同カプ内での派閥ってありますか? 私の今いるジャンルは、アニメ...
同カプ内での派閥ってありますか?
私の今いるジャンルは、アニメも終わってやや落ちついていて、ジャンル全体の創作者は数百人以上、自カプでの創作者は60-70人程の規模です。
この規模感なので、自カプの創作者は全員お互いを把握できるくらいでTwitterも相互同士が多く、お互いの作品を応援しあうような風土がベースにあります。ですが、同カプなら皆仲良くできる、というのは幻想だと最近思い知りました。
仲良くできないどころか、気に入らない創作者のことをエアリプで悪く言う(全然気づかない人にはその人のことだとわからないようなほんのりさで)こともある始末で…
便宜上、その人たちを「過激派」と呼びますが、自カプのなかでの構成はおおよそこうです。
①エアリプ悪口を言う過激派(言われる対象の方は固定ではなくその時々によって変わる)
②過激派ともそれ以外とも仲良くしているが、悪口は言わない創作者
③過激派とは距離を取っている創作者
構成人数は圧倒的に③が多く、③の人達は基本ポジティブに推しに狂って創作しています。
正直、私も好きなように推しに狂っていたいだけなので、①の人達の気持ちは理解できません。
ただ、ここからが問題で、①の中にも私には友好的に接してくれる人も何人かはいたのですが、いったんそういうことをやっているとわかると、これまでのようにフラットな気持ちで接することが難しくなりました。
でも私に直接何かをされているわけではないので、急に掌返しで冷たくするのも変かな?と思い、話しかけられても距離感がよくわからなくなってしまいました。。。その人達の作品をみるのもちょっと無理になってしまい。。
かつ、②の人達のことも冷めた目で見てしまうようになったのがつらいです。
自分が何かされたわけでもなく、その人達を単体でみたら好きなのに、「あの人たちと仲良くしているから嫌い」というのは小学生みたいで自分でもどうかと思うのですが。。
そして、アニメが終わって公式にも動きはない状態ですが、新規で参入される方も稀にいて、その人たちがまだ何も知らずに①と絡んでいるのを見るとなんとも言えない気持ちになります。。
バチバチに揉めてるわけではなく、何か事件や学級会が起きているわけでもない、こういう「ほんのり」とした嫌な雰囲気って、皆さんの界隈にもありますか?
こういう場合、みなさんなら①や②の方にどう接していきますか?
みんなのコメント
自分への接し方がどうであれ、嫌な人は避けます。戦闘民族なら尚更関わりたくないし見られたくもないのでブロックします
同カプだからという理由で仲良くできるわけがない…
同じような規模感ですが、周囲をグループ分けして考えたことがないので、実際にそんな雰囲気があるかは分かりません。
悪口言うような人や攻撃的な人はミュートしちゃうので、多分あっても気付いていません。
仲良くしたいと思った方と仲良くするほうが、トラブルもないし毎日楽しいですよ。誰と誰が仲良しとか考え出すのは、それこそ「女子のグループ」って感じがしてちょっと苦手です。
色眼鏡で周囲を見てしまってはいないかなとトピ文を読んでて思いました。
この人とこの人が仲良い、というのは当然ありますが、派閥と言われると…?
トピ主さんの挙げた①②③も別にそれぞれが徒党を組んでるわけではなさそうだし派閥ではないのでは
仰る通り同カプだからといってみんなが仲良くできるわけがないですし、同じカプが好きというだけで、何かしらのグループに属しているわけではないです
居心地の良い人とだけつるむのがいいですよ
女子が全員仲良いクラスなんて存在しないように、女の数十人の集団でグループ分かれないなんてこと絶対にないです。③の中にも仲良しグループがいくつかあるんじゃないですか?それが普通だし健全ですよ。
エアリプ悪口を言われた側は気の毒ですが、味方の方が多いようですしちゃんとフォローしてあげれば問題ないでしょう。中学校のクラスの方がもっとドロドロしてると思いますよ。
トピ主です。まとめての返信ですみません。みなさんご回答ありがとうございました!
たしかに、派閥というほどしっかりした区切りではなかったかもしれません。
そしてみなさんの、「そういうものだ」というお答えに諦めがついた自分がいます。
Twitterだと、長文感想を送るまでもないようなちょっとした投稿にも「好き!」など言えるし、言ってもらえるし、Twitterを辞めたいわけではないんです。
※私の界隈では感想を言うと喜んで創作のエネルギーにしてもらえるし、私も感想をもらえると嬉しいですが、それ以上に自分が言いたいタイプなんです。なので、①の人達と距離を置くと周りにも明らかに変化が伝わるの...続きを見る