1 ID: dOVjum0p約4時間前
pixivで活動している字書きです。 最近、短編をまとめた本を...
pixivで活動している字書きです。
最近、短編をまとめた本を出そうと考えていて、表紙をイラストレーターさんに依頼しようか悩んでいます。
字馬と呼ばれるほどの実力はないのですが、自分なりに手応えのある作品に仕上がってきていて、どうしても表紙も魅力的にしたいんです。
ただ、内容的にちょっとしたオマージュも含んでいて、それをどう伝えるかも難しい…。
しかも今、自分自身がダイエット中でメンタルがちょっと不安定なこともあり、依頼文を書くハードルが高く感じています。
みなさんは表紙依頼の際、どんなふうに作品の雰囲気や方向性を伝えていますか?
アドバイスをいただけたらうれしいです。
1ページ目(1ページ中)
コメントする
最下部のコメントへ移動
みんなのコメント
2 ID: zOUHuwDq
6分前
デザイナーの規定読んで文章なり図なり求められてる形でイメージ伝えるだけだよ
素材とかで使ってほしいものがあればくわえてそれ渡す方がイメージに相違が少ないんじゃない?
オマージュ元が画像なら参考に送ってもいいと思うけどどれくらい寄せるかはちゃんと書いた方がいいんじゃないかな
依頼文がどうしても文章に起こせないならchatGPTに依頼文のとっかかり作ってもらうといいよ
1ページ目(1ページ中)
コメントをする