創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LZQiwNXf2022/02/20

【どうしても物申したいトピ5】   cremuで盛り上がって...

【どうしても物申したいトピ5】
 
cremuで盛り上がっているトピや創作系SNSで話題になってることについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは2月20日18時00分に立てたので、翌3月20日16時00分まで使える見込みです。
 トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/16371

3ページ目(36ページ中)

みんなのコメント

ID: Ibi1cDRd 2022/02/21

自ジャンルが性質上R18とは完全に無縁(キスすらなくハグがあれば上等レベル)で、自分が書いてるものも全年齢オールキャラばかりだから、何の疑いもなく区切り記号に*を使ってたよ……
作品自体からそういう方面に思考が飛ぶ可能性は皆無だろうけど、折を見て別の記号に変えることを検討しようかな

ID: Di7cpXtZ 2022/02/21

これは踏み絵だよ…cremu民を炙り出す巧妙なトリック……
字書きが突然*を使わなくなったら、それはつまり……

ID: 2e3kob0t 2022/02/21

純文学わりとア◯ルじゃないかね?
トリプルア◯ル見かけたの、三島某なんだけど……にっこり

ID: X4bAURcY 2022/02/21

純文学はほぼ*
出版業会に強要されてんのかと思うくらい*

エンタメ系になると特殊文字とかカワイイ動物が出てきたりする☜︎☞︎
……まあ村上春樹も特殊文字だった気がするけど、村上春樹が純文学なのか分からん

ID: zxniDcH7 2022/02/21

〇〇組トピ、頭動いてないときにぼーっとスクロールしたから一瞬裏社会の話をしてるのかと思って身構えた

ID: g9qZfJpL 2022/02/21

陰湿〜トピみてたら「日陰でしか咲けない花もある」って言葉を思い出した
何のセリフだっけ?

ID: TchDKP8Q 2022/02/21

陰日向に咲く、ではなかったかもしれない

ID: g9qZfJpL 2022/02/21

コメ主ですが多分自己解決しました
悪の華のED曲の最後の「光はいらね、水をください」を聴いた時に抱いた自分の感想でした…

ID: 5l7Meudp 2022/02/21

解釈違いに排他的なトピやコメントを見かけるたび「飛影はそんなこと言わない」を思い出してしまって辛いのでここのみんなにもお裾分けしておくね。

ID: HgD5Y1zq 2022/02/21

わたしは「サバンナでも同じこと言えんの?」を思い出したよ

ID: xL8otbXz 2022/02/21

自分がどう思うかじゃなくて、そんな事してると周りから人がいなくなりますよ!って他人に対して他人をネタに脅しかける人いるよね。自分がそうだから周囲も全員そうだと思ってる。つかみんなに嫌われるぞ〜しか言えないのシンプルにダッサ。

ID: Z24osbew 2022/02/21

自分の意見として言う度胸がなくて「他のみんな」っていう武装しないと主張できないタイプね…。
そういう人見るとなんかがっかりする。

ID: upkwbBsE 2022/02/22

学級会気質の人ってああいう感じだよね
周りに人がいなくなるっていうけどいなくなって孤立してほしいって自分が願ってるだけの癖にね
人を嫌うぐらい自分一人でやりなよって思う

ID: Y7y3mkpt 2022/02/22

いや〜、あれはダサかったね

ID: PdpEfQgt 2022/02/22

嫌な感じのコメントする人に対して「この人って周りの目を気にするんだろうなー」って感じた時、わざと「周りの人に嫌われてるよ」みたいなニュアンス使う時あるごめん。
でも変にトピ主に攻撃的だったりする人にダメージ与えたい時だけ…
と書いてて自分も性格悪いなと思ったわ…

ID: tv7UeIWr 2022/02/22

こういう所で同調しあってる、あなた達も同じ穴の狢なんじゃないのかなぁ…って、ちょっと思った。

みんな自分が良いと思う行動を取ればいいんだよ。他人は他人。

ID: eYn6TFQv 2022/02/23

>tv7UeIWr
同じ穴の狢か……?

