創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: t7AV8D6K2020/06/04

pixivでのカップリングタグの付け方について。 pixi...

pixivでのカップリングタグの付け方について。

pixivで二次創作の小説を書いている者です。
普段は男女CPを書いているのですが、今は男キャラふたりが出てくる話を書いています。

BLとして人気があるふたりなのですが、わたしは、お互い特別な関係だけど恋愛モノではないという、所謂ブロマンス的な話を目指しています。このふたりのBLが好きな人が読めばBLに見えるかもしれない、くらいの関係です。

このような場合、pixivでは腐向けタグやカップリングタグをつけた方がいいのでしょうか。
カップリングタグを付けるとして、ABとBAのように、逆CPのタグを同時につけるのは好ましくないのでしょうか。

ちなみにわたし自身はどっちが受けとかどっちが攻めとか考えて書いていません。読むときはABもBAもどちらでも読みます。
周りの様子としては、どうもABの方が作品数が多そう、という数の偏りはあります。

わたしとしては、受け攻めは読んだ人が勝手に考えてくれれば良いし、できれば沢山の人に見てほしいから両方つけていいなら両方つけたいです。
どうしても片方にしろと言われたら作品数が多い方でつけますが、書いた私自身は特に左右に拘りがないのに「この作品はABなんだ」と先入観を持って見られるのも…… ちょっと嫌だ………。
と言った具合で悩んでおります。

良かったらご助言お願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vnsV0hOu 2020/06/05

タグの付け方は悩みますよね・・・。
自分的に恋愛モノではない場合、ABと付けたとして、がっつりBLを期待して読んだ人からは「これ違う」って思われるのか、付けなければBL地雷の方に「タグ付けしないマナー違反」って思われるのか・・・。

>pixivでは腐向けタグやカップリングタグをつけた方がいいのでしょうか。
ということについてなのですが、 私はつけた方がいいのではないかと思います。そのうえでキャプションに「腐向けタグを付けておりますが、恋愛未満の話です」と添えるとか。

というのは知人から聞いた話なのですが、やはりトピ主さんと同じ事情から「タグなし、キャラ名のみ」でpixivに投稿...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/06

そうなんです! タグをつけて期待外れだと思われるのも、タグをつけずにマナー違反だと思われるのも心配で……。

言葉足らずでしたが男女CPのときは恋愛未満の話でもCPタグをつけているんです。それは私の中に「この2人は今は恋愛してないけどそのうち恋に気づいて付き合うので……」という下心があるからなのですが、今回はそれもないので悩んでいました。

キャプションでの注意書き、良い案ですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ID: S3zH1uw2 2020/06/05

同じような状況で悩んでいました。お悩み、すごくよくわかります。「そうじゃないんだけどな」ってモヤモヤは、結構あとを引きますよね。

私は、思いきってカプ名のタグは付けずに投稿しました。
結果、特に何の問題も起きませんでした。
ブクマやいいねも多く頂いており、このスタイルで投稿しはじめて2年ほどが経過しますが、今のところ何か言われたりはしてないです。むしろ好意的な反応ばかりです。
おそらく、トラブルが起きるかはジャンルの雰囲気次第なのと、あとは運ではないかと……。

それと、これは個人的な考え方で自分の性格も大いに関係することなのですが、「雰囲気がこうだから従っておく」という選択を...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/06

>責任は引き受ける(文句を言われたら、真摯に、そして丁寧に対応する。譲れる部分は譲る)
格好いいですね。参考になる体験談ありがとうございます!

確かに、雰囲気がどうなのかによってかなり違ってきますよね。イラストや漫画にも小説にも先人が多いCPなので、他の方のタグの付け方を参考にしつつ、自分がしっくりくるようなところを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

ID: 4HvJxiu2 2020/06/21

私だったらその場合は
「キャラ名」「ブロマンス」「腐向け」で投稿します。
BLではないのでCP名はつけない
ブロマンスとして描いてるのであれば「ブロマンス」は該当する
「ブロマンス」は少なくとも男性向けではないと思うので「腐向け」
といった感じですね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...