創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: foI1aDOm2020/05/22

二次小説を書かれている方、どんな風に活動されていますか? 悲し...

二次小説を書かれている方、どんな風に活動されていますか?
悲しいことですが、私はリアルにオタク友達が居ません。今まで一人で書いてこっそり楽しむだけだったのですが最近、すごくハマったジャンルがありpixivやツイッターで投稿しようと思っているのですが正直どう活動したら良いのかわかりません。
よければ、貴方が最初はどんな感じで活動をしたか教えて下さい。

補足ですが私は好きなキャラだとBLも夢も書いて、読む時は固定が多いです。絵は下手でとても見せられるレベルじゃないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Lv19mUrF 2020/05/22

交流をしたいのか、作品を評価されたいのかで変わってくると思います。それと、オフ活動をするのかどうかですね。どれも層がかなり変わります。
私は絵も字も書きますが、交流はしない主義ではじめは支部で投稿してるだけでした。その後Twitterで垢を作りフォローはせずに完全壁打ちで活動しています。オフ活動もしてますが、そこでも交流はしないです。
リアルにオタク友達がいない、とのことなのでおそらく交流メインだと思いますが、Twitterでの交流ならハッシュタグ(〇〇好きさんと繋がりたい)系を使うのも手だと思います。
その時に、自分の作品傾向、解釈が分かる作品を1つ支部に投稿しておくと、「この人はこの...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/22

なるほど、地雷予防のためにもアカウントは別にした方が良いのですね。あ、あぶなかった…。
今は内側からあふれるものを吐き出したい(汚い表現でごめんなさい)という感じなので、交流や評価について深く考えて無かったので走り出す前に自分がどうしたいのかもう一度自問自答してみます。
同じものが好きな誰かに楽しんでもらえたら良いな、というスタンスでしたのでオフ活動については考えてませんでした、何だかおそれ多くて…。

アドバイスありがとうございました。
手探りですが自分に合った活動方法を見つけたいと思います。

ID: JHfX1VoE 2020/05/22

こんにちは。
私は交流をしたくなかったので、Twitterは開設せずブログサイトと感想を送ってもらうツールを使って、作品だけpixivに投稿しました。
交流したくなかったのは、私自身が他の作家さんの作品を一切読まないため、交流するのが難しいなと思ったからです。原作が週刊連載の漫画だったので、ブログには漫画の感想などを書いていました。

他の方も仰っていますが、交流したいか否かが一番大きいと思います。あと、マシュマロなど設置すると感想も貰いやすくなるので、同ジャンルの書き手と仲良くなりつつ感想も貰いつつ、萌え語りをしたいならTwitterを始めるのがいいと思います。

もう既に小説が...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/22

こんにちは!
交流についてはオタクの親友が欲しい~とかではなく、通りすがりの人が挨拶する程度の軽い感じが良いなと思っていたのですが他のお悩みトピを見るとそれさえ高望みのような気がしてきました。やはり顔の見えない付き合いは難しそう…。

作品はいくつかあるのでpixivとワンドロに上げてみようと思います。
とりあえず長いのはpixivで短いのはツイッターという感じで考えてみました。

アドバイスありがとうございました。
貴方がこれからも炎上に巻き込まれないよう安全をお祈りしておきます~。
私は自分に出来る、無理のない範囲で活動していきたいと思います。

ID: iztINAh7 2020/05/24

こんにちは。
わたしも二次創作の字書きで、Twitter、pixiv、ブログを使っています。

pixiv→小説投稿のみ
Twitter→アニメや漫画の感想、他の方の二次創作に対する感想、日常ツイート、SS(2000字程度)の投稿
ブログ→長文になる萌え語りや感想
というふうに使い分けています。

他の方が仰っているように、交流をしたいのであればTwitterが良いと思います。特に、学校などで「昨日のアニメ観た!?」と話す感覚で公式の動向について語れるのは楽しいです。

最初は見てくれる人(フォロワーさん)がいないと孤独を感じると思いますが、素敵だと思うツイート(イラストで...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/24

こんにちは~。
とりあえずツイッターのアカウントを作ってみましたので、しばらくは転校生になった気分でクラスの雰囲気を様子見してみます。
リツイートって今までやったことがないと、とても特殊な文化に思えて勝手に人様の作品について話をしていいのか心配だったのですが大丈夫そうなので自分が好きだと思ったら勇気を出してリツイートしてみようと思います。
フォロワー0で何を心配してるんだ?と自分で思わなくもないですが…。

ツイッターと長編小説は相性が悪そうですね…。元々が短く呟くツールだから無理もないのかな。
考えてみたら自分も長編漫画や小説を一気買いはしませんでした。試し読みや何冊かの短編を読...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。