ID: zwnN1A5x6ヶ月前

時々本を出している字書きです。 最近作品の評価を気にしすぎてし...

時々本を出している字書きです。
最近作品の評価を気にしすぎてしまっている気がします。
評価が気になるのは前からですが、以前はそれよりもこの話が書きたい!という気持ちが勝っていた気がします。
同じジャンルで2年活動して今も好きですが熱量はどうしても最初の頃に比べると下がっていて、今書きかけの話も停滞中です。
萌えより評価依存の方が大きくなってしまうのなら、もうやめた方がいいのかと考えたりもそます。

それとマイナーカプで活動しているのですが、自分の話の傾向が他の書き手さん達とズレてる感じで不快に思われてないかも気になってしまいます。私は他の書き手さんのお話が好きなのですが。
まとまりのない文章ですが読んでくださってありがとうございます。

みんなのコメント

ID: MgJjxrLP 6ヶ月前

自分が不快に思われてないか気になる、というのは読み手からのフィードバックがないからでしょうか。感想や、同ジャンルの方からのブクマがつかないとか…。そこはもうあまり気にしても仕方ないですね…作風をその人達の好みに合わせる訳にもいかないですし。
熱が落ち着くと、どうしても昔のように生き生きと書けなくなって、だからこそ自分の作品に自信がなくなってしまいますよね。
今まで気にもならなかったのに、他人の評価が急に目に入ったりして、更に落ち込んだり。私もよくあります。
多分みんなそんなものです。評価は自分ではどうにもならないので苦しければ思い切って一度休むのも手かも知れませんし、自分で勝手に乗り越えられちゃうかも知れません。個人的には休息、それからインプットによる感動が大事ですね。頑張ってください。

ID: IAUwh03M 6ヶ月前

評価って気になりますよね。
私も評価依存になってた頃がありました。書きたいから書くのか、評価が欲しいから書くのか悩み、今も書いてます。熱意はトピ主さんと同じく減りましたが、姿を変えた愛が残っていて自分を創作に向かわせています。
作る話の傾向、私も独特だと言われます。そのため悪口に怯えてましたが幸いまだありません。有名な作家さんも、村上春樹さんでさえ自身の評価が気になると仰ってました。理由は何でも良いじゃないですか。評価依存でも。誰もが抱えている悩みかと思いますがそれで作品が作れるってスゴいなと思います。
2年もやっていれば慎ましやかなあなたのファンがきっといると思いますよ!
停滞中なら無理せず離れてゆっくりして下さい。

こちらの投稿もおすすめ