ID: POE9zabo4ヶ月前

読み専の方、二次創作を嗜まない方はどうやって他の人たちと交流して...

読み専の方、二次創作を嗜まない方はどうやって他の人たちと交流しているのでしょうか?
私は絵を描く人間なので作品きっかけで交流することが多く、以前からみなさんどうしているのだろう…と気になっていました。

最近絵をTwitterにアップするのがしんどくなってきてしまい、絵の投稿をやめて普通に交流だけをしたいな…と考えることが増えてきました。
しかし絵を抜きに、どう交流していいかがわからず途方に暮れています…。
私がいる界隈はビッグジャンルなため繋がりタグも乱立しておりあまり機能しておりません。

ご助言いただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: jYBi6KqT 4ヶ月前

今の絵描きの立場でそのまま続ける方法でなく心機一転してロムとして、という感じですかね。

自分もロム専でもお友達が欲しくて色々模索してたことがあります。
正直、繋がるのは本当に難しいですよね……!
ジャンルや推しキャラ、推しカプの色にもよるんですが、案外作品を書かない方でも繋がりたいな、と思ってる方は多いようです。
私自身もそうです。

ただ、正直ROMの方はアカウントを覗いてもほとんどRTだらけでその方がどういう方なのか見えないことが多く………
公式の供給に対して感想などをツイートするとか、妄想ツイートを積極的にしていると、場合によってはフォローしてもらえたり、フォローした方にフォロー返ししてもらえたりすることもあるかもしれません。
自分もツイートをきっかけにフォローしていただいたことがあります。
あとは過去絵を描かれてたなら、「※現在は絵を描きません」という注意書き付きでもそれをどこかに格納してリンクしておくとか…
格段に繋がる率は上がるかも…場合によってはしつこく絵を描くことを求められる字の読めない方が湧く可能性もあるけども……

あと、TOH-TOIとかオタク用の友達マッチングツールの存在も…自分は使ったことがないのですが。

ID: トピ主 4ヶ月前

そうです!ROM専で繋がりが欲しくて。
む、難しいですよねやっぱり…!
RTだらけ…とてもわかります…。現在絵を上げてるアカウントでのフォロワーさんも半分ぐらいがそんな感じで、フォロバがしにくかったりします…。
相手を探しに行くだけでなく、自分からも発信した方がいいってことですね。
絵を描いてたことを提示した方がやはり興味持ってもらいやすかったりするんですかね…なるほど…。
TOH-TOIという存在は初めて知りました!そんなのがあるんですね〜活用を検討してみます…!
具体的なアドバイスためになりました!

こちらの投稿もおすすめ