ID: u8HcCmZz4ヶ月前
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、有名絵師さんはじめ同人界隈で、特設サイトや装丁を外注という...

最近、有名絵師さんはじめ同人界隈で、特設サイトや装丁を外注というかほかの人に依頼してる人多くなってると思います。
これってどういう関係性でやってるか気になります。ふつうに仕事として費用が発生しているのか、お互いに利害関係のもと無料でやっているのか。。
費用が発生してるとしたら、それなりに利益がでてるということですよね。すごい。

4

みんなのコメント

ID: K6D4PYX8 4ヶ月前

お金を払ってる=利益が出ている というわけでは別にないと思いますよ、好きにやれるのが同人ですし。ケースバイケースだと思います。

ID: Zsva8pCL 4ヶ月前

たしかに多いですね。
わたしも毎回特設と表紙デザインは外注というかほかの人に依頼しています。
うちの場合は、金銭は発生しておらず、デザインとかをお願いするかわりに、イラストを寄稿しています。

お互い納得の形式ならどんなかたちもあるかと思います。

ID: o9SOJgcr 4ヶ月前

グッズのイラストを外注してる方がいました。金銭発生して作ってると思います

ID: ZuBAaGf9 3ヶ月前

同人装丁や特設サイトを請け負っている人を調べてみたことがあります。商業よりは値段を下げていたり、発行部数に基づいた値段設定にしていたりしていましたよ。多分頑張れば個人でも出せる額なのかと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。