ID: wtK01G9i4ヶ月前

新しくハマった作品を布教したいです! 最近新しくハマった作品...

新しくハマった作品を布教したいです!
最近新しくハマった作品があるのですが、製作側があまりオタク向けのプロモーションに慣れていないせいか、知名度がとても低いです…。

人気の作家さんにキャラデザをお願いしていたり、アニメやオタクコンテンツで有名なアーティストさんを作曲に呼んでいたり、とても気合を入れて作っていることは伝わってくるのですが、もともとの業態がオタク向けでないせいか告知の仕方などがいまいちオタクに刺さらないやり方で、ほとんど話題になっていません…。

ただ気合が入っている分、作品はとてもクオリティーが高く、刺さるストーリーと多彩なキャラクターで、贔屓目抜きにしてもオタク趣味のある人が一度観ればハマるだろうなという内容です。

この作品の話ができる人がもっと増えて欲しい…あわよくば流行ってほしい!
ツイッターなどで「面白いよ!ぜひ観て!」と呟いたり作品の素敵なところを書いたりして、何人かは興味を持って観てくれて、面白い!と言ってくれたりはしたのですが、発信力の低い自分だけでは、宣伝の限界を感じています…。

ただ、あまりにもしつこく「観て!」と言うのは相手にとって迷惑になってしまうという気持ちもあり…押しつけがましくない程度に、観る人の母数を増やしたい…という気持ちです。

そこで質問というか相談なのですが、いままで人から勧められて「観たい」「観てみようかな」と思った布教のされ方や、こんな勧め方をしたら観てくれた、などの体験がありましたら教えてほしいです。

逆に、こんな布教のされ方をして嫌だったなどの体験もありましたら教えてもらえたら嬉しいです。
あくまで、素敵な作品なので多くの人に楽しんでもらいたいというのが前提であり、相手を不快にしたいわけではないので、今後暴走しすぎないように参考にお聞きしたいと思っています。

ちなみに私が推している作品の傾向としては
・全10話以内、3時間程度で見終わるものの、現在有料配信サイトでのみ配信のため、1000円ほどの入会金が必要
・公式コミカライズあり
・キャラクターソングあり
・3チーム構成で、全キャラで20人ほど
・今後舞台化の予定あり
といった具合で、履修ハードルはそこまで高くないかなと思っています。

体験や提案など、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

みんなのコメント

ID: bRdPLCaE 4ヶ月前

この記事に書いてあるその作品の良いポイントを書いた布教記事を、noteやブログなどに投稿したらどうでしょう?
自分は字数制限や人のタイムラインを埋めることを気にせずに好きなところを全部書けるし、フォロワーさんは読みたい人は読むし興味ない人はスルーできます。
元の作品を知らなくても読み物として面白い布教記事を読んだらその作品にも興味がわく人は多いと思います。どんな布教記事が面白いかわからなかったらまずは色々探してみるのもいいかもですね!
個人的には、このトピだけでその作品に興味を惹かれたので、トピ主さんが全力で熱を込めた布教記事が読んでみたいです!笑

こちらの投稿もおすすめ