ID: zD8nuvTB19日前

好きなサークルさんがいます。はじめて買ったご本がとてもすばらしか...

好きなサークルさんがいます。はじめて買ったご本がとてもすばらしかったので、お手紙で感想を伝えたところ、お返事が届きました。人気のある作家さんだと思うのですが、人からほとんど反応をもらったことがないと仰っていて、驚きつつも、とても喜んでいただけたことにほっとしました。
先日メールで別のご本の感想を送ると、またお返事をいただいて、よかったら感想のお礼に次の新刊を送りますと言われました。そちらのご本は現在書店で予約が始まっていますが、通常販売になってからの購入を考えていました。
作家さんとは数回のメールのやり取りのみで、SNSでの接点はありません。本音を言うとうれしいしせっかくのご好意なので甘えたい気持ちと、それはちょっと厚かましいんじゃないかという気持ちで悩んでいます。どのようにお返事すればスマートでしょうか…。

みんなのコメント

ID: xULcTqou 19日前

私なら、「お気持ちはとても嬉しいのですが、好きな作家さんの御本はイベントで直接お金を払って手に取りたいと思っているので、今回の御本もそうさせて頂きたいです。我儘を言ってしまい申し訳ありません」とお返事します。
トピ主さんとサークル主さんの関係はとても素敵だと思いますし、お言葉に甘えるべきなのかな?とも思います。
ですが私の場合は「お金を払って」「好きな人の本が欲しい」というタイプなので……。
何卒、ご参考までに。

ID: l6mHOStM 19日前

どんな人気サークルでも感想って必ず頂けるものではありません。
その作家さんも本当に嬉しかったのだと思います。
ですが、ここでトピ主さんが新刊をタダでもらってしまうとお二人の関係が壊れてしまいそうな気がします…
素直に褒めていたトピ主さんが、新刊を頂くことにより感想を送るのが義務的に感じてしまわれたり、あるいは作家さん側が感想を期待し過ぎてしまわれたり…
いきなり作家さんとファンの壁を飛び越えてしまうのは少し危ういな、と感じました。
送っていただくとなると個人情報を教えることになりますし…
あくまで第三者からみた感想です。
お返事としては、頂きたいなら、まず感謝や嬉しいという気持ちと是非欲しいということをお伝えすれば良いかと。
お断りするなら↑コメの方のように、嬉しいけれどもあなたの本は自分で買いたいとお伝えすれば良いかと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