創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YMrxpcit2022/01/08

みなさんはどんなものが地雷でしょうか、、? またその時はどのよ...

みなさんはどんなものが地雷でしょうか、、?
またその時はどのような気持ちですか?
私は推しカプや推しに対しての地雷がほぼ全く無く、なんでも腐も夢も無節操に見るのですが、たまにタイムラインに地雷踏んで苦しんでるフォロワーさんを見かけて、地雷を踏むとどんな気持ちなのかな、と思いました。
これは批判等そういうものではなく地雷が全く無い人からしたらどのような気持ちなのだろうという一興味で質問しております。
地雷が多い人は自衛も大変そうですし、こちらも地雷のある方への配慮のためにカプ名表記したり激しいものなどにはワンクッションおいたりしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hbRAiljV 2022/01/08

カプは好き嫌いがあっても地雷とまではいきませんが、一部の致命的な解釈違いが地雷です。公式にそういう描写がないキャラの喫煙とかそういうのです
気持ちとしては「違うな〜…嫌だな〜…注意書き書いとけよ〜…」ってダウナーになる感じです

ID: QpijdRvS 2022/01/08

グロ、アヘ顔やんほお系のエロが地雷です。
気持ちといっても「嫌だ!」としか言えませんが、反応としてはすぐ目そらしたり画面遷移して忘れようとします。

ID: ECSwGQKk 2022/01/08

対抗カプです 名前見るのも嫌ですね
カプ論争がバチバチと盛んなジャンルなので…

ID: rO6R1hwk 2022/01/08

原作でバチバチにケンカする二人のカプが好きなのですが、この二人が当たり前のように付き合っているラブラブ設定の二次創作が全部地雷です。
同棲や結婚もド地雷です。

ID: gmQT3uEf 2022/01/08

夢女が地雷です
うわぁ……ってドン引きします
オマエがこの世界に入っていける訳ないじゃん…主人公がオマエに恋する訳ないじゃん…
ジャニーズと結婚したいとマジ顔で言ってる未婚オバサンと同レベルでドン引きです

ID: jMYCpJ4H 2022/01/08

総受け。総攻め。
ABが互いの事を一番信頼してて一番好き、というのが好みで安心できるので、
節操なく何でもかんでもなものが無理です。
ただ意味なくABをモノ扱いされてるみたいで悲しくなります。

あとは男女カプが結構苦手です。ドラマとか映画とか、
実際の人物だと何とも思わないし、一次創作の少女漫画とかも全然大丈夫。
なのに二次創作となるとなぜか無理です。

女が絡まない綺麗な男子だけの世界、もしくは逆に
女子だけの世界を見たい、と思うので百合も好きです。

一般的なジャンルでは見られない、特殊な理想の世界が見たい、
ということなのかもしれません。

ID: aVOIpFc3 2022/01/08

夢ですね。特に原作に無いキャラクター(しかも最強設定)になってるのとかうんざりします

ID: 3jRSpw0q 2022/01/09

受けの女体化と
受けと攻めを結婚させて髪の色や目の色を2人から取った子供を捏造する2次創作が地雷です

あと、推しカプどちらかの顔が奇形化している2次創作漫画
直接的にその顔の絵は描かれていませんでしたが、
奇形であればワンクッション欲しいです
今日、流れてきて死にました

ID: IjBd2KWn 2022/01/09

女体化無理ですね。
こちとらアダムとアダムのちちくりあいが見たいのに何故アダムとイブにするん??????
やめて?ってなる。
しかし似合わない女装とかはめちゃくちゃ好きなんだな。これが!

あとそんな表現ないのに凄く暴力的だったり。は?????ってなる。

オリキャラモブお出しされても興味なさすぎて秒で閉じる。注意書き頼む。

ID: fkJbN4u2 2022/01/09

女キャラが当て馬になってるBL
本当に無理。汚れ役をわざわざ女キャラにさせるタイプの創作、本当に嫌です。

ID: jnuCDPB6 2022/01/09

敵対心しかないキャラ同士をイチャイチャラブラブカップルにされるのがすごく嫌です

ID: SwybPFnz 2022/01/09

地雷はないと思っていたのですが、推しが男体のまま妊娠している作品を見てうっっわ…ってなりましたねそれから女体化もダメになりました

ID: GOZ3XngY 2022/01/09

ファンタジーな作品での現パロ
原作の世界観で書くのが難しいんだろうけど舞台を現代にして、さらに改変や年齢操作が加えられたらもうそれは別人でしかないじゃん。読んでみても大体が原作のキャラからかけ離れてるからつまらないし。
現パロばっかりで書く人って実は原作はそんなに好きじゃないけど一次創作じゃ見てもらえないからガワだけ借りてるんだろうなって正直思ってる。