ID: NFwiZmx3 2022/02/21

半年くらいここにいるけど以前は愚痴トピにトピ立てするほどじゃないことが何でもかんでも書かれていて、今もそういう場所だという理解でいたのだけどいつの間にか変わったんだね。
愚痴トピは本当に愚痴専用で、嬉しいことは書いちゃいけなかったのか…。
誘導ウザとかそういう意味ではなくて、いつの間にかそんなに細分化が進んでたんだなって驚いた。

ID: 6B1vDi7m 2022/02/22

書き込みは自由で良いかもしれないけど本来の目的で使われずにいるトピがあるのは勿体ないよ
半年くらいここにいて細分化されていることに気づいてないほうがちょっと不思議
愚痴はあまり良くない言葉だと認識してるのもあって、嬉しいことなのに本人にとっては愚痴なんだってぱっと見嫌な気持ちになる
あと嬉しいこと見たくて嬉しかったトピ見るからそっちのほうに書いて欲しいし愚痴トピで嬉しかった話見ると嫉妬してしまうので、できれば住み分けして欲しいです

ID: qzDvEURd 2022/02/22

せっかく専用のスレがあるしね。
それにここはくさくさしてる人も多いし、下手な衝突は避けた方がいいと思う
誘導してくれた人もそういう考えあってじゃないかな

ID: dwht2PVO 2022/02/22

二次同人の電子書籍の話題見てると、金銭のやり取りが発生してなければ二次創作は白だと思ってそうなコメあったりしてモヤモヤする
二次創作の時点で全部グレーだから無料でウェブ公開してようがグレーはグレーだよ
金銭のやり取りあろうがなかろうが公式が駄目ですって言ったら全部駄目だよ
そこに紙の同人誌もDL販売もウェブ公開も関係ない
ただDL販売や紙の同人誌でも大きく黒字出てる場合はグレーが黒寄りになるし
目立てば公式から正式にNG出る可能性あるから目立たないようにしようってだけで
お目こぼしとか建前の意味を自分で考えられないなら二次創作はやらない方がいい

ID: lhP7fgV2 2022/02/22

男性向けでDL販売しようがパトロンサイトで稼ごうが、公式に爆破されるとしても無関係なそのジャンルの二次創作だけだから別にどうでもいいって感じの人が多いのかな
二次創作でお金を稼ぐこと自体を嫌悪してる人が多そうに感じてたから意外
そういう人がほとんどコメントしてないだけかもしれないけど
まあ実際は無法地帯扱いされる男性向けでも、たまにグッズ大量販売とかガイドライン破ったとかでやりすぎた個人に警告が行くだけで二次創作界隈まとめて爆破なんてことないから気にしすぎじゃない?と思う
リスクで言うなら紙の本もDL販売も大差ないし、公式に対してあるべき二次創作者の心構えみたいな話はそれこそ人によって...続きを見る

ID: OkYeyRI8 2022/02/22

固定の人にとっては攻めが雄で受けが雌なんだ
通りで解釈合わないわけだ

ID: OkYeyRI8 2022/02/22

固定がみんなそう!みたいな書き方しちゃったけど、そういう固定の人のトピがあったので一部の人はそうなんだなと思って
雄っぽい攻めと雌っぽい受けって描いてる人は無意識なのかと思ってたんですが、意識的に描いてる人もいると分かってなんか納得しました

ID: J2mgTdo6 2022/02/22

固定に限らず受けが女々しくなる人多いよ
ABとBAの別軸リバでそれぞれ雄な攻めと雌な受けってなる人もいるし、ABのAは攻めっぽく、CAのAは受けっぽくなる人もいる
だから普段別カプ書いてる人のABだと違和感あるなってことも発生する

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

天井4桁前半てそれ旬ジャンルなのか……?

