創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gefm9owC2020/05/30

オフ人気とオン人気って何ですか? あるジャンルにハマってる...

オフ人気とオン人気って何ですか?

あるジャンルにハマってるのですが、いまいちオン人気とオフ人気の違いが分かりません。漫画でも結局フォロワー数が多くて、pixivでブクマの多い人がオフでも人気なんですよね?
小説だと、わたしが知る限り自カプで一番人気な書き手の人はオン専です。その人はちゃんねる系や改行小説ではなくて、十万字前後のちゃんとした書式の長編をpixivにのみ上げていて、界隈の人は大抵読んでいます。
この人がオフ活動したら一番人気になるのではないのでしょうか?

自分が見る専で同人誌は通販でしか買わないので感覚がズレているのかもしれないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HxmzoKVr 2020/05/30

10万字の小説が「無料だから」読んでいる、という方は少なくないと思います。その読者のうち何割がわざわざ交通費を支払って時間をかけてイベントに向かい1000円以上する本を購入するでしょうか。
しかもその人の書いた同程度のボリュームのものはネットで無料で読める……紙の本が割高に感じるのではないかと思います。
また、オフ活動をするとかなり時間を原稿に取られてしまうためオン活動のペースが落ち、交流に割ける時間が減ります。そうなるとオンの評価は必然的に落ちます。
なので、全く無関係ではないにしてもオンの人気とオフの人気が比例しないことはよくありますよ。

ID: Ujkl7MNp 2020/05/30

自カプの小説でおそらく1、2番目に売れている壁サークルさんはTwitterのフォロワーは1000人程で完全壁打ちです。
他の字書きさんでフォロワー2000人、3000人の方もいますが、その方達は誕生日席とかです。
また鍵ジャンルなので壁サークルさんはpixivではないところに作品をあげています。そこはpixivに比べるとあまり読んでもらえません。それでも壁です。
誕生日席の人達はpixivに作品をあげている人も多くブクマ数も多いです。

オン人気とオフ人気の違いって私もよくわかりませんが、少なくともネット上の数字がイコール、オフでの人気ではないんだろうなと思っています。

ID: VKyCRgj3 2020/05/30

トピ主です。
回答ありがとうございます。
オンだと交流込みでの評価になり、オフだと純粋な読み手からの評価のみになるので違いが生まれる感じなのですかね?サークルによっては前ジャンルからついているファンの人とかもいるでしょうし…。

後出しで申し訳ないのですが、質問文に書いた自カプの字書きの人はそもそもSNSを一切やっておらずpixiv上でも交流していない人なので、純粋に作品での人気だと思います。その人がオフをやることは多分ないのでしょうが、やったらどうなるのかな?と少し思いました。

ID: i2zPysvX 2020/05/30

交流のあるなしだけでは無いと思いますよ。
ブラウザマジックという言葉が作られるくらいにはオンとオフの創作物って質が違います。
基本的にオンの方がハードル低いです。

オンメインの人は4pで収まる漫画を描くことが多いですがオフは長い話を描くが基本です。
4p漫画しか描かない人は「シーンの切り取り」系になりがちで24〜pの漫画は起承転結のハッキリしない雰囲気漫画になってイマイチになります。
絵柄もオンで映えるグレスケだと印刷では力が足りないと感じたりします。

小説も同じでオン小説って大体2000〜2万文字くらが多いですがオフでは3〜10万文字くらいです。
普段SSばかり書いてる...続きを見る

ID: ywLsaTck 2020/05/31

トピ主です。

すごく分かりやすかったです。確かに、Twitterだから面白いけどお金を出して読みたいストーリーかと言われるとそれはまた別な作品ってありますね。ノリの違いというのか……。
そうなると、その字書きの人は珍しいタイプなのですかね。自分が自カプのイベントに行ったことがなく小説だとオフではどの人が一番人気なのかが分からないのですが、その人自体はすごくしっかりした作品を書く方なのでオフ活動でも人気が出そうだな〜〜と思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...