【どうしても物申したいトピ5】 cremuで盛り上がって...
【どうしても物申したいトピ5】
cremuで盛り上がっているトピや創作系SNSで話題になってることについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。
●本トピは2月20日18時00分に立てたので、翌3月20日16時00分まで使える見込みです。
トピ切れから24時間が経っても次トピが立たない場合は、誰かが立ててくれると助かります。
●前トピ
https://cremu.jp/topics/16371
みんなのコメント
たまに「ここは字書きの方が多いから~」って言う人見るけど、昔サイト全体でアンケでも取ったんか?
毎回気になる…体感ならあまりにも当てにならない
これが開けた場所ならザッと見渡せばわかったりするかもだけど、ネット掲示板なんてトピ=部屋ごとにわかれてるんだから、自分がどっちに属するかで見える範囲が変わるのに
しかもフェイクでお互い字書き・絵描きのフリしてるケースだって多いだろうし、過去にアンケとってたとして現在はどうなってるかわからんし
それこそ現在進行形でPixivアカウントと裏で紐づいてたりしない限り正確な割合は把握できないと思うんだけどなあ
根拠はないけど、字書き関連のトピがよく立てられるからじゃね?
主語デカ話だし、それこそ知らんけど
「字書き関連のトピ数が多い」が正しいと仮定して、その理由は「字書きが多いから」の他に「小説関連は絵に比べて質問がしやすいから」っていうのもあり得ると思うんだよな~、本当に質問がしやすいかどうかは別で考えなきゃいけないけど
これも現時点では全て仮説で、本当にそうだと言い切るためには実際のデータが必要だと思うんだけどね
仮説だってわかってて「字書きが多そう」って言ってるならまだしも、体感を真実だと思ってるんじゃ?って雰囲気の人を見ると、根拠のない噂とかってこういう人から流れるのかなあ…と考えるわ
理屈っぽい話だけどね
カプ表記のトピやコメ見るたびやっと固定表記を理解出来たのに更にまた新たな表記が現れて複雑すぎてもう自カプがABという事しか考えたくない…
自分も今AB作品だけど前戯部分で固定からすればBAに思われるのかなぁ自分としては純度100%ABなんだけど的プレイを描いてるから今日のトピの行方気になる。〜解釈固定ですを雑食以外で何か括りたい
その発想はなかった〜めちゃ良いですね!これでクレムで雑食固定トピ見ても心穏やかでいられる…美食家もレクター博士っぽくて好きだけど、友達のナイスツッコミとそこから偏食が出てくる流れが綺麗すぎて笑いました
字書きに上手いとか下手とかあんのかなと思ってたけどトピの文とコメの文読んでなるほどなとなった
いや全然
ハ〇太郎のなのだトピくらい自分の中でインパクトが強すぎて「を」入れないと気になっちゃうってだけ笑
「双方向の挿入があるか、今は一方通行でも双方向になる未来があるかじゃないとリバじゃない!」と思っているんだけど、もしかして世間では違うのかな……と不安になってきた。「AからBへの挿入しかないけどBがノリノリだからリバ」とAB好きが判断する行為は「AとB両方挿入するけどBがお淑やかだからAB」とリバ好きが判断するくらい迷惑だと感じているんだけど。
NL好きだけど、NLカプのAB見に行って、同じ人がA受のBL描いてたら驚くしすごく嫌だなあ
ABがどんなに素敵でもフォローはしないし、ミュートにはするかも
それでもいいって人は見るだろうし、人それぞれとしか言えないと思う
BLの人も同じじゃないのかな
自慢トピの「みんなの推しが彼氏」ってどういうこと?三次元の実在有名人の彼女がクレムに潜り込んでるって意味?
