旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2020/03/13

Twitterのタイムラインが辛い。片道フォローをしていて、たまにその方と相互の人の誉め合いが流れて…

Twitterのタイムラインが辛い。片道フォローをしていて、たまにその方と相互の人の誉め合いが流れてきて辛いです。 界隈で決まったグループみたいなのがあって、それに属している人の作品しかリツイートやいいねをしていなくて。で、もちろん私は外野なのでいくら作品をあげても反応がありません。まあ、作品が低クオリティでその人たちに刺さらないのでしょう……。 大手の人とも繋がっていて。大手さんのファンだったこともあり、嫉妬をしてしまいました。 楽しかったのに、誰にも相手にされなくて。自己顕示欲の塊で恥ずかしいです。あの人と私、何でこんなにも違うんだろうと。
7 コメント
7 コメント
1.ID: eIpYG8Sb2020/03/13

そのうち気にしないようになれるんじゃないでしょうか。 私もつい最近小説を書くようになりましたが元々ロム専、交流もなく小説も上手じゃないので投稿しても全く反応なかったです(主にツイッター) ショックてしたが今はそういうのも気にならなくなりました。そんな中で本を作ろうとしているくらいです。 私も一方フォローが多いのでよくリプが流れてきますが新しい方で上手な方が出現した時のリプ合戦がすごかったり引用RTやRT後の感想祭りも「ひょえ〜すごいな」みたいな心持ちで見ています。 自分の作品なんか…と思わない方がいいですよ、せっかく書いてるんですから。 「なかなかいいやん」くらいに思っておきましょう。

1.ID: 4WC8vDwQ2020/03/13

よくあることだし、自己顕示欲の塊だなんて自分を卑下する言い方をしなくてもいいと思います。頑張って作った作品に反応がなければ悲しい、誰にも相手にされなかったら悲しい。普通のことです。 とびぬけた実力があればいきなり出来上がったグループに入ってしまうことも可能ですが、大体そんなふうには出来ないものですから、今は「マイペースに作品が作れるようになるトレーニング期間」だと思ってはいかがでしょうか。 一見決まったグループが仲良くしているように見える事もありますが、あれもああ見えて、交流疲れやら大手の離脱やらで簡単に関係が崩れる砂上の楼閣だったりします。(大体、褒め合いが流れてくるという事は、相手方もまだそれほど距離が縮まっていないのです。)

1.ID: w58IZgrH2020/03/13

今は片道フォローが辛く感じるかもしれませんが、その誉め合うグループの中に自分が入ってなくて良かった!と思える日が来ると思います。 誉め合ってる本人達は自然にやってると思いますがそれがあまりに必死すぎて外野からは滑稽に見える瞬間があります。そこまでしてしがみつかなくてはならない関係なのかと思うと逆に深く関わらなくてラッキーですよ。そのグループに入らないことは孤独だけど自由でもあります。 せっかく作った作品に反応してもらえないのは辛いし悲しいですよね。 自分も以前、似たような気持ちの時がありました。 好きな絵師さんや字書きさんから自分の作品を評価されたい、認めてもらいたい。 その結果、評価されたら気分は有頂天になり評価されなければどん底に落とされました。 よっぽどの実力を持ってない限りなかなか評価もしてもらえないことの方が多いですね。 あまり色々なことが気になってしまうようなら片道フォローしてる方々をミュートしたりして一時的に見ないようにすることも気分転換になるかもしれません。(グループのやりとりは見ないようにしてメディア欄だけ見に行くとか…)