ID: 51YoL6mN 2022/01/09

現実世界で冴えない男もしくは女がトリップまたは転生先でチヤホヤされる作品。不細工は転生先でも不細工だろうが。

ID: SUkno30Q 2022/01/09

いいね数ブクマ数フォロワー数多い人、行った人本人やRTいいねしてる人たち全員
理由はもちろん自分が何頑張っても行かなかったから
わたしは必要無いと思うので、大手ってやつ好きな人はわたしの作品観なくていいです。

ID: 3QriSlEv 2022/01/09

①女体化。
見てもそこまでの拒否感は抱かないが「うわぁ…」となって見なかったふりをする。
前は見れてたんですけどやっぱり男だからこそ好きになったわけだしな~と我に返ったら見れなくなってしまいました

②生理、妊娠、捏造子供設定
別にそこまで強く拒否感は抱かないが「その受けは男ぞ…?」ってなる。
捏造子供が出てくると攻めも受けも捏造子供を一番に慈しむケースが多いので、最初は子供と戯れる推しカプもありかも~って思って読んでいたのですが段々「いや私はABが見たいんだが?」とスンってなり読めなくなりました。

③逆カプ・リバ
自分が受けっぽい攻めが好きという性癖を拗らせているせいでよ...続きを見る

ID: dv6C5BOX 2022/01/09

獣化が地雷です。

ケモ耳やケモ尻尾レベルでも地雷なので、干支のケモ耳ケモ尻尾を拝借したイラストが披露されがちなお正月や猫の日はあまりツイに浮上しません。

動物は好きなのでめちゃくちゃリアルに描かれた獣にキャラっぽい要素がほんの少しだけ入っているのは好きなのですが…。
人っぽいバランスで描かれた獣は無理です。

猫耳が生えた推しのイラストなどは可愛い可愛い言われますが、可愛いと思う前に気持ち悪いがきてしまい見られません。

ID: R59otHBd 2022/01/09

二次のBL全般。勝手に関係ねじ曲げてBLにさせて恋愛関係にさせてるのが大地雷。エロとか本当に気持ち悪い。
作品キャラ名で検索するだけでわんさか出てくるから鍵かけかワンクッション置けってって叫びたい。

ID: 7kYbg5Es 2022/01/09

女体化、男性妊娠、出産生理ネタが苦手なのでオメガバも地雷です…。
推しは攻めが年上の年の差カプなのですが、年齢を逆転されるのも苦手です。敬語で話している受けが年上になったことでタメ口になるのも鳥肌が立ちますし、細かい部分だと「えへへ」と笑う台詞が入るだけで気持ち悪くてもう読めません。

ID: hwSN5ZqB 2022/01/09

・夢でその夢主が最強設定
・原作で弱いキャラが二次だと最強になっているお話
突然最強になるとその話全部が薄っぺらに見えてしまうので読めなくなってしまう。
あとは生理ネタですね。

ID: 498yutbL 2022/01/09

短髪化。
短髪苦手だから髪長いキャラ好きになってるのにわざわざ短くしないでほしい。
最初から短髪のキャラ好きになってほしい。
三次元の人だったら髪短くなるのはしょうがないけど、何故髪型がそうそう変わらない二次元でやるのか。
あくまでフェチだから注意書きする人いないだろうし、そこまではしなくて良いけどどうしてもこれだけは地雷。

ID: AsIEJlLe 2022/01/09

主人公には付き合ってる彼女(公式)がいるのに他の人とカップリングされること。
総受けにされまくってるからミュートするのも大変。

ID: Xx2frV5I 2022/01/09

コスプレと舞台やミュージカル等の2.5が地雷です
表記ブレ多すぎてミュート追いつかない悲しみ

ID: MVln9S75 2022/01/09

ここ女体化苦手な方多くて共感しまくりです!
本当にタグ付けもしくはワンクッションが欲しいです…「自衛しろ」って言われがちかもしれませんが、やっぱ男の顔なのに服が女性的で爆乳ってトラウマでしかないので
あれ本当に何が萌えるんだろう…漢!って感じの男受けが好きなので同じcp民がやってるの見ると本当に不思議
女体化百合ともなるともはやこれは関係ない別の何かを読んでいるんかな〜と思考放棄してます