めちゃくちゃ怖いしそれをクレムなんかで語って悦っちゃうリテラシーやばいわ。彼氏さんに同情する
な〇もりとかの彼女なんじゃないの?一切特定出来ないだろうし別に大丈夫なんじゃない?前にも彼氏が歌い手っていう増田があった
自分も最初そう思ったけど、クレムだし夢女の可能性の方が高いか?と考え直した
夢女にも色々あると思うけど、推し=彼氏として語る人もいるし
文章の添削って難しそうだよね。
後の方のコメはすごく上手いんだけど「同じシチュで別物書いてみた」って感じで原文の個性が無くなってるのがね…。トピ主ものすごく下手なわけではないと思うし。結局1コメがシンプルに読みやすくなってるなと感じた。
わかる。自分も長文こねくり回すタイプだからコメント全部参考になる。
指摘点改善点を言語化してもらえると勉強になるな。
何で受けが男前=精神的に攻め、になるんだ…受けは受けだろ…
男前の受け、じゃ何で駄目なんだ…かっこいい受け、雄味のある受け、はそんなに認められないのか…
攻め=男っぽい、受け=女っぽいって固定概念が透けて見えるようで腹立たしい…
受けは男なんだぞ…
わかる、同じこと思った
精神的〜とか言う人ってテンプレ化した男女の役割を当てはめてるんだと思う
添削トピの例文を自分の文章に書き直して満足して全部消しちゃった。自分の文章もかなり癖があるからいまいち参考にならない気がして
しかし絶妙に読みにくい例文で面白いな。全然伝わらないっていうほど崩壊もしてないので、どう書き直すか頭をひねりたくなる
添削トピ、ものの一時間であれだけ長文コメントいっぱいつくのすごい。
人の文を添削したい、添削できるレベルの字書きいっぱいいるんだなあ。
htrだから添削コメントつけるなんて怖くてできないよ。
精神的攻めって何だよ!!!!!!!!!!!!!へたれ流され紳士攻め×積極的押せ押せ男前受け派の私がお通りだ!!!!!!!!!!!!!!!!!壁ドン顎クイするのは受けでもいいだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!その理論でいくと肉食系女子は全員攻めで草食系男子は全員受けってか!!!!!!!!!!!!!!!
ほんそれ!!!
ヘタレ攻め×襲い受けはあかんのか?!!
どっちも男なんだから、受けが男っぽくて何が悪いのか!!
人生の主軸がオタ活じゃない人が同人垢で子供が旦那がって話をし易い気はする
非オタだとそういう話+顔出し本名プレイとか平気でやってる人多いし(特にインスタがメイン居城の人)
周りがそんな感じだと同人垢では嫌われがちな話題っていう認識がなさそう
少なくとも自界隈では同人慣れしてない人がそういうことしがちで歴戦のオタクみたいな人はプライベート謎な人が多い
精神的攻め=男らしいってこと?
性別による「らしさ」や決めつけから自由になろうって風潮が強くなってきてるのに、男らしい、男らしくないで精神的攻め受けがどうのこうの言ってるの、価値観が古いなと思う
リアルでも聞きたくない人の生活なんて聞かんし言わん
喋る人のことをデリカシーなしと判断して避けてるからかもしれん
デリカシーない人は沢山いる
オタクが言う「美人」のハードルって低いからアテにならん
私の友達オタクなのにすっごい美人で〜って見せられると大体その辺にいるちょっと顔がいい女だから、肩透かし喰らう
わっっっっっっかる
同界隈の人が「〇〇さんって美人だよね」って言ってきた人、年齢の割につけまつけたり濃い化粧してて合ってなかったし、お世辞にも「美しい」とは言えない見た目だったから引きつっちゃった
そういう時は、美人って言ってるオタクの好みの顔がこの顔なのか~って認識をアップデートする
美醜主観だし
「BLCPの生産元気にするオタク」ってトピを「BLカプの生産 元気にするオタク」って読んでしまってふふってなった。推しカプの同志を元気にできるようなオタクになろう。
自分もあのトピが目に入るたび生産 元気にする に読めてなんか笑顔になっちゃう
トピ主はそんなつもりなかったかもしれないけどありがとうって気になってきた…
自創作の男女カプで女性側を精神的攻めって呼んでたなあ
女の方が昼も夜も完全に主導権を握ってるから、攻め受けとは?って考えたときに、棒の向きで考えたら男が攻めだけど、精神的に攻め込んでるのは女の方だよな、となり…
ここまで物議を醸す表現とは思ってなかったな〜、自創作だから別にいいけど、自分以外に展開するのはやめた方がいいとわかって良かった
まあBLって男女じゃ比べ物にならんほど攻め受けの表記重要だもんね
自分の書いてる推しカプABは両方ともやる気に満ち溢れてるし、Aが主導権握ったりBが主導権握ったりするけど見る人によっては精神的BAだったりするのかな?