ID: NFwiZmx3 2022/02/22

そこもツッコミどころだし、①あるのに②は無いのか、文章全体を見直さなかったのかとか。
内容をまとめて改行してるわけでもないから目が滑るし、結果何が言いたいかわからないしで、ツッコミどころしかないよ

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

そうなんだよね、上記のことつっこんでから回答書こうとしたけどこっちもあれ?何が言いたかったんだっけってなってやめたwww

ID: sE4uZUyL 2022/02/22

②はねえんか!! ってこっちで言ってから回答するか、と思ったらみんな考えることは同じか

ともかく、誰かに見せるための文章なんだからもう少し推敲しないとだめだよーという印象がある
作品のほうはどうかわからんけど、こういう細かいところから変わってくるんだよなあ
ってなんかすごいお小言みたいになっちゃうな

ID: dtP36G2O 2022/02/22

固定派の方がいう生産元が気になるっての感覚がわからないな…。気にすることを否定したいわけじゃなくて、例えば生産元を伏せられてカプAB2枚の絵を見せられたとして、どちらかがBAの人が描いたものですって言われても自分は見分けつかないし、見分けつかない限りはどちらもカプABの絵でそれ以上でもそれ以下でもないという気持ちなんだが

ID: sE4uZUyL 2022/02/22

「逆を見るとキャラ解釈違いに当たる確率が3%くらいから50%に跳ね上がるから」っていう理由で固定派やってるんだけど、同意見
生産元がどうあれその人にとってはABなんだからABでいいじゃんと思う
ただ、やっぱりキャラ解釈違いだなと思うことはある
そういうとこ気にしてるのかもね、正確には理解できないけど

ID: n7XTze43 2022/02/22

電子で二次創作はとにかくリスキーなのよ。
著作権的にもデータ割られるリスクも。

オリジナルの電子で活動しててその辺を自覚してる人多い。
だからそういう人は二次の作品出さない。
アダルト系で活動してるオリジナル作家はDOAみたいなデータぶっこ抜き事件起きて今まで築いた自分の二次商品が無になる怖さ知ってる。
それにオリジナルで活動してると、他人の作ったキャラで本作って稼いでる人が苦手になる。
オリジナル側に入ることで、二次で紙の本作って金とってる人間を苦々しく思う作家はそれなりにいるよ。
世間体とか出版社や編集部の方針で公言してないだけ。

作家側からしたら、紙の本作って売っ...続きを見る

ID: ebWsZco0 2022/02/22

>世間体とか出版社や編集部の方針で公言してない

つまり二次創作を容認したほうが作家のメリットになるというジレンマ?

ID: n7XTze43 2022/02/22

そもそもメリットを数値化できない(売上本数に何パーセント影響したか)から言わないだけ。
女性人気の高い作品は公式が二次創作ダメと言うと、カプ要素がない普通の感想まで隠してしまいがち。それによってこの作品は、感想が少ないから売れてないんだ…と思われて打ち切りとか起きる可能性ある。
著作権者サイドにとっても二次創作をどう取り扱うかはリスキーなんだよ。
だから最終的に黙認しかできない。

ID: EvD4juLA 2022/02/22

固定の人のトピ多くね???
読むほどに固定と関わるのやめとこ...って思う
ブロックが捗るわー

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

受けに女役をさせてないと無理ってやつ、こっちが無理だわ……ってなった。
どこかの受けちゃん可哀想と思ってしまった。

ID: mpI6uB74 2022/02/22

トピ文に①ってあると、②を探してしまう。
いくつか質問があって、長文になり質問箇所が分かりにくいから質問箇所に①、②って付けるなら分かるんだけど……
①のみってなんか気になる。必要なのか?

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

それも気になるし全体的にまとまりがなさすぎてよくわからない

ID: mpI6uB74 2022/02/22

本当にそれ。
何が言いたいかはかろうじて分かるけど読みにくい。
人に読ませる文書なら整理整頓して書いてくれと思う……

ID: V587kwLX 2022/02/22

イベントで隣のスペース嬉しくて~ってトピみて思ったけど私は隣が苦手なサークルはもちろん、目立ついわゆる人気サークルだと本当に鬱になる。昔隣が人気サークルで私のスペ前まで列がはみ出て私の本を誰も手に取ってもらえない見てもらえない、相互がスペに来てくれてもそそくさと帰ってしまうってことがあって自分と同じか、または列がさほどできないサークルの横に配置されないと当日がマジで不安になる…。

ひたすら座って隣の人気っぷりを見せられるのが苦痛すぎる。
同じように思ってる人いないかな。

ID: HgD5Y1zq 2022/02/22

クレムの広告に、カラコン?の広告が出るんだけど、目だけがドーンと出るから、ビビる。

ID: HgD5Y1zq 2022/02/22

愚痴トピに書いたつもりが、、こっちに書いてしまった。すみません。

ID: LpnBMuRm 2022/02/22

むしろこのトピで適正では?