ID: JjrDl5IH 2022/01/09

師弟関係のBLです。商業、二次とまに無理です。なんか関係性を利用?意味は違いますが職権濫用みたいで、攻めが浅はかなで卑怯な人間みたいで嫌です。あと、受けは攻めに純粋に師匠として憧れているだけなのに、それを恋愛にされると冷めます。

ID: Rg0iLPmY 2022/01/09

夢とオリキャラが地雷です
原作にいないキャラがその世界に存在するのが無理
特に女主人公受けで書いてた人が夢書いてると、ああ、やっぱり…ってなります

ID: 1js3rPaE 2022/01/09

ロリ、ショタのエロが大地雷です。自分に子供がいるからかファンタジーとわかっていても嫌悪感しかない。

ID: pXCF0JBG 2022/01/10

逆CPと推し攻め。左右固定、右受け固定なので推しの頭文字が左にあると寒気がする。すっごい具合悪くなります。推しCPの逆CPはもっと無理です。理解できません…。自分の界隈は推しCPの逆CPが人気なのですっごいつらいです( ´-` )

ID: KW1XuDns 2022/01/10

二次創作内でのオリジナル固有名詞が苦手です
名前付きモブや地名駅名店名学校名などが出てくると冷めます

ID: IeNpYGA3 2022/01/10

モブレ、多角関係、愛のないエロ全般はBLGL男女関係なく本当に無理。
萌えるどころか血の気が引く程萎える。好きなジャンルや推しカプがいることの幸せな気分を根こそぎ奪われる感じがする。

正直夢も苦手ではあるけれど、自分が腐女子なのでそこはお互い様かなと思う。

ID: GwIQBkNL 2022/01/10

「ドンキの前にいるヤンキー」化
淫乱化
公共の場やトイレで盛るやつ
棒状の食べ物を咥えてるやつ、それを見て盛るやつ

ID: Vd3rZS1O 2022/01/11

ネームドのキャラが当て馬にされてる

ID: bISB4gTO 2022/01/11

もう出てるけど女体化(特に先天性女体化)、総受け

総受けじゃなくて推しカプの作品でも、受けが攻め以外の男全員からも恋愛的な意味で狙われてるみたいなやつもこっそり地雷

ID: yUfnNxrh 2022/01/11

現パロで同性婚が認められる世界になり、前世で叶わなかった男同士の結婚 までは楽しんで読めた
そこで互いを「俺のお嫁さん」「俺の旦那様///」って呼び合いさせてるの見てダメになった
設定の捏造はある程度なら二次創作者同士お互い様として読めたけど、キャラクターの性格から絶対しない言葉遣いと性別役割分担意識を脈絡なく持ち込まれて強制的に夢から醒めるみたいな…相互さんだから感想チラチラされてるけどごめんもう読めないんだ…

ID: AF84j2mt 2022/01/11

地雷というほどでもないけれど、微妙な気持ちになる・見ても楽しくないのは以下かなあ。ブロックするほどじゃないけど、あまりに頻繁に(毎日何回も)話題に出す人がいれば、ミュートくらいはするかもしれない、という程度。他の方が楽しんでることについては何とも思いませんし、楽しくてよかったね、と思う。

・♡喘ぎ、アヘ顔、んほお系: エロはいいけど、あまりに下品なのはちょっと……
・オメガバ系: 上記と同じ理由。それと、一次でやれば?と思う
・グロ: 苦手なのでごめんなさい
・妊娠出産: 興味ない
・女体化、獣化: キャラそのものが好きなので変化させたくない。女性→男性にさせるのも興味ない。猫耳...続きを見る

ID: Sx0R1wA9 2022/01/11

・推しのタヒネタ
・スポーツ選手が半身麻痺など、特定のことに全てをかけている推しがそれをできなくなるような事故や病気ネタ 
・耳出しの髪型なのに無理やり耳かくしてマッシュルームにするとか、分け目間違うとか、ほくろの位置が違うとか、原作のキャラデザから大きく逸脱した絵を押し通す表現
・動物をカジュアルにコロしたり逃がしたりすること
・オリキャラ以外を当て馬にすること
 

