ID: ud42OzKn約1ヶ月前

Twitterのリムーブに関しての質問です。 2ヶ月ほど前...

Twitterのリムーブに関しての質問です。

2ヶ月ほど前から二次創作を始め、pixivに数件小説を投稿しています。TwitterはROM専用のアカウントしか持っていなかったので、pixivに投稿している名前と同じ名義で新しくアカウントを作りました。

Twitterでは好きな作家さんをフォローして、たまに妄想を呟く程度のほぼ壁打ちでやっているのですが、1人絵描きさんでも字書きさんでもないけれど面白い呟きをされる方がいたので、フォローして眺めている人がいました。
しかし、その方は呟きは面白いのですが、RTが多すぎたりご本人が登場する動画を載せたりすることがあったので、フォローした後1週間くらいでリムーブしました。
そして、リムーブした後に気が付いたのですが、その方は私がフォローする以前に、Twitterでpixivに投稿した作品をシェアして感想をくださっていました…!
せっかく感想をくださったのに、勝手にフォローして1週間くらいで勝手にリムーブしたのがとても申し訳ない気持ちになり、何となくモヤモヤしてしまいます。
また、フォローする以前に感想を呟いてくださっていたので、「感想くれたしフォロバしてくれるだろ〜」的なフォロバ目的でフォローして、フォロバが来なかったからリムーブしたと思われるのも嫌だな〜とも思います。
もうやってしまった事ですし、気にしすぎな気もするのですが、何も考えずに気軽にフォローやリムーブをした事を後悔してしまいます…

皆さんは、もし感想を呟いた作品の書き手にフォローされて、いつの間にかリムーブされていたら気になりますか?
また、創作活動をされている方は、Twitterのフォローは慎重に行いますか?
作品を投稿して、pixivでは予想以上の反響をいただけたので、何となく人前に立っているような感覚になって落ち着きません…
SNS運用…むずかしい!
長々とすみませんでした。読んでくださりありがとうございました。

みんなのコメント

ID: IKS5MbQV 約1ヶ月前

絵描きです。まずは質問項目から。

>リムーブが気になるか?
相互であればフォロー整理かな?ぐらいは思いますが、片道フォローであれば全く気にしません。そもそも把握していないので、気付かない…が正しいです。

>フォローは慎重に行うか?
慎重になりました。
Twitterを始めて1〜2年は交流が楽しく、色んな人と繋がって、タイムラインを全て見るようにしていたのですが…元々SNSに張り付くタイプでもないため、次第に浮上頻度が下がりました。
そんな時、たまたま目に入った相互のツイートにイラッとしてしまい…自身の創作意欲が削がれた事をきっかけに、厳選フォローにシフトチェンジしています。

ご相談内容ですが…相手の方がどのようなタイプか分からないため何とも言えませんが…
仮に、主さんがまたフォローをして、相互フォローになったとしても、後々、相手をミュートにする可能性が高いかと…。
そうなった時、想像に過ぎませんが…主さんのようなタイプだと後悔するんじゃないのかな〜と思います。
また、読み専の方の中には、創作者に見られると自由に感想が呟けなくなる…と、一定の距離を好む方もいますので、あまり気にされない方が良いかと…!
そういう時は、「ありがとう」という感謝の意を込めて、作品をつくり、pixivへ投稿されるのが、この場合は、フォローされるよりも嬉しいかな〜と私は思います。

フォロー、リムーブ…時にはブロックをするされる…については、自身に心当たりがなくても、たまーにある事です。
精神衛生上のためにも、のめり込み過ぎないように…!今すぐにできなくても、使っていればそのうち自分のルールができて、心地よいSNS運用になると思います。

快適な創作SNS運用になりますように!

ID: 7DFqHRxE 約1ヶ月前

トピ主です。ご回答ありがとうございます!

>リムーブについて
そうなのですね!やはり自分は気にしすぎだと実感しました…。とても参考になります。ありがとうございます!

>フォローについて
やはり慎重になるのですね…!タイムラインをたくさん追うのも中々骨が折れますよね…
私も今回を機にもう少し厳選してフォローをしていきたいと思います!

自意識過剰で気にしすぎだとは思っていたのですが、こういったTwitter上でのやり取りの勝手が分からず一人で悩んでいたので、とても励まされました…!
これからは変に気にしすぎず、また見てくれている方に感謝の意も込めつつ、楽しく創作していこうと思います!
温かいお言葉、本当にありがとうございました!
ご回答いただけたこと、重ねて御礼申し上げます。

こちらの投稿もおすすめ