ID: fyeVAUau17日前

評価を気にしすぎてしまいます。 私はwebのみ、イラストと短編...

評価を気にしすぎてしまいます。
私はwebのみ、イラストと短編漫画中心で活動してます。壁打ちはせず、RTしてもらったらRTを返し、フォローもそれなりにしてます。
RT数、いいねの数は三桁前半で自分の実力的に妥当だと思います。
それでもすごく頑張って上手く描こうとしないとその数を安定して出せることはないです。
交流はそれなりにしてますが、してくれるのはほぼ文章書きの方達です。絵の上手い人、絵描きでフォロワーの多い人には相手にされません。私のレベルごときでは、それくらいの存在にしかならないんだなと思ってしまいます。
正直絵描き界隈の、絵の上手さ下手さ、キャラの顔を魅力的に描けているかどうかで人間性まで判別されているような空気がつらいです。仕方のないことなのかもしれませんが、落書き含めて、ひとつひとつのもの作品を評価の目に晒されているようで疲れてきました。
承認欲求が強すぎるのも分かっています。それでも反応してもらえると嬉しくて、数を見えなくするアプリの導入には至れません。
交流も好きなのでTwitterをやめたくもないです。
界隈にほぼ壁打ちやレベルの高い人しかフォローしない絵描きさんが増えてきて、息苦しさも感じています。

これからどうすべきか、どういう風に考えていったら楽になるのか。
アイデアがありましたら教えてくださると嬉しいです。
(かなり弱っているのでお手柔らかにお願いします)
また同意意見などでも嬉しいです。

みんなのコメント

ID: YOJQ2CcA 17日前

すごくよく分かります…。自分の場合は、嫉妬心が大きくなりすぎた結果壁打ち方式に移行せざるを得なくなりました。交流楽しかったのですが、他の人の作品が全く見れなくなってしまったので…。

ジャンル内で壁打ちの絵描きさんが増えてるのは、もしかしたらそういう心情の人もいるかもしれませんね。
人気絵師だけフォローするのは、もちろん好きなのもあるでしょうけど、雲の上の人として自分と比べないで済むってのもあるかも。

自分も悩んでる途中でいい方法を提案できないのですが…
絵描きの人と交流が繋がりにくいのはそういう事情もあるかもしれません。絵のレベルが…ってことではないと思いますよ。
むしろ3桁RTされるのは自分からするとすごいと思いますし、字書きさんと楽しく交流できているのであれば今はそのご縁を大事にしてもいいかもしれませんね。
同じような悩みを持ってる人のコメントでした。

ID: 4g0YctRW 17日前

慰めになるかわかりませんが、三桁もRTやいいねが入るのは凄いと感じました。

私は十年以上小説を書いていますが、評価していただいたことはほとんどありません。
小説人口が多いジャンルにいるので、作品が評価されない理由は環境要因ではなく、単純に魅力がないからです。当然ながら交流する相手もいません。

そんな自分からすると、トピ主さんは雲の上の存在です。
おそらくトピ主さんのフォロワーの中にも、トピ主さんを雲の上の存在だと思って憧れている人がいると思います。

正当な満足の仕方ではないかもしれませんが、上を見続けていると首も疲れますので、たまには下を見て「自分もここまで上がってきたんだな、頑張ったんだな」と褒めてあげてはどうでしょうか?
ご相談の内容から、トピ主さんは向上心が高く努力を怠らない方のように見えましたので、少しくらいご自身を労わってもいいのでは?と思ってしまいました。

一日でも早く、息苦しさがまぎれることを祈っております。

ID: zKJd2xnZ 17日前

RT数、いいねの数が三桁前半てスゴいと思いますよ~。
それでも評価や交流についてお悩みなら気分転換に2日ほど前にYou/Tubeにアップされたさいとうなお○先生の【質問回答】プロイラストレーターが真面目に答えてみた、という動画を見てはどうでしょう?(お急ぎでしたら11分位からがオススメです)

絵描きさんが陥りがちな「絵が上手=人気」についての面白い意見や「この絵を見て参考になる~=普通の人はそんな風に絵を見ませんよね」などクスッと笑えるネタが満載です。

ちょっと角度の違う意見を聞いてみると、今感じている息苦しさが楽になれるかもしれませんので時間がある時にでもお試し下さいませ~。

ID: Y90UMQsd 17日前

質問文を読むと、評価が気になる性格の自分を直したいのか、特定の人(絵ウマ)に反応されたいのか、「どうすべきか」ってどれのこと?と、本当に聞きたいことがどれなのか読み取れませんでした。トピ主さんは今絵ウマに相手にされないことに傷つきすぎていて、ちゃんと人からの評価を得ているにも関わらず、もう全部ダメだ~うわあ~と混乱しているのではないかと思いました。「自分が一番欲しているもの」はなになのでしょうか?全部を一気に解決する魔法はないので、落ち着いて気持ちを整理して、まずはひとつだけを解決することから始めたらいいんじゃないかなと思います。トピ主さんを悲しい気持ちにするものから1度離れて、自分のことを、あなたがまず、ちゃんと見てあげてください。
 RTいいね3ケタあるということは、トピ主さんはある程度絵や表現がお上手なのだと思います。頑張れば数を出せるってわかっているのは、自分を強化できる力をちゃんと持っているんだと思います。  

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