願いの音が救急車のサイレンだと全く気づかなかったけど言われてみればなるほど…ってなったから
自分の読解力にも不安になったし自分が書いてる小説でもこういうこと(自分だけはわかっているけど読者には伝わっていない描写)があるんじゃないかということにも不安になった
そういう意味だったのかあれ。読解力には自信あったけどさっぱりわかってなかった
最初のほうも「主人公はまだ傘さしてるから濡れてるのはBだよね?」って書き込みがあって初めてそっちだったのかって思ったしな……少なくとも確定不能だと思ってた
イキって書き込まなくてよかった
私も傘さしてるから濡れてるの幼馴染って聞いてウワほんとだ…ってなった
何故かわからないけど傘はただ手に持ってるんだと…2人とも濡れてるんだと思った…って書いて今気づいたけど、「生ぬるい」という文章は主人公が濡れてないと主人公の視点では出てこないはずの感覚だからかな 無意識にこうだからこう…って文章を読む力がついているのかもしれない ポジティブにいこう
イキって書き込んじゃったよぉ〜
わたしの脳内イメージでは
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①雨に濡れる主人公A、倒れ伏している幼馴染Bを呆然と見下ろす
②(物理的に)遠くで傘の落ちる音がする(←①よりも前の時系列では差していたものを放り捨ててBに駆け寄ったため、傘とAの位置は離れている。よってAもBも最初の場面の時点で雨に濡れている?)
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だったんだよね……
「生ぬるい」は語り手の感想だから降られているのは語り手! っていう感覚は確かにあったかも
あ〜〜〜難しいね〜〜〜
なんかごめん笑 コメ主がイキってるって言いたかったんじゃないんだけど!
横ですが自分もuyOAH98eさんと同じイメージでした。そして書き込んじゃった。恥ずかしかったけど、同じ解釈の人が他にもいるなら書き込んで良かったのかもしれない……と思うことにします。
小説で同じイメージを共有するって案外難しいのかもなあ〜逆にあんまり詳細に描かない方が想像力にお任せした状態で矛盾なく進められて良いのかもしれない…
全然そんな当てつけみたいなつもりなかった!イキって繋がりで書いただけ!むしろごめん笑
同じイメージ持ってた人がいてくれただけで救われた気分ですよ笑
まあでもこうして誤読を呼んでることを思うと、やはりトピ主はあのトピを立てといてよかったんだろうな……! うまくなってほしいよ〜
あっ当てつけとは思ってないけど! よし! ならよかった!!笑
添削トピ読んでいたら自分はそれなりに書けているんじゃないかと思えてきた
いつまでも書いて消してをくり返してないでいいかげん前に進もう……
自慢トピの大半が「だったらいいな」とは知らず、はえ~すげ~と思いながら眺めてた ピュアかよ
私も頼もうかな。
前、有料感想頼んだときに文法的に気になるところがあれば教えて下さいってお願いしたら、修飾語と被修飾語の関係が曖昧で分かりにくいところがあるって言われたんだ。
具体的にどこか聞いとけば良かった。
一時期ケ○で抱く、みたいな言葉もあったし矛盾してるなと思い出した
避ける指標?になればいいのか
いやでもその初回遭遇がアウトなのか…
冒頭の数行で一人称が出てこない、一段落読んでも出てこない…。
私?俺?僕?
もしかして三人称視点固定(主人公密着型)?ってなる。
作者の頭の中にあること、初見の読者にも教えて欲しい。
同じこと思った
とにかく自分が書きたいものだけを書いてるから、5W1Hが二の次になってるんだろうね
>6rJ0SbzVさん
トピの例文を、仮に三人称単一視点で書くとしたら、主人公を表す「人物名」を出せばよいと思います。
あの始まり方だと「人物名」を出して、回りくどくなく進めたほうが、その後のスピード感が維持できるのではないでしょうか。
村育ちですらフツーに医者や東大生は出てくるから…田舎のしょっぼい診療所の所長が理三卒やら京医卒でデカイ病院で経験積んでから地元のクリニックに戻るのは案外あるある話(その家系の子も高確率で医者なり東大生なりになる)。田舎の地主が敏腕資産家で全国規模のチェーン店を牛耳ってるとかもあるんやで
そういうのが信じられん人は田舎に生きてるんじゃなくて、ただ単に自分の社会的生活層がクソ低(自重)
性格悪くて申し訳ないけど……
私自身が既婚で子持ちだから、他人が家庭のこと呟くのは気にならないほう(自分は身バレ怖いからやらない)
でも、子の反抗期で荒んでたときに癒やしを求めてTL見に行ったら「子どもに○○してもらった!優しい子に育って嬉しい」とか「旦那が私のために推しの○○買ってきてくれた。理解のある夫嬉しい!」なんてツイート見て、そうかよ、良かったな!って携帯投げそうになった
こっちの状況なんて相手は知らないから仕方ないけどね
私はただ推しに元気を貰いたかっただけなんだ!
