創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hpIbTdE72020/05/24

マイナーCPにわたし以外の書き手、描き手が現れないという悲しみの...

マイナーCPにわたし以外の書き手、描き手が現れないという悲しみの吐き出しです。
そこそこ人気のジャンルで、マイナーCPの文字書きをしています。
pixivではそのCPのイラストはゼロで、小説も私が書いたものが数件しかありません。Twitterでも小説は私のものだけ、イラストは、懇意にしてくださっている方(件のマイナーCPとは別の中堅CPも好きで作品を書いており、そのCPで繋がった絵描きさん)がわたしからのリクエスト(リクを募集されていたので)で描いてくださったものしか見つかりません。

小説を書いたり、萌え語りツイート(このふたりはこういうところが可愛いと思う! 等)をすると、数人ですがいいねやRTをしてくださる方がいますし、pixivの作品のブクマも数十件はついていて、2〜3件ですが感想を頂いたこともあるので、全く読み手がいないCPではないと思っています。原作でも割と絡みがあるふたりです。

それでも増えないなぁ 読むのは読むけど書く(描く)ほどではない人って沢山いるもんなぁ わたしもそんなCP沢山あるもんなぁ と思ってめげずに少しずつ書いていたところ、「そのCP(私が好きなマイナーCP)は◯◯さん(私)のイメージがあるから、それを壊したり、◯◯さん(私)の解釈違いになったりするのが申し訳なくて描けないなぁ」という呟きを目にしました。

読んでもらえるような作品を書いていれば、いつかこの二人の良さに気づいて作品を作ってくれる人が現れると信じて、検索結果が自分ひとりでもめげずに推しCPの作品を生産してきましたが、逆効果だったのでしょうか。あまりにもずっと(3年間くらい)わたしひとりしかいなくて、立ち入れないCPにしてしまったのでしょうか。そうは言っても、他のCPやジャンルも並行して書いているので初めてそのCPを書いてから3年経ってもpixivでは一桁しか作品がないので、そこまで多作な方ではないと思うのですが………。
わたしも他の人が生み出す推しCPか見たいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hKrzokxO 2020/05/24

すっごいわかります。自分はお絵描きでいわゆる斜陽ジャンルで活動していて、推しCPは自分一人しか描いていない状態です。小説を書いている人も今はいません。
長いシリーズなので過去にはいたようなのですが、誰とも活動時期が被ってなくて。

とても淋しいし、だれかに推しCPを生産してほしいのですが誰もいない……頼めば描いてくれると思うんですけど、自発的に描いてもらえないかなっていうのが本音で…いや描いてもらうのうれしいですが…。
その孤独すごくわかります、めちゃくちゃわかる。
そしてあなたがいるから書かなくてもとか言うやつボコボコにしてやるとか思いませんか。腹が立ってだめです。

本当に好...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/25

トピ主です。
共感のコメントありがとうございます!
二次創作は祈り、という言葉に胸を打たれました。
お互い推しCPを描いてくれる人が現れるまで、推しCPの魅力を発信しながら祈り続けましょう………!

ID: 9EIRtuB4 2020/05/25

マイナーCPに後から参戦した者です。
もともとあまり活動的なほうではなかったので、鍵アカでほんの少し萌え語りや自分のために書くことはあっても表に出す気はなく、完全にROMで読み手でした。状況が変わったのは、応援していた方が「他の人の作品も見たい」「誰かと語りたい」という呟きをされていたからです。その言葉に思い切って投稿をして、そのまま自分で形にする楽しさに目覚めました。

わざわざあなたのイメージがあるから、と呟く人がいるということは、よほど熱の籠った作品を書かれているのだと思います。間違いなく影響を受けて、そのCPが好きになった人もいるはずです(数字も感想も示していますし)。逆効果なん...続きを見る

ID: トピ主 2020/05/25

トピ主です。
コメントありがとうございます!
自分の作品故なかなか客観的になれませんが、「熱の籠もった作品を書かれている」と思っていただけて、少し認められた気持ちになりました。
普段はクレクレ構ってちゃんみたいになりそうであまり推しCP書く人増えてほしい等の発言はしないようにしていますが、あなたのような方もいると知ったので少し素直になってみようと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...