1.ID: ETJOYc2v2020/03/14

大ファンの作家さんと相互さんが繋がってると悔しくなりますよね!めちゃくちゃ嫉妬します。わかります。「自分の作品が低クオリティなんだ」という気持ちにもなります。 実際のクオリティの問題も勿論無視できませんが、単純にその方の趣味もあります。 私の知ってる方で、何となく好きな作品傾向のわかる方がいて。 例えばとある方は、どちらかと軽い口当たりの作品やドラマチック?展開の盛り上がりがわかり易い小説が好きで、会話文の多めのものを好みます。小説のクオリティは解り辛いけどあからさまに書きなれてない拙さを感じる作品でも感想をコメントされたりします。逆に、重みのある(地の文が多い・難しい言葉が多い)作品や雰囲気重視の作品、難解な作品は、どんなに周囲が褒めていてもほとんど反応しません。 また、別の方は、絵柄の好みが凄くわかり御本人も自身の絵柄の好みを吹聴しており、はた目には反応の薄いあまり上手に見えない作品であっても、その絵柄にヒットした方の作品はめちゃくちゃ褒めます。 どちらも絵描きさんですが、前者は御本人の台詞回しはどちらかというと難解で、後者は御本人の絵柄とはまた違うので、単純に自分の作風と似てるものを好きというわけでもないように感じます。 妄想でしかないのですが、もしかしたらその相互さんとトピ主さんは、さほど目に見えて実力の差はないのではないのでしょうか… もし相互さんがめちゃくちゃクオリティ差のある方だったら、また違う書き方になったのかもしれないなと…。 (もしかしたら今まで実力差を感じないほどフランクに接してくれてた方ということかもしれないけど) 失礼な言い方になっちゃうかもしれないんですけど、トピ主さんには自作品に対してのプライドがあるように感じて(それは作品自体のクオリティでなく「努力してかいてる」とか「作品愛がある」といかいう部分なのかもしれないんですけど)、逆に私はそれは素敵なことなんじゃないかな…と思いました。 見当違いだったとしても嫉妬するということはそれなりに自作品に対しての愛があるんじゃないかなと思いました。今は霞んで見えるかもしれませんが、落ち着いたらどうかご自身の作品の魅力を見つめ直してみて下さい。ちなみに嫉妬する私もとても自作品への愛があります。 あと、好きな大手さんか、相互さんのどちらかの返信をミュートにしてしまうのはどうでしょうか。 ミュートワードに@+アカウント名のワードミュート設定で、返信だけミュートに出来たような…。残念ながらその二人だけの会話をミュートにするのは難しいんですが。

1.ID: jvqrIOB42020/03/14

トピ主です。コメントありがとうございます。 今まではロム専だったので、周りの方の「評価がない……ツラい」というのがあまり分からなかったのですが、自分自身でも作品を上げるようになってから、あの方が言ってたのはこの事だったのかと痛い程分かるようになりました。(それで何人か垢消しされて。) 卑下する言い方。そうですね、せめて自分だけでも自分の味方でいないと参ってしまいますね。 そもそも評価が欲しいからロム専から飛び出した訳ではなく自分の妄想を形にしたいと思ったのを忘れていました。 以前界隈の仲良しグループのようなものが潰れたのですが、裏で悪口を言っていたようです。(リーダー格の人が何だか胡散臭いなぁ……と思って近寄らなかったのですが) 折角の趣味で悩むのも勿体ないですよね。マイペース、マイペース。Twitterばかり開いてないで時間を有効に使って、自分が楽しいと思えるオタ活を心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

1.ID: jvqrIOB42020/03/14

トピ主です。コメントありがとうございます。 私自身、元々付き合いが良いほうではないので、相互であっても刺さらなかったらいいねをしたり感想を送ったりはしていませんでした。自分はしないのに、相手に求めるのはおかしな話ですね……。 実際誉め合いグループが裏で他人の悪口を言っていたことがあり、関わってなくて良かったと思えることがありました。 界隈の誉め合いで、目に見えて酷いのが物書きさんが絵師さんに媚びを売っているようなリツイートです。リプじゃダメなの?と思いながら、TLに流れてくるのを見ていました。そりゃ、私も媚びを売りたいと思うこともあります。 ただしないだけ。(そこが、仲良くなれない原因でもあるんでしょうね……) 主にpixivに投稿しているのですが大手の方のブクマがあったときは、どうしても有頂天になってしまいました。 大手、大手……と自分の考えが、僅かではありますがいいねを押して下さったり、繋がってくれている方々に失礼でした。仲良くしてくださってる方を大切にしないといけませんね。 アドバイスを受けて、大手さん、相互さんで見ているとツラい方をミュートにしました。(元々何人か入れていたのですが、相互の人がジャンルの中心になってるので色んなところで目にしてしまいますが……) あとは、Twitterばかりに時間を割かないようにします。 ありがとうございました。

1.ID: jvqrIOB42020/03/16

トピ主です。コメントありがとうございます。 他人の目を気にしすぎていたのかなと思いました。この作品を上げても……、とか、回りがいいねを貰ってる中で私だけ反応貰えないのを他の人から笑われてそうとか。 反応が無いのと同じで、私が気にするほど他人は興味持ってないんですよね。 私はまだ、リプ合戦の様子を心穏やかに見れません……。「えっ、この人とこの人いつのまに繋がってたの!?」とか嫉妬してしまいます。とくに新しく来た人だと。やっぱり実力の世界なんだなぁと、自分の実力の無さと、ちやほやされて!!と嫉妬でイライラしてしまい……。 いつか肩の力を抜いて、他所は他所、うちはうちと思える様になりたいです。 コメ主さん、本を出されるんですね。ステキな本が出来上がるといいですね。 ありがとうございました。

新しいcremuの人気トピック

アーカイブの関連トピック

人気のタグ