ID: ySL0miWq8ヶ月前

新しいジャンルで最近お絵かきをしています。 どうやらRTをした...

新しいジャンルで最近お絵かきをしています。
どうやらRTをした後に素敵ー!とか呟くのがそのジャンル界隈でよく行われている風習(?)みたいなので皆さん結構わたしの絵をRTしてくれたりしています。そのおかげでいいねもそれなりに頂いていますが、わたしは前のジャンルからやっているアカウントでして、今までRTした後に何かコメントを言うなんてやり方はしてこなかったのでやりたくありません。でも、きっとこのままだとRTしてくださった方はしなくなるだろうし、わたしを無視するだろうなと思います。何だかさみしいのですが、このまま今までのやり方を貫くべきでしょうか??みなさんはこういうのどうされてますか?

みんなのコメント

ID: W9caNqzt 8ヶ月前

たまたま空リプ勢が多いだけでRT後に空リプでも直リプでも嬉しさは同じだと思いますよ。
なので直リプして感想を述べてみてはいかがでしょうか?
もしリプそのものが嫌ならそれは風習など関係なく、普通に貴方が交流を拒絶している事になるので多少距離を置かれてもやむなしなのでは?(というか距離を置いてるのは貴方のほうになりますが)

ID: トピ主 8ヶ月前

コメントありがとうございます!こういうのを空リプというんですね…確かに覗きに行った時に何かコメントがあると嬉しいなーとは思います。
直リプはフォロー外からしても問題無いですかね…交流はしたい気持ちもある反面、この人にはする、しないの線引きが私には難しくてやらない方針なんですが、やはり距離を置いているようにしか見えないでしょうね…ご意見どうもありがとうございました。

ID: mhbMZiuw 8ヶ月前

RTの後に間接的に感想を言うのはそのジャンルに限らずツイッター全体によくあることだと思いますよ。
やりたくないなら別に無理してやらなくても良いと思います。
RT後の感想がないからと言ってそれだけでどうこうはならないと思いますが、RTされると感想を求めて見に来る人も結構いますし、それで褒められてたらやっぱり嬉しいですよね。
やらないならやらないで、どっちを取るかになるんじゃないでしょうか。

もし前ジャンルの人達が見てる手前やりづらいということであれば、新アカウントを作ってそっちに移行するのも手かと思います。

ID: トピ主 8ヶ月前

そうなんですねよくある事なんですね。元々のジャンルは6年くらいお絵かきをしていていいねもRTもごくごくまれにしかしないスタンスだったのでやはり時間が経つにつれ他の絵師からは絡まれる事はなくなって行ってROMの人にいいねしてもらえているという感じです。
上の方にもお返事で書いていますが、わたしにはこの人にはするけど、この人にはしないというルールのない線引を判断するのがとても難しいです。発達障害があるので、もしかしてそれのせいかなと思っています。思い切ってそのことを打ち明けてみるか考えてみたいと思います…ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