勝手な言い分なのは百も承知なんで、嫌ならミュートとかブロックで対応するべきだと思う。攻撃する方が悪...続きを見る
分かる。
一回痛い目見てるんだから、次から垢分けすれば済むだけの話だよね。
誹謗中傷した方が悪いのは百も承知だけど、トピ主もやり方を変えるつもりもないってスタンスぽいから、ならまた被害に遭うのでは?としか思わない。
何言ってるか分からないと思うけどカプの上下は私が決めるんじゃないんだ…彼らが決めるんだ…属性とかじゃないんだ…
(途中送信しちゃったので改めて)
それなすぎる……俺たちの意志はそこにはない……ただ彼らの意向と感情があるだけ……我々はそれを写し取ってるだけなんだ……この感覚が少数派なのはなんとなく理解してたけどここまで世間様に通用しないとは思わなくてカルチャーショックを味わっている……
ID変わってるけどコメ主です…少数派なんだ…薄々そうかもと思ってたけど突きつけられるとショックだな…初対面ではこうなって欲しいなと思ってたのが話聞いてみたら全然違うかったとかめちゃくちゃあるよな…共感サンキューな…
「救急車呼んだのって誰? A? 通行人?」
「救急車って、身内や知り合いは一緒に乗せてってくれるのでは?」
って突っ込みたいけど、あまりにも無粋なんで黙ってる
自分もそこつっこみたかったんだけど、文章の読みやすさには関係ないしなと思ってスルーした…
その他の部分も、つっこみ始めたらきりがなかったし…
そうなんだよね。直接的に文章の読みやすさに関わってくるかと言われるとちょっと微妙
でもこういうとこが気にならないように描写を重ねておくと読者が想像できる手がかりになっていいんじゃないかとも思うしなあ
ほんと細かいとこつつきだしたらキリがない文章だったわ。添削なんかしたら別物になりかねない……
救急車は戸籍上の親族しか乗せてくれないよ…!!!
だから事実婚状態の同性カップルが救急車に乗れない問題が日本にはあるのだ
LkxDYtHJさん
あれ、そうだっけ。
家族じゃないと入れない(面会できない)問題は集中治療室とかでは?
救急車、ドラマとかで普通に家族以外の人乗ってるシーン何度も見たことあるが……。
フィクション???
親族かどうか確認取るのなんて治療や手術の立ち合い、入院関係の書類上のことだけで救急車の付き添いに身内かどうかなんて関係ないよ by一通りの経験者
救急車に乗せてくれるかは本人が各種手続きができる状態か、状況説明など第三者が必要かによるんだと思う。それらが必要なくて緊急性が低ければ付き添い邪魔だから乗せてくれない事もあった。入院中戸籍の確認までされることも普通無い
この文どう思いますか?ってトピに添削したコメするの何もおかしくないと思うんだけど、イキってるとか添削できるほど実力あるんですねみたいなことここで言われてて笑った。性格悪いなー
実力うんぬんは私もどうかと思ったけど、上の方で「イキってる」って言ってる人たちは自分自身のこと言ってるだけでは
閉じられたドアを数度足を前後に動かして追いかける。
どうしてもここが気になる。
追いかけてると足を後ろに動かすことってないと思うんだけど、なんで前後と表現したんだろ?
追いかけよっかな やめよっかな てこと?
駆け出して後ろに足を振り上げてるってこと?
たぶんだけど前後に動かす=前に出す+後ろに出すではなく
前後に動かす=動く方向が前後って認識だと思う
コメントくれてありがとー!!