ID: 4PVOd8uz 2022/02/22

ああいうトピは(トピ主は自衛のためだとしても)悪用されたらどうしようって思って書けない。。。

ID: KIkQsPbv 2022/02/22

昔務めてた会社の人事総務に、仕事が暇な時はなんとなく社員の住所周りのグーグルマップ眺めてるって人がいて、ゾッとしたのを思い出した。
(もちろん全ての人事職の人がやっているという意味ではありません)

ID: MPyNbRY2 2022/02/22

基本的にネットリテラシ低い人がリアル語りすぎてバレてるだけってのがほとんどだからな。
美味しいご飯食べに行っても時間や日をずらして投稿するとか、住んでる駅を一駅違うことにして生活するとか、フェイクを適度に入れるのも必要だったりはするんよな

ID: qzDvEURd 2022/02/22

以前小説本はどのサイズがいいか〜のトピで新書作ってる人が新書本は微妙って言ってたけど、実際どうなんだろ?
次は新書で作ってみようかなって思ってたけど、今とても悩んでる…
サイズ感とかとても可愛いんだけどね〜!

ID: dQGCYmt1 2022/02/22

新書サイズ大好き!個人的には一番読みやすいサイズだと思ってる。
サイズに関しては文庫でも新書でもA5でも一つにつき一人はダメ、苦手、失敗って思ってる人はいるだろうから、そこまで気にしなくていいと思うよ。
あくまでその人にとっての微妙だしね。

ID: LYao1Twl 2022/02/22

作ってみないと分からないことが沢山あるから、一度作ってみたほうがいいと思うな〜。
新書サイズかわいいよね。自分も好き!

ID: qzDvEURd 2022/02/22

お二人ともありがとう〜!!
やっぱり気になるなら一回作ってみた方がいいよね!やってみないと分からないこともあるだろうし。
サイズ感可愛いし、読みやすいよね〜!!

ID: 0Lgn8Zi6 2022/02/22

新書微妙って言った者です。
新書はかわいいし読みやすいですよ! だから私も好きでよく使ってます。

ただ新書って印刷所によってサイズが2mm〜5mmくらい違うのと、お◯クラブさんみたいな安くて早いところが扱っていなかったりします。
単発で出すか、他と揃えることに拘らないか、特定の印刷所でずっと刷るかになりがちなのでそこは考慮しておいた方がいいと思います。
私は同ジャンルの本はずっと同じサイズで出して並べたいので新書印刷所縛りになっていて、可愛くて満足はしてるけどたまに不自由さも感じるので…
新書サイズ自体は可愛いし読みやすいです! 紛らわしいこと書いてすみません…

ID: qzDvEURd 2022/02/22

いえいえ〜!こちらこそ丁寧にありがとうございます!まさかオ◯クラブさんで取り扱いがないとは…!いつも使っている印刷所だったのでショック…
格安のちょこっ◯さんとかはあるみたいですね〜!新書がいい感じだったら新書で揃えるつもりで考えていたのですが…サイズが印刷所によって異なるのが大変そうですね…よく確認しないとですね〜!
色々と助言ありがとうございました!可愛いのでとりあえず作ってみます!

ID: n5BRJQd3 2022/02/22

そういや前に見かけた猫が地雷のトピ主、今日息してるかな。

ID: LpnBMuRm 2022/02/22

それはちょっと気になってた

ID: hZklKisy 2022/02/22

そのトピ主ではないけど猫地雷だから死んでるよ
今日のTLは見れない

ID: navEw6ij 2022/02/22

芸術は爆発だ!って言うし、連続爆死もわるくない気がしてきた。
爆死しまくってクレムに辿り着いたけど、おかげで自身の創作と向き合えそう。ありがとう。

ID: idNkxqYh 2022/02/22

そこそこの人に見てもらえたら十分だけどな〜たくさんの人に見てもらうと返事に困るコメント来たりするし、たくさんの人に見られてると思うとプレッシャーにもなるし…自分にとってはそこそこの位置にいるのがちょうどよく活動出来るのかなと思う

ID: 9vHz1uLR 2022/02/22

えっTwitterって交流ツールなの?
ずっと交流『も』できるツールだと思ってた……

ID: 9vHz1uLR 2022/02/22

今までドヤ顔でTwitterは交流が主なツールではありませんから、とか言って来た恥ずかしー!

