創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BKYNwd4t2020/04/06

参加しようとしていたイベントが中止となり、活動場所を失った者の一...

参加しようとしていたイベントが中止となり、活動場所を失った者の一人です。
イベントが中止となってもフォロワー数が多い方は、すぐに通販へと移行したようですね。
しかし、私の場合は弱小サークルでして、pixivでは人気が無く、Twitterもフォロワー数が二桁です。
個人で通販をしようにも、まず目にしてもらえる機会が少なくて見込みがありません。買って貰えて3冊~5冊がいいとこかと。

このまま社会が安定するまで、ネットを中心に漫画を公開するか、それとも1年後まで描き溜めるかで悩んでいます。

フォロワー数が少ない方は、今後どの様な活動を考えていらっしゃるでしょうか?
お声をお聞かせいただけたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DPAb0IKT 2020/04/06

まさに似たような事を相談しようとしていました。どこも悩みは同じですね…。

自ジャンルは旬を過ぎつつあるジャンルで、多分社会が安定するのを待っていたらジャンルが消滅するので
5月を目安にWeb公開&少部数通販の予定で進めています。

自分としてはWeb全文公開のみにしても良かったのですが、
先日、大手同人印刷会社のnoteを読んで思う所があったので、半ば業界存続のための寄付のような気持ちで冊子も作ります。
ただし正直なところ、通販では一冊も売れる気がしません。
印刷所と組んだエアイベントを開催してくれるそうなので、それに参加する事で少しでも動いてくれれば良いのですが…。
(前...続きを見る

ID: p0KNGVO2 2020/04/06

フォロワー2桁前半、通販も3冊出れば良い方なトピ主さんと似たどピコサークルですが、今までと変わらず本作ったり通販したりするつもりです。
元々作っているのは自分の趣味ですし、イベント出なくても赤字なのはいつものことなので。
特に活動の場がなくなったとも思っていません。
この間にネットでの宣伝に力を入れれば誰かの目に止まることが増えるかもしれませんし。

ID: QCpOfUJY 2020/04/06

お気持ち分かる気がします…。自分も小手サークルで、イベント以外でわざわざ名指しで検索して見つけてもらえる気がしないです…。「通販があるんだからイベント無くてもいいでしょ」って言う人も時々いますが、小さいサークルにとってはそうはならないですよね。

自分は今たまたま長編を作成中でして、そのまま完結まで何ヶ月か頑張る予定です。
こういう時だから、普段踏み出せないような新しいソフトや技法にじっくりチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。
バーチャルな即売会の企画もあるみたいで、これを機に新しい流れが起こるかもしれません。そっちもアンテナ張っておこうかなと思ってます。

ID: M9Fwd7ol 2020/04/07

自分も同じような状況です。
本を作るのは一旦やめようと思っています。
そもそも私は、イベントで本を出すこととイベントで同志と交流するということが好きで同人活動をしていて、通販はそのオマケくらいの認識だったので、通販のみで活動することはあんまり考えられません。
売り上げがものすごくあるというわけでもなく、それだったらwebでいいかなという気持ちです。
ジャンルは幸いまだ盛り上がりが続きそうなので、9月のオンリー合わせ用に100Pくらいの漫画短編集を出せるようにチマチマ描いています。
いつもイベント前ギリギリに焦って描いて妥協していた絵も、時間をかけて描けるいい機会になったかなくらいの気...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...