創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nQCvWYF52020/06/10

ツイの相互さんでめちゃくちゃ好きな人がいます。 支部に上げられ...

ツイの相互さんでめちゃくちゃ好きな人がいます。
支部に上げられていたログで一目惚れして、アカウント(鍵)があると知った時はすごい嬉しくて秒でフォロー申請して、許可して貰えたら嬉しいな〜と思ってたらフォロバしてもらえて(元々二次創作者は全員フォロバしていた方のようでしたので、その例に漏れなかっただけかと思いますが)、布団でのたうち回ったぐらいには好きです。今はその方自身のツイートで地元が同じかもしれないということも発覚して、マジかよ~~!!!!うわ~~!!!となっている状態です。

その方のことがめちゃくちゃに好きなんですが、元々私自身交流が苦手なこともありリプライすることもままならない状態です。お相手もあまり積極的に交流しているところを見たことがなく余計にビビっているのもあるのですが…たまに私が上げたイラストをいいねして下さることもあって内心小躍りするぐらい嬉しいです。
めちゃくちゃに好きなのに言葉にできない…………お話したい…………私が相手に釣り合うほどの画力を持っていれば………………

こういうことがきっかけで相互さんと仲良くなりました!っていうエピソードがございましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5YtDBZb8 2020/06/11

仲良くなりたかったら押しの一手ですよ。
上手い人としか仲良くならない人ってそこまで多くないです。自分の事が好きな人と仲良くなるものです。
ただ塩対応されないためにはその人とだけ仲良くなるのではなく、界隈で色んな人と仲良くなる必要があります。
人間自分が可愛いので、周囲からの評価って自分での評価にも結構跳ね返ります。
その方に積極的にリプ飛ばしたり空リプで誉めまくりつつ、他の方にも同じようにしてみてください。
それを数か月続ければ自然と人間関係が構築されていくはずです。
頑張ってください。

ID: トピ主 2020/06/11

なるほど、地盤を固めていく感じですね!今の界隈なんですが、割と村界隈な所があるので周囲との関係も結構大事そうですね…
気になっている相互さん含め、界隈の方に対しても普段からあまりリプライすることもなかったので徐々にですが少しずつやってみようと思います。ありがとうございます!

ID: trD9CHqn 2020/06/11

ごめんなさい、上のかたにケチつける気はないんですが、かつて相互さんから仲良くなりたい一心で褒められまくった結果、相手が疎ましくなってしまったことがあります…。
その人は、色々な人に対して、押せ押せで褒めの一手で近寄ってくる人でした。
押しの一手で来られると、押される方としては確かに断りずらいので、最初のうちはうまく行っているように見えるかもしれないです。特に押してる方からは。でも、押される方が断り下手だった場合、最悪の結果を生んでしまう可能性があります。

人と確実に仲良くなる方法ってないので、難しい問題ですよね。

その、仲良くなりたい方がどういうもの/方法が好きかを地道にリサー...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/11

確かに人によって好ましいことや嫌だと思うことは違いますよね…肝に銘じます。
その相互さんのツイートを見ることが大きな楽しみの1つなので、万が一嫌われてブロックされてしまったらもう立ち直れなくなってしまうと思うのでめ~~ちゃくちゃに躊躇してます…
相手のことをよく見て誠実に向き合うという言葉にハッとしました。私が一方的に好きだからと言って相手にその感情を無理やり押し付けるのは良くないですよね…
この前めちゃくちゃ勇気を出して本当に好きです…といった旨のリプを送ったら私も○○さん(私)の作品見てます〜!と言った旨のリプが返ってきて泣きました。視認されてる~~!!勇気出して良かった~~!!
...続きを見る

ID: FIzyp8hk 2020/06/11

当方オン専絵描きでジャンル内では古参に入ります。
特に仲良くなれた人とのことを思い出すと、
⚫作品をRT、しつこくならない程度に感想を送る
本を出されたら必ずきちんとした感想文を送る
⚫作品以外、解釈語りや他の趣味に着いてのツイートにもファボを送っていた
⚫「この人話し合うな~!もっとお喋りしたい!」と思っていても実際会ったのはネットで出会ってから1年してから
⚫イベントでは毎回差し入れ、挨拶する
以上が共通していました。
2番目に関しては、ファボというよりそもそも作品以外でも共感するところが多いから仲良くなれただけかもですが…。
地元が御一緒だそうですが、あまり早いうちか...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/11

具体的なアドバイスありがとうございます!いきなり距離を詰めるのではなくこまめに小さな接点を少しずつ積み重ねていく感じなんですね。
私と件の相互さんは絵描きなんですが、字書きの方も多く半々という感じの界隈です。ジャンルの勢いは今はかなり落ち着いてしまっていて、相互さんもかなり低浮上になってしまってるんですよね…かなしい…
推しカプを描いてくださったことの感謝や好きという感情が日に日に増してそろそろまずいなと自分でも思うので少しずつささやかな気持ちを伝えていきたいと思います。ありがとうございます!

