ID: MEy8mGX23日前

思った事を正直に聞かせていただきたいのですが、 1.文字書きが...

思った事を正直に聞かせていただきたいのですが、
1.文字書きが絵描きしかフォローしない
2.フォロー整理の際、交流が希薄になるとフォロー解除するが、大手作家とは絶対繋がったまま関係を維持する
3.ジャンル界隈で目立つ人物や、企画主などに近寄るが、勢いが落ち着いたり企画が終わると興味が無くなったように去っていく

といった事を指摘されてトラブルになったと知人から相談されたのですが、あまりSNSとかで交流してない身からすると何も言ってあげられなくて困りました。
えらく利己的な人だなとは思いましたが、損得勘定で動くのは個人の自由だしと思いつつも、やはりそのような方は嫌われ叩かれる傾向にあるのでしょうか。

みんなのコメント

ID: wPs1f6jS 3日前

自分は特に叩きもせず、トピ主さんと同じように「利己的な人だな」と思うと思います。
ただ積極的に自分から近づいたり関わったりはしたくないかもしれません。フォローも多分しないです。

ID: nDEG76e2 3日前

絵描きさんしかフォローしないのはいけないでしょうか?自分は小説書きですが、人の二次小説を読めないので絵描きさんしかフォローしません。(一般文芸は読みます)
それ以外の二つに関しては、確かに利己的な方のように思えます。

ID: AosqaORt 3日前

1:高尚っぽいな〜と思う
2:いやらしいけどあるよねと思う
3:175気質だなと思う

総評して「あーあのこ普通に性格悪いよねってタイプ」
利己的に動くのは個人の自由ですが、それで他の人がその人を嫌うのも自由なので一部に嫌われてもやむなしなのではと思います。
ただし「叩かれ」が誹謗中傷ならそれはNGです。思いは自由でも行動に起こすのはいけません。

ID: z07S5LK1 2日前

わたしは「作品がすべて」派なので、正直なところ「どうせその指摘してきた人らだって直接は利害のない無関係な他人なんだろうに、なんでいちいち個人の振る舞いに口出すんだろうね、ほっときゃいいのにね」と思います。
が、何より謎なのが、知人さんもSNSをやってないあなたにそんなこと相談してどうするんだろう…という。
「わたしやってないからよくわからん」でスルーしていい気がします。関係ない人を学級会に巻き込みたがる人、たまにいますが、ほっとくのがいちばんですよ。

ID: 9E67aVuW 2日前

当方絵描きでそこそこ交流してる身です。

1.文字書きが絵描きしかフォローしない→あるあるなのでは?というか誰が誰をフォローしてるかなんていちいち見ません。
2.フォロー整理の際、交流が希薄になるとフォロー解除するが、大手作家とは絶対繋がったまま関係を維持する→たまたまその人が大手だっただけで、作品が好みだから残してるんだろうなあと思います。やはり大手となる方の作品は面白いので…ただ会話の内容で「ああ大手だからしつこく交流してんだな」と感じることはあります。
3.ジャンル界隈で目立つ人物や、企画主などに近寄るが、勢いが落ち着いたり企画が終わると興味が無くなったように去っていく→勢いが落ち着くというと、相手の投稿の頻度が減るということでしょうか?でしたら日常が忙しくなったか、創作意欲が落ちてるかもしれないので、頻繁に絡んだら相手が負担に感じるかもなあとリプなど控えるのもあるあるかと思います。

全体的に、ミーハーな人なんだなとは感じるかもしれませんが叩いたりしません。
むしろ人の行動そんなに細かく把握して叩いて来るなんてやっかいな暇人に絡まれてお気の毒です。
ご友人はジャンル内で目立つ存在で、そうでない、交流が思うように出来ない人から目をつけられてるんじゃないでしょうか?

ID: トピ主 2日前

トピ主です。ありがとうございます。
後ほどお返事させていただければと思います。

追記で、
1について私自身も当初何とも思ってなかったのですが、「絵描きアカウントの方が持て囃してくれる・拡散されるのに有利」と自ら発言していたので。
2については大手作家への愚痴や批判を聞いていたのに一向に関係は継続する、その他は気の知れた相互で構成しているので。
3は正直相手に失礼じゃないかなと思ったりはしたのですが、自分の知名度に繋がるらしく…。

という理由で「利己的だな」と思っていました。
今更の追記でしたが、詳細を書くと率直な意見が得られないと思ってしまいました。
SNSで誰とも繫がってないので、裏事情のような正直な感情を聞かせられるのでしょうか。
普通はここまで自分のリスクになるような事話さなくないですか。と思ってしまったのもありつつで上手く相談に乗ってあげられず聞くだけになってしまいました。
あと、彼女自身の個人的な見解であり、他の字書きさん含む皆様に対する意見ではないので、もしこのトピックを通じて嫌な感情を与えてしまったら申し訳ないです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