ID: 3zgKcMaQ 2022/02/22

かなり前にTwitter社が「TwitterはSNSではない」って言ってたらしいけど
世間的にはSNSの扱いだよね

ID: eB9PwTfa 2022/02/22

3zgKcMaQ
昔のツイッターは他人に興味のない人間の集まりだったから…笑
他人のツイートは家の外から聞こえる生活音みたいなものだったよ。

ID: sE4uZUyL 2022/02/22

Twitterが話題になった当初はTwitterを真似したサービスがちょこちょこ立ち上げられてたな
だいたい「ミニブログサービス」って名乗ってた気がする

ID: qmOkezYn 2022/02/22

じゃあ壁打ちと呼ばれる人達がTwitter本来の使い方をしてるってこと!?

ID: 72yTP8Jg 2022/02/22

qmOkezYn
そうだね!
Twitter初期の雰囲気とTwitter社の初期コンセプトはユーザーの壁打ちを想定してたと思う。各々が気になるアカウントの壁打ちを遠目に眺めて、気に入った呟きがあれば無言でファボ(いいね)押したりするような感じ。

まあ今はTwitterもキラキラSNSを目指してるっぽいから、2022年現在のTwitterは交流ツールという認識で良いと思うよ

ID: 9vHz1uLR 2022/02/22

アホ晒したコメ主だけど、なんか伸びてて草。でも知らないことばかりでおもしろ~
そうかー確かに最近キラキラSNS目指してるってよく言われてるもんねTwitter。
元々独り言ツール、呟くって言葉自体が独り言の意があるから交流が主のツールじゃないって認識だったんだよね。思い込みだったわ。時代の移り変わりもあるし。アップデートしなきゃな~

ID: zDWI2Y9f 2022/02/22

②がないトピの人、②がない以前に何が聞きたいのか何が言いたいのかがあまりに分かりにくいので、書いてる小説にもそういうところ出てない?と思った
少なくとも最初に「こういうことで悩んでます。だからこういうことが知りたいです」と書いてから身の上話を始めてくれたらよかったのに

ID: DV8kWIFT 2022/02/22

ただ愚痴を吐き出したかっただけなんじゃない?

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

Twitterは交流がなければ評価されません→そんなことはありませんそれは言い訳です

ID: xBzj4gMJ 2022/02/22

界隈による、あとは交流大手に気に入られるかどうかという運
フォローなし自我なしいいねRTもしない壁打ちで2万フォロワー以上いる人ってセミプロレベルな気がする
それを言い訳とするなら言い訳なんだろうな。

ID: M1mEbVId 2022/02/22

ツイッターで小説は読まないからなあ…やっぱり字書きさんは支部で淡々とアップして時々ツイッターで宣伝してるくらいの人が一番実力もブクマもあると思う。がっつり交流してる人もいるけど、ツイッターも支部も数字はそこそこ止まりってイメージ。

ID: 67JpVbMZ 2022/02/22

ジャンルによるとおもう
自ジャンルは交流がっつりしてる字馬と交流大手が上の席を埋めてるよ

ID: I1qVkugW 2022/02/22

なんでもかんでも自慢と捉える人、自分の卑屈さには目を向けないのかな。立場や環境が違えばまた違う悩みが生まれるものだろうに

ID: 5uizGCrM 2022/02/22

エア感想トピおもろいな。
コメント書いてる人ついに内容もわからない本の内容について書いてる人も出始めてて、この何とも言えない集団幻覚感が堪らんなと思った。気が向いたら参加してくるか。