ID: rbi1JRMe 2020/06/11

ちょっと他の方とは違うのですが、私は大好きな絵描きさんと少人数オフ会でご一緒したりリクエストしていないのに推し描くよと言っていただけるまでになりました。
きっかけは相手がよく推しているゲームをその方の招待コードを頂いてその方がやっているサーバーで始めた事です。(始める前は完全に一読者だったので、今となってはよく構ってくださったなあと思っていますが…)
お相手が普段から推してるけどあまり反応を貰えていなさそうな別ジャンルに触れてみて、共通の話題を増やしてみるのはどうでしょう?

ID: トピ主 2020/06/11

すごい!素敵ですね。オフ会うらやましい…
共通の話題を増やすのいいですね!やはりオタクの方でもそうでない方でも関係の築き方は一緒ですよね。当たり前の事だった…
私自身今の界隈のジャンルの話しかしておらず他の方面にはめちゃくちゃに疎いので、頑張ってリサーチしていきたいと思います。ありがとうございます!

ID: uVAQIrRg 2020/06/12

自界隈でいわゆる大手とすぐに仲良くなる人が居ます。えっ?!って思うくらい仲良くなるのが早いです。
圧倒的コミュ強な方なのですが、その人のふるまいを研究してみて感じたことです。参考になれば。
・とにかく感想を送る。本でもSNSのイラストでも長文で具体的に褒めまくる。
・感想の中に少し疑問文を入れる(ここはこういう意味にとらえましたがこの解釈で合ってるでしょうか?のような、返信してもらえる確率が上がる疑問文)
・でもSNSのリプはしつこくない頻度で。
・礼儀をわきまえつつ、フランクに(かしこまりすぎない)
・イベントでは差し入れと邪魔にならない程度の雑談(大手ほど時間をかけず引き際よく...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/12

具体的なアドバイスありがとうございます!参考になります!
やはり感想強いですね……その相互さんを神格化しすぎてさすがに不敬では…とビビってましたが勇気出して送ってみようと思います。疑問文は目からウロコでした!そういうテクニックもあるんですね…そして交流の緩急の付け方がなかなか難しいですね…!なかなかハイレベルだ…頑張ります。
相手のことを好きすぎて自分の中で神格化してしまい幻滅してしまうケース、あるあるですね…!ある種憧れているうちが華なのでしょうか…でも仲良くなりたい………もっと話したいし話を聞きたい……難しいところですね。
とてもためになりました、コメントありがとうございます!

ID: fqpHaIZC 2020/06/12

私も仲良くなれたらいいなと思っている相互さんがいるので、このトピの内容を興味深く読ませていただいてます。
まず作品への感想は送るものとして、それ以外での交流の仕方で私が気をつけている点なのですが、

1、まずは祝福系リプから
2、ネガティブツイートへのリプは少し仲良くなってから
3、軽い感想は短文で具体的に

1は例えば「推し色の小物を見つけたから買った!」とか「ガチャで推しを引き当てた!」みたいな喜び系ツイートに対して、「おめでとうございます!」とか「素敵ですね!」という絡み方です。ご本人がテンション上がっていて上機嫌なので、素直に受け取ってもらいやすく、一番無難な言葉かけのよ...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/12

ご自身の経験からのアドバイスありがとうございます!参考になります。
たしかにテンション上がってる時はハッピーですがネガティブになっている時は誰でも神経質になってしまいますよね。失敗された経験がおありとの事で、心中お察しします…
感想といえば長く書いた方が良いという印象があったので、短文でというアドバイスを聞いて少し肩の荷が降りました。精神的なハードルが下がりますね!確かに長すぎると相手にとってもプレッシャーになりますよね、分かります…
参考にしていきたいと思います、コメントありがとうございます!

ID: OcN49fjw 2020/06/13

好きなひとにフォロバしていただいたときの嬉しさって格別ですよね!!
トピ主さんの文章を読みながら私もニコニコしてしまいました。

ご質問にあった、相互の方と距離を縮められたエピソードですが、私の場合は完全な「待ち」です。
こういう書き方をすると誘い受けのように思われるかもしれませんが、私はどちらかと言うと愛が重い方で、好きすぎるあまり不信感や不快感を抱かせてしまったり、負担を感じさせてしまったりしないかをいつも気にしています。
なのでいいね爆撃をしたり、RTして感想をその後にツイートしたりはするけれど、返信の義務感をなくす為にリプライの形で送らないようにしています。
そして、大好き...続きを見る

ID: トピ主 2020/06/13

読みながらわ、わかる~~~!!と何度も頷いてしまいました…私も愛が重い方なので…リプライはまともにできないのですがいいね爆撃はよくやります(RTは死ぬほどしたいのですがお相手が鍵垢なのでできません…かなしい…)。もしかしてもう1人の私ですか?
なるほど~~確かに「待ち」の姿勢ですね!その一貫した姿勢、脱帽します。解釈や性癖ツイを投げて様子見するとのことですが、基本的に自分の鍵垢の方でそういったツイを投げるようにしていた(割とR18的なことが多いため)ので、ソフトなものからオープン垢の方でも投げてみようと思います!
私もコメ主様と似たタイプだと思うので、とても参考になりました!コメントありが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...