ID: Bt5P6YNd7ヶ月前

ジャンルの衰退が悲しくてつらい 取り止めもない内容ですみま...

ジャンルの衰退が悲しくてつらい

取り止めもない内容ですみません。
あるジャンルで活動しているのですが、最近「いよいよ衰退してきたな」と実感するようになり、すごく悲しいです。
自カプだけかな?と思って、検索したら全体が落ち込んでいると分かりました。界隈の人もどんどん流出しています。
同人をやっていればジャンルの衰退なんてつきものだとはわかっているのですが、やっぱりすごく悲しいです。
こういうのって皆さんどうされていますか?

自分は自カプで散々活動してきたこともあり、もう潮時なのかなと思っています。新しいジャンルにもハマれなさそうなので同人をやめようかと考えつつあります。それも含めて悲しいです。
内容のない質問ですみません……。

みんなのコメント

ID: SLUNzx9p 7ヶ月前

私も同じ状況です。
新しい某ジャンルに流れる人がとても多いです。自分はハマれなさそうなので、日々切ないですが、これも仕方ないかと一次創作をすることにしました。
自カプに飽きたら二次創作同人自体、潮時かなという感じです。
自分で決めたらいくらか落ち着いたので、参考までに投稿しておきます。
とはいえ、悲しいですよね。お気持ちとてもわかります。

ID: Jk3ULZH1 7ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
やはりどの界隈もそうなのですね……。私も自界隈で流行ってる某ジャンルはハマらなさそうなので、見送りです。私も一次に行こうかな、と考えていました。同じ状況ですね……!
何故ジャンルの斜陽化ってこんなに悲しいのでしょうね。自分も気持ちを整理していきたいと思います。

ID: 9aTGZf6z 7ヶ月前

私のいる沼はまだ賑わいを見せてるんですが、それでも全盛期の凄まじさに比べたらけっこう落ち着いてきた感ある……という感じです(一応、原作初期から見守り続けてきた古参ってやつです)
今はツイッターで、良かれ悪かれ人の心情の動きがダイレクトに分かるので、主さんの悩みは「他人が見えすぎる」がゆえの弊害と言えそうですね。

私は人がほとんどいなくなっても、多分変わらず本を出してると思います。売れなくなったら部数しぼって、状況に合わせていこうと思ってます。複数のジャンルにハマれるタイプでないのと、今のジャンルがかつてないくらいに大ハマりしてしまってるので……きっと、今のジャンル去るのは同人辞める時ですね。

ジャンルの衰退で人が離れていって寂しくて仕方ない……ということですが、私の場合普段からオンではあまり他人と交流してません。もちろん大好きなジャンルなので、どんな人がどんな作品を出してて、誰がどんな発言をしてるとかいうのは把握してます。でも、去る者追わずです。
私はたった一人でも創作活動が好きなのでそういうの苦にならないです。まあ、割り切りでしょうかねえ……あまり気の利いたこと言えなくてすいません。

賑やかな界隈ばかり見てるからそういう気持ちになってしまうんじゃないでしょうか……あまりフォローにならないかもしれないんですが、どマイナー沼の住人を検索して観察してみたらいかがですか?たった一人でもこんなマイペースに楽しんでる人もいるんだなあと思えれば、まだ気持ちも楽になってくるんじゃないでしょうか。まあ、本当に孤独を心から楽しんでる人はツイッターそのものをしてないかもしれませんけどね……

作品への愛があるのに、やめてしまうなんてもったいないと思いますよ。
ちょっと休んでみるっていう感じで、息抜きするか同人活動の取り組み方を見つめ直してみてもいいんじゃないでしょうか。そんな寂しいこと言わないで、好きなことは続けて欲しいです。

ID: Jk3ULZH1 7ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。
マイナーカプを見てみる、すごく参考になりました。確かに自分がいるのは人気ジャンルでカプもマイナーではないので、どうしてもアップダウンが気になってしまうのかもしれません。
カプへの愛自体は確かにまだあって、私もやはり久しぶりにドップリハマったカプなので移動は二次を辞めるときかな、くらいに考えています。いちおうまだ作りたい本はあるので、やり切ったと思うところまで頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

ID: vPeBu1Yk 7ヶ月前

まさに今私も同じ状況なので、どうしようもなく寂しいと思うお気持ちわかります!
元々一次にずっといて、二次は今いるジャンルが初めて。すごく楽しかったのですが、ここ二、三ヶ月で他ジャンルに流れてしまう人が増えています。支部の閲覧数も全体的にかなり減ってきていて、寂しい限りです。
という私もいっときの熱が落ち着き、前ほど書くペースが落ちているので人のこと言えませんが...他カプにハマるのはゼロであるのと、他ジャンルに移行する気もないので、一次に戻ろうかなとも思っています。一次は二次よりも読んでもらえるハードルは高いですが、衰退がないのがいいところですね。書くのはやめたくないし、やっぱり楽しいので...。
自分の活動を、衰退に引きずられるのは勿体ない気がします。頭を冷やしても自カプの妄想が出てこなくなってきたらやめ時かなと思いますが、一次用のTwitter垢や創作垢を持って並行で動くのもアリだと思いますよ。

こちらの投稿もおすすめ