創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1トピックのコメント数上限が1000件に変更されました。詳細はこちら>>
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sbApW8un2020/03/18

知り合いゼロのジャンルで活動されている方、居られますか? ...

知り合いゼロのジャンルで活動されている方、居られますか?

長年好きだったジャンルのオンリーが数年ぶりに開催されることとなりました。

私はそのジャンルを知ったのが遅く、そこでのオフ活動は未経験。
定期的にそのジャンルの絵を描いてネット上にあげたり…ということは長年してきたのですが、特に深い交流もしてこなかったので、知り合いはSNSで数回やり取りをした人以外には居りません。
(でもこれを知り合いにカウントするのは違うような…と思ったのであえてゼロと言っています。)

ジャンル規模は現在はかなり狭いため、私の存在も認知自体は大方されていると思います。
そんな中での一人参加…どうなのでしょうか。

ちなみに今回のオンリーは昔活動されていた方達が出戻ってくる可能性も高いです。
その方達も含めて過去に何度かオフ会なんかもやっていたようですが…
やはりよそ者扱いは覚悟しなくてはなりませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FmGTkPOW 2020/03/18

全然気にしません。
私も知り合いがゼロの状態から活動を始めましたが、そこまで気負う必要はないと思います。
交流を広げたいのであれば一度参加してみて同じジャンルのお隣さんに声をかけてみるなどしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら今後の交流につながるかもしれません。
サークルで一人参加の方は多くいらっしゃいますし、あえて交流をしないという方もみえます。
なので別に知り合いがいないからあの人何なんだろう?という風には見られないかと思います。

ID: 7VBUNkFO 2020/03/25

マイナージャンルが好きなので、本当に知り合いゼロでもソロでイベントにサークル参加で飛び込んだりします。
頒布数も期待していないので、本当に小数部だけ刷って頒布しています。

そういうイベントでは、頒布数よりも同じ参加者との語らいを私は大事にしています。
それが今後の付き合いに繋がれば儲けもの、その場その時だけの会話でも楽しめるものですし、そう思った方が気楽に話せたりもします。

初心にかえるわけではないですが、まるで高校の入学式で友達を作っていくような感じが新鮮で、緊張もしますが私は好きです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

歴史ものジャンルなのに、ほぼ現パロしかいないのが恨めしい。 他の創作者の話を聞くと、考証を調べるのが面倒とか...

ピク●クのイベントを回る際、そのサークルの作品をチェックするかどうかの決め手となるのはどういう点ですか? イベン...

二次創作の同人作家が、有料感想サービスを使っていると公言していたら変に思われたり不快に思われたりするでしょうか?ま...

iPad未所持なので使っている方にお聞きしたいです。 私は絵を描くのですが板タブとPCで描いてます。 なんとな...

同人誌の奥付の連絡先についてわからないことがあります。 奥付の連絡先に掲載するメールアドレスはTwitter...

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送らない方がよいでしょうか? 大好きな作家さん...

愚痴吐き出し。界隈の大手絵描きにずっとモヤっています。 今の界隈に来て数年のhtr絵描きです。 馬もhtr...

pixivだけ運用している絵描きさんに質問です Twitterに上げられるイラストや漫画には、転載防止のために「...

質問です。Twitterでイベントに出たいなあと呟けばその度に誘って貰えてるピコ文字書きです。 その事はありがた...

へたれから気に入らない大手へ 下克上した人っていますか? へたれ時代にあった時の感情とジャンルでの気の持ち方 ...