ID: oRCtbQ95 2022/02/22

今日も今日とて似たようなトピばっかだね。モチベがどうとか評価がどうとか、過去トピ参考にしろよと言いたくなるけど自分でトピ立てしたくなるんだろうな。

ID: KMxunV64 2022/02/22

「祝AB!!!」はいいだろwww「BAじゃなかった!!祝AB!!!」はダメだろうけど
ABしか入ってないツイートが出てきたなら自分のタイムラインを見直すか検索ワードを見直すべきだろ

ID: OVfLc0EC 2022/02/22

すまんそのコメントした者だが他カプへの煽りっぽくて無理なんだわ
「ABしか勝たん」も苦手でな

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

やはり固定とは一生分かり合えないのであった

ID: ehLwBx6m 2022/02/22

コメ主に同意。
「祝AB」だけで他カプ煽りと受け取って傷つくのは受け取り手の問題だと思う、さすがに。
固定のオタクよりめんどくさいわ。

ID: OVfLc0EC 2022/02/22

繊細の自覚はある
「ABだから安心して!」とか「ABでよかった!」とかも無理なので

ID: A0B7n3v8 2022/02/22

エア感想トピ、狂気としか思えんけど笑ってしまう
狂気の沙汰ほど面白い

ID: Sh6MokP1 2022/02/22

Twitterだと話しかけられないけど、リアイベならお近づきに…っていうの凄いな。普通逆だと思ってた。

ID: ehLwBx6m 2022/02/22

エア感想トピいいな
自分に関係ないのにちょっと元気出た
人の優しさが詰まってるじゃん

ID: pSkyFs3z 2022/02/22

神に好きですって返信もらえた〜のトピ昔の自分を思い出してめちゃくちゃゾワゾワする。

ID: ebWsZco0 2022/02/22

爆死という概念がわからない
納得いくレベルのアウトプットができなかったという悔しさを感じることはあるが、他人からの評価が私の作品の価値を定めるとは到底思えない
比較対象がいないレベルで過疎CPにいるから、他人と比べることを忘れてしまっただけかも

ID: navEw6ij 2022/02/22

人それぞれだろうけど、個人的に閲覧者が多いジャンルで1桁、その結果に落ち込んだら爆死だと思ってる。
落ち込まなければ爆死じゃない。

ID: EPBuXseG 2022/02/22

過疎ジャンルだと難しいのかもしれないけど、そもそも二次創作って好きなキャラやカプへの解釈や気持ちを他のファンと共有したいって人が多いし
作品をアップした結果、人はいるのに誰にも読まれずいいとも思ってもらえないのが悲しいっていうのは普通のことだと思うよ
他人からの評価で作品の価値を云々とはまた違う話だと思う……

ID: ebWsZco0 2022/02/22

navEw6ij
やっぱ他人と比べて少ないと落ち込んでしまうのか
供給多くていいな

EPBuXseG
同じ嗜好の仲間がいないことが爆死?
じゃあ私ってもしかして毎日爆死してるのか
生き様がロックだな

ID: WTgcX4jE 2022/02/22

エア感想トピ、レムの「完全な真空」みたいなトピでおもしろ。

ID: hZklKisy 2022/02/22

エア乾燥トピマジで大好きすぎるwwwwwwwwww

ID: hZklKisy 2022/02/22

感想だわ!!感っ想!!!!!

ID: WTgcX4jE 2022/02/22

モチベのトピいっぱい立ってるけど、みんなどんなモチベ持ってんのかな。
私は一次だといい話書くぞ、だし二次だと推しのあんな話読みたい
で書いてる。

ID: sE4uZUyL 2022/02/22

「自分の書く話めっちゃおもろい」「自分の描く絵ちょうかわいい。あと絵の具混ぜるのたのしい」って感じ。なんかずっと小学生みたいな気持ちでやってる

ID: WTgcX4jE 2022/02/22

コメありがとう。小学生はワロタ。モチベ小学生同士楽しもうね!

