ID: 4QRUqNnH4ヶ月前

モチベーションの維持 かなり大手ジャンルの大手カプにいます...

モチベーションの維持

かなり大手ジャンルの大手カプにいます
絵を描いたり漫画もどきを生産したりする程度なんですが、界隈が大きく、実力のある人も多い為、自分の考えたり思いついたりするネタを見かける事が多くて「私が描いたり考えたりしなくても供給が足りてるよな〜」と筆を置いてしまいます

友達は「お前の物語はお前にしか描けないんだから描いたらいい」と言ってくれたりするのですが、「このネタ〇〇さんと同じ、似てる、パクリだ」と思われるのも嫌だしな…等と考えてしまいます
界隈が広い故に起こることだと思うので、仕方ない事ですし気にせず描いたらいいと頭ではわかっているのですが、自分の上位互換が多い場所で苦しみを抱えながら創作することについてつい考えてしまい…

上記の理由から他人の生産したり自カプをあまり読みたくないとまで思ってしまいます
いっそ描く専ではないですが、自カプ界隈をシャットアウトする(壁打ちに近い感覚)のもひとつなのかなと考えているのですが
同じような方いらっしゃいますでしょうか、また対策というか、それでも続けていけるコツがあったら知りたいです

みんなのコメント

ID: GXsfj2cP 4ヶ月前

トピ主さんと今まっったく同じ状況で心中お察しします…辛いですよね…。
お前にしか描けない…と言われても上位互換がゴロゴロいる界隈ではどうにも自分の価値が低いように感じてしまうんですよね。
私もトピ主さんと同じ立場なのでアドバイスなどは出来なくて申し訳ないのですが仲間がいるよ…!とだけ伝えたくて書き込みました。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます!!
やはり同じように悩んでいる方がいるんだなと安心しました…
お互いがんばりましょう!

ID: f1ru7y9h 4ヶ月前

こんにちは、私もわりと大手ジャンルでそれなりの人気も勢いもあるカプを描いている絵描きです。
主さんの気持ちわかります…ちょうど描こうとした1P漫画の下書きを主さんと同じような理由で没にしたところだったので…
原作ストーリーを元にしたものだったのでネタ被りや近い形になるのは仕方ないしわかってはいるんですが、すでに評価されているのを見ると2番煎じで見劣りする気がしてしまいます。
そういうのに左右されたくなくて、見ても平気なアカウント2,3つだけフォローした壁打ちアカを作りました。最初は寂しいな~なんて感じましたが慣れるととても気が楽ですね。目に入らないだけでも気分が違います。主さんも試しに壁打ちアカ作ってみてはどうでしょうか?
一応自カプリストは作っておいてメンタルが平気なときにダーッと流し読みしてます。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます!
今ちょうど、界隈をリスト管理切り替えてみたところでした
やはり自分のメンタルを優先して環境を作るのが一番いいよな、と思いました
今はまだ界隈を見るのがしんどい時もあるので、様子を見つつこれからも創作して行けたらと思います

ID: NHJ8h1zP 4ヶ月前

大手カプは読み専ですが、二次創作とはそういうものだと思います。
原作を元にしたストーリーはどれだけあっても美味しくいただきます。パクリとは思いません。同じ構図や同じストーリーの流れだとさすがにパクリだと思いますが、大まかな流れや終わらせ方に違いがあれば、この人はここをこういう風に見てるのか、ふむふむと思います。だから好きに描いたらいいと思います!

人のことを気にしてる時間があったらその時間を創作に当てて、誰よりも早くそのネタを投下してくれたほうが読み手としてはすごく嬉しいです。

ID: トピ主 4ヶ月前

読み手側の方から意見を聞けることがまず無いので、貴重なコメントが頂けて大変嬉しいです…!
確かに時間の無駄だし、折角考えたりしたのに勿体ないよなと思いました
私が知らないところで同じような話は沢山生まれているかもしれないですしね
ちょっと元気が出ました!自分のペースでがんばります!

こちらの投稿もおすすめ