ID: o2SIifpE4ヶ月前

pixivに投稿したあと、ブクマ数が気になって何度もチェックして...

pixivに投稿したあと、ブクマ数が気になって何度もチェックしてしまいます。
そして、自分の前後に投稿された方のブクマ数と比較したり、同CPの平均ブクマ数を計算してみたり、同じくらいのブクマ数の作品を見てみたり……
時間の無駄だし、精神衛生上よくなさそうなのでやめたいのですが、まだやめることができていません。

みなさんは、上記のようなことをやってしまいますか?それとも投稿したあとはスパッと切り替えて次の作品の創作に移れますか?

わたしは最近投稿しはじめたところなので、そのせいかなとも思っています……。慣れたらこういうエゴサ的なことをしなくても平気になるものでしょうか。

よければご自身のご経験などお聞かせください!また、こういう方法でやめれた!などあれば教えていただけると幸いです。

みんなのコメント

ID: Qqgjy5t8 4ヶ月前

投稿し始めてそろそろ十年…未だにそうです。何度も支部ページをリロードし、エゴサ、マシュマロチェック…やめられませんね。まわりと比べて嫉妬もあるし、思ったより評価が伸びなかったり、苦しい事の方が多いです。
でも、ネタが思いつけばまた書きたくなってしまうので書きます。書いてる時の楽しさが私を苦しめ、支えてます。
多分創作側である限り延々と続くんだろうなーと思ってます。
昔と比べて変わったことと言えば、自衛を覚えたくらいですかね。そうやって承認欲求と遊んで疲れてきたら、自分がダメージを受ける前に情報を遮断して評価への渇望から離れるようにはしてます。

ID: QxmvlB5K 4ヶ月前

私の場合はもっと酷くて、Twitterでエゴサまでしてしまいます……。思ったように伸びないと落ち込みますしね……。まあでも一週間くらいしたら段々どうでも良くなってきて、次に何を描くかに気持ちが移ります〜。
創作者なんてみんなそうじゃないでしょうか?
少し違うかも知れませんが、椎名林檎さんでさえエゴサをめちゃくちゃするそうです。男性向け同人の作家さんも同じらしいし、商業作家の方だってよくTwitterなどで構って構ってしてます。みんな自分の作品の評価が気になるんでしょう。
だから「みんなやってることだ!」と割り切ってしまっていいと思いますし、変なことではないと思います。

ID: MKPx285o 4ヶ月前

エゴサをしている時間がもったいない、また、評価で落ち込んでもしょうがないので、見るのを辞めた者です。

投稿した直後にページを閉じて、一旦忘れ、お風呂に入るなり、次の創作物をかくなりします。
それでも気になるようであれば、かき溜めておいて、淡々と投稿すれば、例え思ったような評価が得られなくても次があるから…と心が少し楽になりました。
意外とエゴサは時間が取られるものです。また、pixiv、Twitterでの評価はかなり流動的なもので、比較検討してもあまり意味がない…と個人的には思います。
フォロワーの精度(そのジャンルを好きかどうか、反応してくれる人がどれだけいるか)、作品が大衆向けかどうか、タイミング…そして、運…など。
評価の数が増えれば、そういったバイアスの影響は少なくなり、より正当な評価になる……とは言っても、答えのない美術の世界での評価は、非常に流動的で周りと比較して落ち込む(落ち込んだ…とは書いていないですね…すみません)程の意義のある数値とは思えません。
こういうのが人気がある傾向なんだな〜ふーん。くらいの気持ちでブクマとお付き合いする…という考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ID: k67PySO0 4ヶ月前

自分(同人歴10年)も結局評価を気にしてしまう件についてやめることが出来ていません…。最初はまわりと比べて落ち込むだけだからやめよう、と考えていたのですが、どうしてもやめられなかったのでその行動を昇華するよう心がけたところ気が楽になりました。

今のところ

・自作品とまわりの作品の違い
絵柄やシチュエーション、作品の種類(漫画、絵、文、その他などのどれか)など

・自作品の中での評価の違い
↑とほぼ同じ

・交流の状況
ご友人に恵まれていらっしゃる方は評価にも恵まれている場合が多くある印象です

・アップした時間帯
反応されやすい時間、そうでない時間などあるようです

・界隈の盛り上がり具合
新キャラが注目されていたり、記念日や既存キャラのイベントなどが盛り上がっていたり、など

このあたりを客観的に見るよう心がけ、なるべく論理的に考えるよう努めています。その上で自分の好きなものを好きなように作りつつ、自分の考えを尊重した上でまわりにも見てもらえるようにするにはどうしたらいいかな?とあれこれ工夫しています。そのおかげで感想に工夫した点についてのコメントを頂ける事もあり、へこたれずに頑張って作品作ってよかったな~またがんばろ!と思えるようになりました。それまで読み手を考えずに創作していたので見る側(評価する側)の視点を持つ事は大きな進歩だと感じました。

長々とすみません。あくまで個人の経験や感想ですが、少しでも主様のお気持ちが楽になればと思います。

ID: ZJmAyfoY 4ヶ月前

私は何年経っても全く直る気配がなく、病みそうになったので、ブクマ数を物理的に見えなくしました。
CSSを使ってブクマ数や閲覧数などをブラウザ上で非表示にする方法です。
これならカスタマイズ次第で、他人のブクマ数から目を背けつつ自分のブクマ数だけ見えるようにする(見てくれている人がいるのが分かれば励みになるので)といったことも可能なので、劇的に楽になりましたよ。

ID: トピ主 4ヶ月前

皆さんご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
この気持ちが自然に無くなることはないんだなと辛くなりつつも、みんなそうなんだと思うと少し気が楽になりました。

気持ちを切り替えられないときは、傾向を分析するなど前向きに昇華できるようにしてみます。
本当に無理になった場合はCSSをいじる方法も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

ID: WinCrXHR 4ヶ月前

やりますやります笑 投稿後何回も確認したりはさすがにしませんが同cpと比べての評価とか調べて凄く落ち込んだり悔しかったり自分は需要無いんだ面白くないんだって思ってました。
でも描くのやめられないから上手くなるしかないと思ってコツコツやってます

ID: lqmQFBUC 4ヶ月前

投稿歴8年ほどの文字書きですが、理由が二つあってよくやります。エゴサはネガティブなことが書かれているとへこむのでやっていませんが、pixiv登校後一週間以内はどーかなー? と頻繁に覗きにいってしまいます。

評価、気になりますよね。お気持ちすごくよく分かります。でも、元々人気のある投稿者さんの作品が良い作品なのだと、数=人気として断定出来るとは思っていません。
人気がある=素晴らしいもの、かどうかは、やはり読んだ自分にしか決められないと思います。

投稿したあとって誰でも反応がほしいものです。反応がなかった(閲覧数0とか)としても、自分が読みたくて書いたものなら、まず自分が楽しめば良いと思います。
頻繁に覗きにいく理由の、もうひとつは自分の書いた話が好きだから、です。

あなたの書いたものが、きちんとあなたに届いていることを願います。

こちらの投稿もおすすめ