際自分もした時の方が閲覧高いし。見るのも嫌なら合わないのでリムブロミュートでいいと思いますよ。
pixivだと、更新時間被るのを嫌がる人もいるので、そうした人が避けやすいように言ってるのもあります。
欲しいものリスト公開とかまで行くとジャンル自分だなと感じるけど「何時にイラスト投稿します」や「フォロワー●人ありがとう」くらいなら言い方にもよりますが別に普通の発言ではないでしょうか…
ただ、あまり高頻度になると引く気持ちはわかります。
調子乗ってるって見え方になる時点でその人のことあまり好きではないんじゃないかな
一度ミュートなりリムーブなりして離れたら良いと思う