創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: P657nBvb2020/04/22

絵仕事中なのに…〆切は余裕がある訳じゃないのに…。 なんか...

絵仕事中なのに…〆切は余裕がある訳じゃないのに…。

なんか、気ばかり焦ってしまって仕事が進みません。
息抜きの絵も、描く気力沸かなくて…。
思い切って休んでみても絵仕事のことばかり考えてしまい、また始めると筆が進まず頭が重くこんな能力の低い自分が絵描いても次から仕事こないんじゃないかと後ろ向きになっていつまで経っても進まず絵に入り込めずで自分が嫌になります。
絵とは関係ない事で息抜きしたくても今の外出自粛中じゃ無理だし、悪循環で…辛いです。
すみません。吐き出したかっただけです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cTfONr10 2020/04/22

もし何か好きな映画・アニメなどありましたら一度PC等から離れて没入できたらと思います。(作業道具を移動させられなかったら背中を向けるなど…)
好きなことを好きなだけできたという従属感とか、もしかしたら映像が何かレイアウトのヒントになるかもしれません。
絵仕事のことがどうしてもちらついて、ストレスになっていると思いますので、これは絵のための資料集めだから~と漫画とかに手を出してしまってもちょっと言い訳してみるのはどうでしょうか。。

外出できず気分転換できないの辛いですよね……

ID: トピ主 2020/04/22

トピ主です。
早速のご投稿、誠にありがとうございます(o^^o)
なるほど、道具を伏せておくのは一時的に絵の事を頭から切り離す為には良い事かもしれませんね。
やってみます^ ^
気分転換とインプット、折衷案で良いかもしれません。
そういえば暫く、自分のアイディアをまとめる事と仕事を進める事だけに固執して情報や娯楽をシャットアウトしていたのでそろそろ解禁した方が良いのかもしれません。
お優しいアドバイスとお気遣いありがとうございます!外出は出来ないのは残念ですが、アニメや資料を見たりしてみます!
ありがとうございます(╹◡╹)

ID: TSF70JNg 2020/04/22

絵仕事は仕事だと割り切る事も重要ですよ。
絵仕事ってどれだけ全力で頑張ってもクライアントのFBが入ります。
なのでずっと全力出す必要はないですし、進行の舵取りは自分以外のところへ任せたほうがいいです。
単なる気持ちの持ち用ですが自分がへたれても相手がなんとかしてくれるしぐらいに考えた方が楽ですよ。
自分だけで完結する仕事ではないですから。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...