ID: 6EbJVg8j2018/01/20

コミケなどのイベントで既刊を5冊以上置きたい場合に、どのように本...

コミケなどのイベントで既刊を5冊以上置きたい場合に、どのように本並べていますか?
また、会場に持っていく際にかさばらず、多くの種類を展示できる様なオススメの本棚などありましたら教えてください。

みんなのコメント

ID: fFNLxR9Z 2018/01/20

わたしはアリスブックスさんから発売されている、アリスディスプレイというものを使用しています。

http://alice-books.com/item/show/4433-1

組み立て式の段ボール棚で、持ち運び用バッグもついています。

B5サイズなら横2列で3段、つまり6冊置けます。
一応設計上はA5サイズが横に3冊きっちり置ける幅となっています。

メリットは、十分な冊数がディスプレイできることと、棚自体のサイズが大きいので背面が死角になり、お釣りケースなどを置いても正面からは見えないので多少安心です。またとにかく目立ちます。

デメリットは、最初組み立て方が難しく、ググったりしてようやく組み立てられました。マニュアルだけでは難しいかも。。
あとしょせんはダンボールなので耐久性はそこまで高くないですね。
わたしはイベント5回分くらいいま使っていますが、結構ボロボロというか、凹みや折り目などがいたるところについています。

でも、値段的に考えるとかなりコスパはいいんじゃないでしょうか。おすすめです。

Small 9eec6f6f 05bb 40cd 8f00 15d08ef4d9a9
ID: tYSK24CV 2018/01/21

http://posutaya.com/rackun_x/rackun_x.html

マルダイの「コミマのらっくんX」は、丈夫なうえ折りたたむとかなり小さくなるので良いと思います。
ちょっと値段が張りますが、長く使うつもりならお得かも。

私はこちらのクラウドファウンディング版(夏コミ前にサークルで受け付けた)を持っています。マルダイ版は若干改良されたようですね。

ID: Yxlt7quy 2018/01/28

マルダイのぱかっとらっくつかってます。しっかりした作りなので、末永く使う場合はダンボール製よりコスパがいいと思います。
ダンボールに入れて余裕で搬出できます。

ID: loRnt0fQ 2018/01/29

自分もこれ使ってます!
おススメです。

こちらの投稿もおすすめ

/topics/2

コミケとかでてみたいなー…でもイラスト書けないしな。

/topics/4032

今いる自部屋(六畳)は家族に部屋の配置を任せたところ、 本棚が机と逆方向を向いていて本を読む習慣が激減してしまい...

/topics/894

2年ほど二次創作から離れていたけれど1年前に現ジャンルにて復帰、1年でイベント4回参加して本を5冊出した。 ……...

/topics/621

コミケ、コミティア、文学フリマなどに小説で参加してる方に質問です。ディスプレイに関して「数十冊ほど平積みしてるほう...

/topics/506

ふと気になったのですが、ある程度の規模のイベントにはサークル参加したことがあるけど、コミケにはサークル参加も一般参...

/topics/939

明日が申し込み締め切りのイベントがあります。 今回は不参加のつもりでいたのですが、ふっと話が思い浮かびました。で...

/topics/3112

二次創作小説の同人誌を作っている方に質問です。 大体何冊刷って一回のイベントで何冊売れていますか。 メ...