ID: hpIbTdE76ヶ月前

マイナーCPにわたし以外の書き手、描き手が現れないという悲しみの...

マイナーCPにわたし以外の書き手、描き手が現れないという悲しみの吐き出しです。
そこそこ人気のジャンルで、マイナーCPの文字書きをしています。
pixivではそのCPのイラストはゼロで、小説も私が書いたものが数件しかありません。Twitterでも小説は私のものだけ、イラストは、懇意にしてくださっている方(件のマイナーCPとは別の中堅CPも好きで作品を書いており、そのCPで繋がった絵描きさん)がわたしからのリクエスト(リクを募集されていたので)で描いてくださったものしか見つかりません。

小説を書いたり、萌え語りツイート(このふたりはこういうところが可愛いと思う! 等)をすると、数人ですがいいねやRTをしてくださる方がいますし、pixivの作品のブクマも数十件はついていて、2〜3件ですが感想を頂いたこともあるので、全く読み手がいないCPではないと思っています。原作でも割と絡みがあるふたりです。

それでも増えないなぁ 読むのは読むけど書く(描く)ほどではない人って沢山いるもんなぁ わたしもそんなCP沢山あるもんなぁ と思ってめげずに少しずつ書いていたところ、「そのCP(私が好きなマイナーCP)は◯◯さん(私)のイメージがあるから、それを壊したり、◯◯さん(私)の解釈違いになったりするのが申し訳なくて描けないなぁ」という呟きを目にしました。

読んでもらえるような作品を書いていれば、いつかこの二人の良さに気づいて作品を作ってくれる人が現れると信じて、検索結果が自分ひとりでもめげずに推しCPの作品を生産してきましたが、逆効果だったのでしょうか。あまりにもずっと(3年間くらい)わたしひとりしかいなくて、立ち入れないCPにしてしまったのでしょうか。そうは言っても、他のCPやジャンルも並行して書いているので初めてそのCPを書いてから3年経ってもpixivでは一桁しか作品がないので、そこまで多作な方ではないと思うのですが………。
わたしも他の人が生み出す推しCPか見たいです。

みんなのコメント

ID: hKrzokxO 6ヶ月前

すっごいわかります。自分はお絵描きでいわゆる斜陽ジャンルで活動していて、推しCPは自分一人しか描いていない状態です。小説を書いている人も今はいません。
長いシリーズなので過去にはいたようなのですが、誰とも活動時期が被ってなくて。

とても淋しいし、だれかに推しCPを生産してほしいのですが誰もいない……頼めば描いてくれると思うんですけど、自発的に描いてもらえないかなっていうのが本音で…いや描いてもらうのうれしいですが…。
その孤独すごくわかります、めちゃくちゃわかる。
そしてあなたがいるから書かなくてもとか言うやつボコボコにしてやるとか思いませんか。腹が立ってだめです。

本当に好きだったら書いてますよ。神がいるから書きませんなんて、その程度で創作せずにいられる訳ありますか???
精力的に活動をしながら、推しCPを創作してくれる同志が現れるのを待つしかないと思います。二次創作は祈りなので…。

ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
共感のコメントありがとうございます!
二次創作は祈り、という言葉に胸を打たれました。
お互い推しCPを描いてくれる人が現れるまで、推しCPの魅力を発信しながら祈り続けましょう………!

ID: 9EIRtuB4 6ヶ月前

マイナーCPに後から参戦した者です。
もともとあまり活動的なほうではなかったので、鍵アカでほんの少し萌え語りや自分のために書くことはあっても表に出す気はなく、完全にROMで読み手でした。状況が変わったのは、応援していた方が「他の人の作品も見たい」「誰かと語りたい」という呟きをされていたからです。その言葉に思い切って投稿をして、そのまま自分で形にする楽しさに目覚めました。

わざわざあなたのイメージがあるから、と呟く人がいるということは、よほど熱の籠った作品を書かれているのだと思います。間違いなく影響を受けて、そのCPが好きになった人もいるはずです(数字も感想も示していますし)。逆効果なんてことはないですよ!呟いた方はもしかすると「そんなことはない、あなたの作品が見たい」と誰かに言われたかったのかな……なんて思いました。自信がなくそう言う方もいるので。私だったら絶対にしませんが
ただ、誰しもが、好き=作って公開する、に繋がるわけではないと思います。萌え語りだけの人ってTwitterにたくさんいますよね。あくまで私の場合ですが、気持ちが高ぶっても自分の中で完結し満足していました。このCPを発展させたい、広めたいという気持ちもなかったので、同じように何か一押しがなければ動かない人もいると思います。
なので記事の最後、その言葉を呟いてしまっても良いのではないでしょうか。人の色んな解釈が知りたいでも、自分以外の作品が増えたらいいなでも。もう実行されていたらすみません……。

正直、私は応援していた人に評価されたい気持ちも、マイナーゆえこのまま去ってしまうのではという焦りの下心もありました。今は生産に夢中なので、あまり気負わず自分の好きなものが作れたらいいやくらいの気持ちですが。
状況が少し違うのであくまで私の場合の話ですが、なにか参考になれば!

ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です。
コメントありがとうございます!
自分の作品故なかなか客観的になれませんが、「熱の籠もった作品を書かれている」と思っていただけて、少し認められた気持ちになりました。
普段はクレクレ構ってちゃんみたいになりそうであまり推しCP書く人増えてほしい等の発言はしないようにしていますが、あなたのような方もいると知ったので少し素直になってみようと思います!

こちらの投稿もおすすめ