ふるい作品を褒められて嬉しいですか? 同じジャンルで三年く...
ふるい作品を褒められて嬉しいですか?
同じジャンルで三年くらい活動しているのですが、前に描いた作品についての感想を今でも時々頂きます。
感想をいただけるのはとてもありがたいことである、という認識はあるのですが、わたしは書き終わって本にして一定の期間が経つとその作品への関心がゼロになるため、感想をいただいても他人の作品に感想を貰っているような気持ちになってしまいます。
半年くらい前に出した本に対してもそうです。
返信がアクションとしてセットになっているツールであれば、何年前の本への感想だろうと温度差がないように頑張ってお礼の返信をしますが、こころは冷めています。感想自体はもらえるのは本当に嬉しくて、出来立ての作品への感想はめちゃくちゃ嬉しいんです……。
自分でもやな奴だなと思い、周りにもこういう話をしたことがないのですが、同じような方っていたりしますか………?
みんなのコメント
自分の作品を他人の作品のように思うことはありませんが、それ以外はおおむねトピ主さんと同じ気持ちです。
感想を貰えることはありがたいことだ…と理屈の上ではわかっていても、やはり直近の作品を褒められるのとは感覚が違いますよね。脳内であんまりアドレナリン出てないように感じます。
ただ、過去作の中でも力を入れて描いた、自分でも思い入れのある作品を褒められると比較的嬉しいです。
できたての作品への感想が嬉しいのは「今まさに欲しているから」というのもあるかもしれませんね。
欲しいものって、食べ物でもなんでも、それを欲しがってるタイミングで手に入るのが一番嬉しくないですか?
欲しがってないとき...続きを見る
そうだったんですね…
でもマシュマロを設置されている以上、まさか過去の作品への感想には興味ありませんとは言えませんからこれからも来てしまうことでしょう。
ですが嬉しくなくても嫌なやつではありません。
古いものより新しいものに反応欲しいのは分かります。
もちろん大っぴらに言うとこれまでのあなたへのイメージも損なわれますし
Twitterでは内緒に。ですが何を思うもの自由です。
とりあえず感想くれた人にとってはいつだって新作になります。
新作への感想>古い作品への感想
になるアイデアがあれば実行してもいいかもですネ