ID: MJ9jU70a 2022/01/25

・攻めの性格無視のドS化、受けのはわわ化
・女体化
・夢

あと兄弟が居るから兄弟物が全く読めない…。
地雷を見た瞬間に目の前の全てを忘れます

ID: sJefO4k8 2022/01/25

相手違いと原作から離れすぎてる過度なパロです。

ID: pPeOnQ48 2022/01/25

AB応援してるCがオタク化
もともとそういうキャラとかなら問題ないし、応援も気にならないけど、Cが絶対に言わない事言ってたりすると一気に胃が痛くなる
「尊い〜!」とか言わせてるの見ると最早泣きたくなるレベルで辛い

描き手がABにしか興味なくて、余ったCをただの自分の投影にしか使ってないんだなってひしひしと伝わってくる
だったらABだけでいいじゃん

ID: cTqxzARE 2022/01/25

ぬい、ねんどろで推しCPをくっつけて遊んでいる写真。ゾワゾワします。できれば垢分けして欲しい…

ID: DI0pbo8c 2022/01/25

字だけの萌え語りとか小説なら地雷カプ名一瞬でも目に入れば読まないでスルーできるけど
絵だとね…目に入ったら目眩するし胃が痛くなる
自衛はしてるけどやっぱり人気所を地雷に持つと辛いね

ID: heAYsP7i 2022/01/25

公共の場で性的な行為するネタ
この人たちはそんなことしないんですが…と思ってちょっと嫌な気分になる

ID: 1mJ0Q3Xr 2022/01/25

自カプの解釈違いですかね。
最近同担拒否気味になっててつらい…!
雑食なので別カプ・逆カプ・リバを見て癒されてます。

ID: k7bulYZR 2022/01/25

逆カプがド地雷です。そのCPを表す絵文字見るのすら無理です。
血の気がひいて動悸がしますね、具合悪くなってしばらく悲しい気持ちになります。
もちろん自衛してますが、絵文字はミュート登録できずすり抜けるので、絵文字だけでCP絵投稿するのは勘弁してくれ〜と思います…。

ID: B9JvYm0l 2022/01/25

苦手に感じている要素を含む作品はスルーするようにしてるし地雷って叫ぶほどのものは少ないと思っていたけど
幼児化してのエロはゾッとした。ほのぼのと思って見たのに、衝撃的で…地雷です。

ID: cAyPdes3 2022/01/25

私の中では強いて言えばロリ・ショタを虐めるエロが地雷(?)だと思います。

「ここちん」がしょんぼりしてしまいます。そして、この作品は私の「ここちん」向けではないと考え、立ち去ります。

「地雷」というよりその要素の中にエロを読み取れないから「地雷だ」と認識している状態です。

(もし私がバーコードリーダーなら、エラーになってるんだろうな……。)

ID: DfT3Fsag 2022/01/25

パロディ全般が地雷です。
もちろんにょたやオメガバも…。
原作や本人から遠ざかれば遠ざかるほど無理です。
自衛してますが界隈では注意書きなしでバンバン流れてくるのでその度に息が詰まります。
パロディ描いてる人の作品にいいねつけてる人すら「いけるんだ…」って思ってしまって若干苦手になるくらい駄目です。孤独感が強いです。
絵のまとめを見た時も合間合間に入っていて被弾することが多いし…。
何も楽しめないのは嫌なので毎度悔しい思いをしながらではありますが作品は見ます。そして自分の好きなように大人しく創作してます。

ID: ZoxBXAhj 2022/01/26

推しカプの逆カプが地雷です。
最悪の人間なので地雷が好きな人も嫌いになります。地雷を好きな人が相互にいるのが不快なので逆カプはミュートワードに入れず選別してます。
この世に逆カプを好きな人がいることが信じられなくなります。どっちもいいですよね!と話している人たちをTLで見ると不思議な気持ちでいっぱいになって関わりがあってもブロックします。
基本的に名前も見たくないです。自分の作品を逆に解釈された時は本当に最悪の気持ちで作品ごと消しました。

ID: GOeEW8gF 2022/01/26

獸姦です。
獣化ものの獣姦だったらまだ大丈夫なんですけど、ペットとか家畜とかの知性のない動物と行為してるのは見れないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...