ID: 67JpVbMZ 2022/02/22

小説講座受けて天井取れたコメみて小説講座調べたがいっぱいあってどれがいいのかわっかんねーな

ID: PbWQRdxJ 2022/02/22

取ってみたけど微妙だった。
自分は本を買って独学の方が向いてた。何より、一次を書きたくないのが問題だった。

ID: idNkxqYh 2022/02/22

ダサいと思うなら小説書くのやめればいいのにって思っちゃった

ID: sE4uZUyL 2022/02/22

最初のコメントも煽りかと思った

ID: idNkxqYh 2022/02/22

最初のコメントもなかなかでしたよね…

ID: zXY3Qnse 2022/02/22

絵描きと字書きは同じコミュニティにいるだけで別物ってのは共感した

ID: eEtF5GOw 2022/02/22

【定期】絵描きコンプ
って感じで、もう食傷気味だよ
釣りならいいけど

ID: idNkxqYh 2022/02/22

同じコミュニティにいるだけで別物、っていうのそのとおりだなと思いました。比べることに意味があるとは思えないんですが皆さん優しいお返事をされててすごい…優しい…って思っちゃいました。
最近ここに来るようになったんですが食傷気味になるほどよく出る話題なんですね…

ID: ixmca3Ig 2022/02/22

身バレのトピ見てふと思ったけど、レイヤーさんはカラコン使ったりメイクしたりしているとはいえ、がっつり顔アップのコス写真アップしている人は身バレしたらどうしようみたいな不安はあまりないのだろうか

ID: 2T9NlpKi 2022/02/22

神絵・漫画描きと神字書きどっちに残って欲しいかのやつ字書きの方が多くて意外だった。
みんなそんなに二次の小説読むんだな。
ジャンルハマりたての頃こそ読むが、読むのに時間かかるし最近はオフ本も高いの多いしで買わないし読まないな。
ジャンルやカプに興味なくても絵で惹かれて作品を読むことはあるが、字でそれはまずないしね。

ID: 5lLJI7yF 2022/02/22

時間かかるのが最大のネックだよね。漫画はちょっとした隙間時間とかで読めるけど小説は気合い入れないと手付けられない。さくっと楽しみたいかじっくり楽しみたいかの差かな。

ID: 3h78GrqN 2022/02/22

活字中毒だから漫画よりも小説読むし、気合いれなくてもサクっと読める人もいるからね。TLに漫画が流れてきても後で読もうってなるけど小説はすぐ読んでしまう。好みの文体ってなかなか出会えないし刺さる深度が違う感覚がある
まあ人それぞれってことで

ID: 2T9NlpKi 2022/02/22

スキマ時間で読めないのが本当にネック。
自分も大概活字中毒なんだが、それこそ書店にあるような小説をたくさん読んでるから二次のは読めないというのもある。
刺さる深度が違うのは分かるな。漫画で好みのものがあっても何度も読み返すことは無いけれど、小説だと読み返すことも多々ある。

ID: pThqRKQ1 2022/02/22

逆に漫画とかの方がすぐ読み終わって物足りなさを覚えるから小説のが好きだな。
私が読むの早いからかもしれないけど…。

ID: 3DNsmRx6 2022/02/22

私も漫画だとすぐ読みきっちゃって、ボリュームに満足する事はあんまりないから小説の方が好きだな。同人誌なら5分くらいで読み終わってしまう……

ID: VtQCU1x0 2022/02/22

エア感想みて夢主ってこういう気分?となり、楽しい

ID: KF425dLc 2022/02/22

エア感想めっちゃ良いな
にっこりした

ID: 0UqPnxzI 2022/02/22

よく、フォロワー●桁ですって文言ほど無意味な物差しないのに書きたがる人多いなって思う。フォロワー5桁(その実フォロー6桁)とか、ブーストで獲得したフォロワーだったり。
壁打ちフォロー0人で獲得した人のフォロワー数しか信じられん。

ID: Z24osbew 2022/02/22

フォロワーは一般人でも安く買えるっていう記事見かけてからはその線も疑うようになったから、フォロワー数を自分のランクみたいに書く人に胡散臭さを感じるようになった。
自己啓発系アカウントのプロフィール欄みたいだなとも思っちゃう。

