ID: 7c1lkpvs2018/01/15

同人サークルの掛け持ちについて質問です。 現在、あるアニメ...

同人サークルの掛け持ちについて質問です。

現在、あるアニメの二次創作をメインとしたサークルで数年活動しています。メンバーは3人です。
あとは、たまにですが同ジャンルの他のサークルさんの本でイラストを描かせていただいたりしている状況です。

最近、別の仲良い方から一緒にサークルをやらないかと誘われました。
今やっているサークルとはジャンルが全く違いますし、一緒に創作活動をしたいなと思える方なので自分的にはやりたいと考えています。

しかし、そうなると掛け持ちでサークルをやることになるので、実際どうなのかなーという不安があります。

掛け持ちされている方とかいますでしょうか?実際に掛け持ちしてみた結果どうなのかを教えていただきたいです。
また、そもそも同人サークルを掛け持ちするというのはありなのでしょうか?

ちなみに、いまのサークルの相方には話しており、どちらも疎かにならないなら全然いいよと言われています。

みんなのコメント

ID: qYEFvPSp 2018/01/15

わたしも2つのサークルを掛け持ちしていました。まず、掛け持ちはありなのかということですが、これについてはありだと思います。まわりでも掛け持ちしている人はいました。

実際に掛け持ちしていると、やっぱりスケジュールが大変にになってきます。本業の傍ら、限られた時間で創作活動をするので当たり前なのですが・・・。
ですので、両方のスケジュールを常に把握して、要領よくこなしていくことが大事です。
掛け持ちをする以上、どちらかをおろそかにするわけにはいかないので、なんとしてでも納得のいくものを完成させます。

別ジャンルで活動すると、新しいつながりも生まれて発見もありますし、楽しいのでがんばってください!

ID: CgWkcRxl 2018/01/15

ありだと思います。が、双方のサークルがどのくらいの頻度で活動するのかわかりませんが、それによってはかなり忙しくなることは覚悟したほうがいいかもしれません。
同人活動は楽しんでやるものなので、楽しくやるつもりが忙しくなって精神的に追い詰められる。。というようなことがあるなら本末転倒です。

それを考慮して検討するといいかと!頑張ってください!

こちらの投稿もおすすめ