ID: MLCbomE57日前

上手な文字書きさんってその他の字書きさんにハブられてませんか? ...

上手な文字書きさんってその他の字書きさんにハブられてませんか?
創絵描き同士はあまり作品の出来に関わらずワイワイ楽しんで創作をしているつもりなのですが、字書きさんって上手い人ほど孤立してる気がします。
上手く言えないんですけど、絵描きとロム専の方からの評価が高い字書きさんほど、同じ字書きさんからスルーされているように見えます。
いくつか渡り歩いたジャンルでいつも高評価の字書きさんが同じように孤立しているか、絵描きとしか交流していなかったので気になりました。

みんなのコメント

ID: EADP7NLF 7日前

前々からいて界隈の小説で多分一番人気の方がいますが自ら群れてない?交流してないみたいです。仲いい人が数人でほぼ決まってるっぽいです。ロムからはもちろん他の小説書きにも人気な方(とにかく毎回列がやばい)ですが恐らくその方自身が同カプの他の小説を読まない方なのでそれもあるんだと思います。

ID: EADP7NLF 7日前

途中で送っちゃいました。その方くらいであとは普通にワイワイしてる方が多いです

ID: uiOR0TJL 7日前

自分は絵描きと小説書き両刀なのですが、上手な小説書きさんはその文章力の高さゆえに気軽に感想を伝えられない、近寄りがたいと思われている人が多いのではと感じています。
文章が上手い人に、文章で感想などを送るのはなかなかハードルが高いので、必然的に感想を伝えるのは控えてしまいます。
その点、絵は本来の出力媒体が違う分、感想などを伝えやすいです。「このシーンが好きなので描きました!」など。
文字書きだとどうしても、同じレベルの文章力で感想を述べなければ…この文章では失礼なのでは?などと悩んでしまうので、なかなか伝えづらく、交流も積極的にはなりづらいです。
もうこれは感想送る側や交流お願いする側の感想ではあるのですが…。
作者さんが「感想や反応なんでも嬉しい」などと言ってくれていると、文字書きでも比較的こちらから絡みやすいなとは思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