絵描きです。 Twitterで、空リプをもらうことがあって… ...
絵描きです。
Twitterで、空リプをもらうことがあって…
自分は、その内容でふたつに種類が別れると思っています。壁打ちでただ感想を言っている人と描いた本人に伝えたがっている人 です。
自分の名前を名指しで入れてコメントをくれる人には、これは反応しないとかなって感じるんです。(別に圧を感じて嫌な気分になるわけじゃありません。)
一方で、壁打ちタイプの空リプにはいちいち反応してると壁打ち気分でやっていたら、自分ならびっくりするなと思います。
自分の中では上記のふたつに区別されると思っていますが、傍から見ればどちらも同じ空リプに変わりありません。そこで返事をするのとしないのとで分けていたら空リプした本人達や、フォロワーを嫌な気分にさせないか不安です。
よろしければご意見お聞かせ願います。
みんなのコメント
絵師さんに感想を言いたい時やなにか伝えたい時はそもそも、直接リプやDMで感想言うだろうし、
なので空リプに絵師さんが無反応でも不快に思わないし、無反応なのがデフォだと思ってます。
絵師さんから空リプに反応があったら嬉しい!と思いますが、はなからそれを期待して空リプや引リツしているわけではないですのでね……
むしろ空リプや引リツしたのに「絵師さんに無視された!」だとか思ってしまうROM専は、おなじROM専から見てもちょっと…な、距離感バグってる系のやばい方が多いので、
そういった層の人のことは気にしないほうが良いと思います。
私も壁打ち絵をTwitterで上げているのですが、空リプに対しては全員見なかった事にして全員返信していません。そもそも空リプでこちらにアンカー貼ってない状況なら自分以外の可能性もありますし。
一人に返したら全員に反応しないと不公平で、それに対して文句を言われても対処するのが大変ですので、それなら最初から反応しないです。
ただし、自分にリプしてくれてる方には反応します。それは反応しない方が失礼ですので。
私もこのトピの内容が気になるのでコメントします!
自分も創作しますが、自カプは相互同士も多いのでエアリプめちゃくちゃ多いです。(ROMより創作者アカウントが多く、創作者同士でエアリプする)
私もトピ主さんと同じく、その2種類があると思ってます。
個人的には、エアリプに対するリアクションを使い分けられていても何も感じません。
私自身も、御本人に返信のお手間をかけたくなくて単純に「この投稿好き!」ってエアリプするときもありますし、
ただのエアリプなんで流してくれていいんですよ、でも反応してくれても嬉しいです、という気持ちを込めながら、本当に心が動いたときは「〇〇さんのこれ最高!」...続きを見る
私もトピ主さんに同意で基本的に二種類だと思います。
自分の場合ですが、
まず相互さんについてですが、タイミング的に自分宛てだろうけど確証が持てない名指し以外の空リプ(名指しも気づかずスルーすることがありました)をスルーしていたら空リプされなくなったので、反応ありきの空リプをする相互さんが多い印象です。
反応欲しいなら直リプしてほしいのが正直なところなので別段気にしてません。
そもそもRT後の空リプじゃなくいいね後の空リプが多すぎて独り言なのか空リプなのか区別がつかないことの方が多いです。
相互さん以外の方についてですが、RT後の空リプをよく見に行くのですが、その方々は本当に独り言って...続きを見る