ID: nMB5bhLK 2022/02/22

エア感想トピ、見てる分には面白いし書き込む方も楽しいと思うけど
なんだかすごく切なくなってしまった…凄いよなあ推しカプの世界で初めての本…凄いことだよ…偉大な第一歩だよ…買って読んだなら感想送ってやれよ…トピ主にリアル感想が届くことを心の底から願ってる

ID: GkHl9Odw 2022/02/22

自分の書く文章が好きすぎて、小説書くことがダサいとか思ったことなかった。
他人に言えるかどうかはその相手によるけど、他人に言えない趣味だからダサいってことはないし。

ID: Tve8rgMb 2022/02/22

私も巧拙は置いておいて、自分の書いた話めっちゃ好きー!

ID: GkHl9Odw 2022/02/22

お仲間がいらっしゃった~!
そうそう巧拙とか他人から好かれる文章かどうかはまったく関係なくて、ただ単に自分の文章・小説が好きなんだよね!
自分がそうだから、自分の文章が大好きな人がいると嬉しい~。

ID: PbWQRdxJ 2022/02/22

一次でも、な○う作家やってます!とか自己紹介でとても言えないし、二次創作同人書いてます!なんて絵でも字でも言えない……。
旅行して風景画描いたり絵手紙描くのが趣味ですとかならいいね!ってなるし、短歌とか俳句とかを趣味でしていますとかは言えるかもだけど、漫画も小説もなんか恥ずかしいよね。
二次同人やってます!締切がー!って言っちゃった新卒が以前いて、オタクの多い会社なので和やかにツッコミを入れられずそっと見守られていたけど、居た堪れなかった……。

ID: Uo5pm2cb 2022/02/22

オタクの方がオタク趣味に厳しい。普通の人に漫画描いてる小説書いてるなんて言ったらめちゃくちゃ尊敬されるよ。能動的な趣味自体がまずやってる人少ないから。オタクの方が「どうせ下手の横好きでしょ?」みたいな目で見がち。

ID: FLcRBsnw 2022/02/22

小説書くのダサいトピの人って何を言って欲しいんだろ。「そうですね。小説なんて根暗でダサいですよね、わかります。私は絵描きですが小説なんて読まないし見下してますよ。絵はパッと見て分かりやすいけど字は違いますもんね。必死になってやっている人が変ですよねー」って言ってもらいたいの?
それとも「そんなことない!評価がもらえるってことは良いものを書いている証拠!ファンの皆さんはあなたの作品を待っていますよ。絵と比べるなんて無意味なことはしないでください!」って言われたいの?

ID: xBzj4gMJ 2022/02/22

普通に、「小説書いてます」ってかっこいいと思うし、
絵より誤魔化しききそうで羨ましいんだけども…
無い物ねだりかな〜

ID: 0WAre1Fw 2022/02/22

小説も絵も深みにハマればハマるほど奥深い趣味じゃないか?差なんてあんの?どっちも始める前よりやってからの方が作ることの大変さが理解出来たし、それぞれの強みと弱みを知れたんだけど…単純にその領域にいけてないだけじゃないのか?
浅瀬を泳いでるだけで海の全てをわかった気にでもなってんのか。
あと根暗な人はどんな趣味してたって根暗だし明るい人はどんな趣味してたって明るいから「何それたのしそー!」って言われるぞ、特にオタクじゃない人たちには。先に人柄がきて+趣味だよ。それで判断するような人間関係のほうがどうなんだよそもそも。

性格悪いけどさすがに主語でかすぎてモヤったからこっちに落とさせて。

ID: tv7UeIWr 2022/02/22

めっちゃ同意。
まぁ、

評価を得ている=小説が上手い

……ではないからね。二次創作とかエロ系は特に。

ID: Bk0PujGS 2022/02/22

ID変わってるけど0WAre1Fwです。同意ありがと、溜飲が下がったよ。
私が支部で大好きな話はブクマ500だったりするし(天井は5桁)、本当に評価=巧みさではないって痛感している。好みもあるんだろうけどね。

3ページ目(36ページ中)

今盛り上がっているトピック

上手い人っていっぱいいますが、そのうち何割ぐらいが、ポーズや写真など、見ながら描いていますか? Xなどで推し...

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...