創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: o2SIifpE2020/05/23

pixivに投稿したあと、ブクマ数が気になって何度もチェックして...

pixivに投稿したあと、ブクマ数が気になって何度もチェックしてしまいます。
そして、自分の前後に投稿された方のブクマ数と比較したり、同CPの平均ブクマ数を計算してみたり、同じくらいのブクマ数の作品を見てみたり……
時間の無駄だし、精神衛生上よくなさそうなのでやめたいのですが、まだやめることができていません。

みなさんは、上記のようなことをやってしまいますか?それとも投稿したあとはスパッと切り替えて次の作品の創作に移れますか?

わたしは最近投稿しはじめたところなので、そのせいかなとも思っています……。慣れたらこういうエゴサ的なことをしなくても平気になるものでしょうか。

よければご自身のご経験などお聞かせください!また、こういう方法でやめれた!などあれば教えていただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Qqgjy5t8 2020/05/23

投稿し始めてそろそろ十年…未だにそうです。何度も支部ページをリロードし、エゴサ、マシュマロチェック…やめられませんね。まわりと比べて嫉妬もあるし、思ったより評価が伸びなかったり、苦しい事の方が多いです。
でも、ネタが思いつけばまた書きたくなってしまうので書きます。書いてる時の楽しさが私を苦しめ、支えてます。
多分創作側である限り延々と続くんだろうなーと思ってます。
昔と比べて変わったことと言えば、自衛を覚えたくらいですかね。そうやって承認欲求と遊んで疲れてきたら、自分がダメージを受ける前に情報を遮断して評価への渇望から離れるようにはしてます。

ID: QxmvlB5K 2020/05/24

私の場合はもっと酷くて、Twitterでエゴサまでしてしまいます……。思ったように伸びないと落ち込みますしね……。まあでも一週間くらいしたら段々どうでも良くなってきて、次に何を描くかに気持ちが移ります〜。
創作者なんてみんなそうじゃないでしょうか?
少し違うかも知れませんが、椎名林檎さんでさえエゴサをめちゃくちゃするそうです。男性向け同人の作家さんも同じらしいし、商業作家の方だってよくTwitterなどで構って構ってしてます。みんな自分の作品の評価が気になるんでしょう。
だから「みんなやってることだ!」と割り切ってしまっていいと思いますし、変なことではないと思います。

ID: MKPx285o 2020/05/24

エゴサをしている時間がもったいない、また、評価で落ち込んでもしょうがないので、見るのを辞めた者です。

投稿した直後にページを閉じて、一旦忘れ、お風呂に入るなり、次の創作物をかくなりします。
それでも気になるようであれば、かき溜めておいて、淡々と投稿すれば、例え思ったような評価が得られなくても次があるから…と心が少し楽になりました。
意外とエゴサは時間が取られるものです。また、pixiv、Twitterでの評価はかなり流動的なもので、比較検討してもあまり意味がない…と個人的には思います。
フォロワーの精度(そのジャンルを好きかどうか、反応してくれる人がどれだけいるか)、作品が大衆向け...続きを見る

ID: k67PySO0 2020/05/24

自分(同人歴10年)も結局評価を気にしてしまう件についてやめることが出来ていません…。最初はまわりと比べて落ち込むだけだからやめよう、と考えていたのですが、どうしてもやめられなかったのでその行動を昇華するよう心がけたところ気が楽になりました。

今のところ

・自作品とまわりの作品の違い
絵柄やシチュエーション、作品の種類(漫画、絵、文、その他などのどれか)など

・自作品の中での評価の違い
↑とほぼ同じ

・交流の状況
ご友人に恵まれていらっしゃる方は評価にも恵まれている場合が多くある印象です

・アップした時間帯
反応されやすい時間、そうでない時間などあるようで...続きを見る

ID: ZJmAyfoY 2020/05/24

私は何年経っても全く直る気配がなく、病みそうになったので、ブクマ数を物理的に見えなくしました。
CSSを使ってブクマ数や閲覧数などをブラウザ上で非表示にする方法です。
これならカスタマイズ次第で、他人のブクマ数から目を背けつつ自分のブクマ数だけ見えるようにする(見てくれている人がいるのが分かれば励みになるので)といったことも可能なので、劇的に楽になりましたよ。

ID: トピ主 2020/05/24

皆さんご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
この気持ちが自然に無くなることはないんだなと辛くなりつつも、みんなそうなんだと思うと少し気が楽になりました。

気持ちを切り替えられないときは、傾向を分析するなど前向きに昇華できるようにしてみます。
本当に無理になった場合はCSSをいじる方法も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

ID: WinCrXHR 2020/05/25

やりますやります笑 投稿後何回も確認したりはさすがにしませんが同cpと比べての評価とか調べて凄く落ち込んだり悔しかったり自分は需要無いんだ面白くないんだって思ってました。
でも描くのやめられないから上手くなるしかないと思ってコツコツやってます

ID: lqmQFBUC 2020/06/10

投稿歴8年ほどの文字書きですが、理由が二つあってよくやります。エゴサはネガティブなことが書かれているとへこむのでやっていませんが、pixiv登校後一週間以内はどーかなー? と頻繁に覗きにいってしまいます。

評価、気になりますよね。お気持ちすごくよく分かります。でも、元々人気のある投稿者さんの作品が良い作品なのだと、数=人気として断定出来るとは思っていません。
人気がある=素晴らしいもの、かどうかは、やはり読んだ自分にしか決められないと思います。

投稿したあとって誰でも反応がほしいものです。反応がなかった(閲覧数0とか)としても、自分が読みたくて書いたものなら、まず自分が楽しめば良...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...