ID: uPL3f4A512日前

自らも腐女子でありながら二次創作をせず、二次創作についての解釈と...

自らも腐女子でありながら二次創作をせず、二次創作についての解釈と腐女子の言動の分析をツイートしている人たちについて。
ジャンル移動をしてから上記のようなアカウントの多い界隈に落ち着きました。正直こういった文化に触れてこなかったもので、驚きと共に、自分の二次創作も分析されて「こういう攻めは〇〇」「こういうシチュを好む腐女子は〇〇」等と色々言及されるのが不快に感じてしまいます。できれは気にせずに二次創作を楽しみたいのですが、上から目線で分析され、ジョークを交えて半笑いのような文体で空リプや当て付けをされるのでストレスを感じています。
二次創作をされる原作者も似たような思いをしているのかと思うと罪悪感も感じるようになってしまいました。
しかしこういった楽しみ方をしてる人は自分をフォローするなとも言えません。どういう風に考えていけば楽になれるでしょうか。
またこういった方々へのうまい接し方、気にしないようになれる考え方などあればお知恵を拝借したいです。

みんなのコメント

ID: トピ主 12日前

追加:フォローしない、ミュート等の対処はしていますが、知人にこういった界隈と交流している方々もいるので全く無視もできない状況です。
説明が難しいのですが、いわゆる「声のでかい腐女子」といった感じの人々です。

ID: EUvBJct1 12日前

わかります…。同じジャンルではないと思いますが、私のいる界隈もそんな感じです。
求められている回答とはズレてしまうかもですが、私はそういう人たちを(申し訳ないと思いながらも)地道にブロ解していました。
当然、嫌われてるというか、良く思われていないな、悪口言われてるなと感じることも多々ありました。けれど、つとめて気にしないようにして、黙々と作品を上げることに集中しました。(私は字書きです)

おかげさまで、今はそういう方たちとはご縁が切れ、感じの良いフォロワーさんたちと、のびのび好きなことについて語り合えています。
上から目線の人たちは、気がついたら段々と互助会みたいになっていき、今では勢いもなくなったみたいです。閉じた輪でなんやかんややってるみたいで、たまに揉め事が遠くから聞こえてくるけれど、またなんかやってんなーくらいの距離感で受け止められています。

一時の軋轢と、長期的な居心地とを天秤にかけるのはなかなか難しいと思いますが、良い方法が見つかるといいですね。

ID: トピ主 11日前

返信ありがとうございました!
とても参考になりました。
私も地道にブロ解とブロックをして自衛しました。
角が立つことよりも、自分の精神衛生のほうが大事ですよね…ありがとうございました。

相手の考え方は全く理解できないので異星人とでも思っておきます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