ID: evC5XQd82ヶ月前

僕は普段はデジタルで絵を描いているのですが、アナログも使ってみた...

僕は普段はデジタルで絵を描いているのですが、アナログも使ってみたいと思い、今度コピックマーカーを買いに行きたいと思います。
たくさんの種類があるみたいなので楽しみです。
地元の石川県内でコピックマーカーの種類を豊富に取り扱っているお店を知っている方がいたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

みんなのコメント

ID: qI1Ocfei 2ヶ月前

石川県の文具店事情は存じ上げないのですが、アニメイトにコピック売り場があると思います。
参考までに。https://twitter.com/animatekanazawa/status/1142697929553006592

ID: ngrFf6Yh 2ヶ月前

コピックやコミックマーカーは、アルコールマーカーの部類で、100円ショップにも類似品が売っているのですが、それはどうでしょうか?
一部では「コピックのジェネリック品」なんて言われてるらしく、2本で100円なので、お財布に優しいです。私が見たのはダイソーですが、キャンドゥやセリアにもあるようなので、もし興味がありましたら「100円 マーカー」とか「100円 コピック」で検索してみてください。

ただコミックマーカーに比べると色数がずっと少ないので、欲しい色がなかったり、100円マーカーだけでグラデーションを作るのは難しいのではないかと思います。
(アルコールマーカーは、カラーレスブレンダーという透明インクのペンを水代わりにして、水彩のようなボカシやグラデを作るのですが、水彩絵の具ほどは伸びないので、自然なグラデにするには2~3色が必要です。赤だったら、極薄ピンク→薄い赤→赤というように。ご存じでしたらすみません)

それとマーカーは光に弱くて、10年後ぐらいには多少色あせるようですが、もしかしたら耐光性の面で100円マーカーは品質が劣るかもしれません。(私はマーカーで塗ったイラストは、念のため、スキャンしてデジタル化してあります)

長々と書いて失礼しました。昔コミックマーカーを使っていたので懐かしく、これからアナログに挑戦すると聞いて楽しそうだと思ったので・・・。ぜひ楽しんでください!

ID: ngrFf6Yh 2ヶ月前

ngrFf6Yhです。すみません補足です。
コミックマーカーというのは、コピックマーカーの姉妹品だったのですが、2015年で生産終了しており、現在はコピックチャオに切り替わってるそうです。

こちらの投稿もおすすめ