でもダメだ、やっぱり分からない…
歩く時は足を前に出すから、後ろには動かないと思うんだ…
例え話が下手な奴ほど例え話したがるを体現する書き込みする
小説ってまずは基礎がシンプル読みやすい文で、そこに肉付けしていくのが個性の出し方だと考えているんだけど
その基礎をすっ飛ばして書こうとするから読みにくい文になる人が多いのかな
レシピで例えると
基本形:チャーハンの作り方
①下ごしらえとして長ネギをみじん切りにする。
②中火で熱したフライパンにごま油をひき、①の長ネギを炒める。
③しんなりしてきたら溶き卵を入れ炒める。
④卵に火が通ったら米を入れて強火で炒める。以下略
だとしたらこれを基本にして
①下ごしらえとして長ネギをみじん切りにする。この時〇mmを目...続きを見る
お嬢様トピもいいけど語尾♡トピも荒れにくいかもっ♡
ホメホメお返事♡もザコザコお返事♡もキモチイイ♡トピ♡♡♡
文章添削トピの例文、たしかに読み辛いし正直私も意味を取り違えた1文があったよ。だけど、文章の魅力と巧拙ってそこまで関係ないと思う。
トピ主が考えてるものをどうにかして出力しようとしてるのが伝わってきた。雰囲気としてどんな光景を描きたいのかはふわっと感じられた。そういう熱量だって広義の意味でセンスって言うんじゃないかな。
お世辞にも上手い文章とは言えないけど良い文章だなって私は思ったよ。
あれだけ伝えたいのこもった文章に外野から笑って石を投げられる人の気がしれない。
イイネやリツイするのに上手いかどうかはほぼ考えず、自カプ好きな人だー!いいよね!イイね!って押してくので、互助会と繋がると下手なものが流れてくるから嫌だっていうのが不思議。
上手いかどうかじゃなくて、自カプが好きな人と繋がりたい、賑やかにお喋りしたいタイプと、創作を突き詰めて素敵なものしか見たくないタイプがいるんだろうな。
繋がってる繋がってないもほぼ考えずに、推しだ!いいよね!とか、推しカプだ!イイよね!ってだけで反応しまくるので互助会にもならない。
例のトピ主はもしかして書きたいシーンが映像として浮かぶタイプなのかもしれない
それを全部描写しようとするから情報を詰め込みすぎて結果的にくどくなるんだと思う
あとは言われてるように視点保持するクセを付けたら読みやすくて情景が目に浮かぶ文章が書けるようになるはず
♡喘ぎトピ、トピ文の最後に冷静になってるの何度見ても笑ってしまう
ああいうのツボだからだめだわ大好き♡♡♡♡♡
添削後の例文、読みやすいな、わかりやすいなって思うけど、元の文から変えすぎたらトピ主さんの文らしさが無くなってしまうから難しいね。
文章添削トピ全然関係ないけど愚痴トピもなんか微妙だからここに吐き出させてもらうんだけど、オタク丸出しメール文章修正トピとか交流文章添削トピも見てみたい…というかむしろ添削されてから連絡してきてくれ…って思う事ある…かなり本気で依頼文章とか感想文章として二度見するような文章送ってくるいい大人多すぎ…若い子ならあらまあーがんばってねーって感じなんだけど、ええ大人ってのがわかりきってるのに来るのあまりにもつらい。年相応に過不足ない文章が書けないとあまりにも恥ずかしいという自覚、持ってほしい。オタク文章特にやめてほしい本当に。
オタク文章ではないと思いたい……けれど、
文章苦手ですごめんなさい…と思ってしまった。
文字書きさんが読んだら酷い文章だと思うのだけど、普通に生きてたらそんなに文章書く機会は無いので(ビジネスメールも職によるし…)大目に見て欲しい…と思う絵描きです…
本当にごめん
文字書きさんに感想送るの正直怖い
9rXgCbtNさん
コメ主です。気に病ませちゃったらごめんなさい。おそらく程度の誤解が生じていると思います。
いわゆる「お客様への商談文章」とか「売り物としての文章」というレベルを求めているという話ではなく、「依頼文として意図と誠意が伝わる文章」「感想文として不適切な印象を抱かせない文章」をせめて書いてくれ、というイメージで愚痴をこぼしました。
依頼文などであれば「挨拶、自己紹介、依頼内容、依頼に至った経緯、報酬について、回答期限」などが、わかりやすく記載された文章になってるか確認してから送ってきてくれんかな。感想であれば、ここでもよく上がっていますが、極端な言い方をすれば「〇〇さ...続きを見る
♡喘ぎのトピ、最後の落差でめちゃくちゃ笑っちゃった…
真剣に悩んでるのにごめんね…でもすごい元気になったからありがとう
ネットでジャンルや推しがきっかけで知り合って友達になった人って、大概どんだけ仲良くなってもどちらかが別ジャンルにハマったりしたらどうしても疎遠にならない?私だけかな?
リアルで出会って仲良くなった同人オタクの人とかだと別ジャンルにハマろうが縁が切れたりしないんだけど…。
以前住んでるとこも割りと近くてお泊まりするくらいに仲良かったSNS経由の友達が居たけど、お互い別ジャンルに行ってから一切連絡取らなくなったんよな…。
その子以外とも結構色んな人とオフ会した事あるけど、別ジャンルに変わったりしたらそこから皆連絡が無くなる。
人によると思う。こればかりは運かもね。
私は最初に知り合ったジャンル以降、ずっとジャンルが被ってないけど5年くらい繋がり続けてる友達とこの間初めてオフで会ったよ。
住んでる場所も全然違うのに、何年も通話しまくってるから、オフで会っても初対面な気がしないし通話の声が目の前から聞こえてきて面白かった。
ジャンルの切れ目が縁の切れ目って言うしコメ主さんだけじゃないと思うよ
共通の話題がジャンルだけだと、お互いにジャンル変わっちゃったら話題なくなるしね