ID: PUzHWk4621日前
このエントリーをはてなブックマークに追加

他人の創作を見て嫉妬する気持ちのコントロールや克服法の仕方を教え...

他人の創作を見て嫉妬する気持ちのコントロールや克服法の仕方を教えて下さい。
同CPもしくは相手違いのCPの描/書き手で、自分より素晴らしい作品を見たとき嫉妬することがあります。
「この人よりも素晴らしい作品を作りたい!」と思うけど、実際は敵わなくてもやっとした気持ちになります。
自分なりに作品を作るしかないかという考えに一応は行き着きましたが、他に良い意見があったら教えていただければありがたいです。

3

みんなのコメント

ID: sm2GIexR 20日前

わたしもおなじようなことでずっと嫉妬の気持ちがありました。

でも、そもそも嫉妬というのは相手と比べてしまうから起こる気持ちであり、相手のことを考える暇もないくらい集中したり忙しくするようにすればおのずと嫉妬心が消えるというか、相手と比べることもなくなってきました。

いつまでも敵わないのですが、そもそも嫉妬相手のような人がいること自体を忘れるという手です。

ID: gTxS7sAR 20日前

一番手っ取り早いのは、なるべく見ないこと!(笑) ネットも最低限の調べものだけにして、他の人のものをあまり見ないようにして自分の作業に集中してしまうのが一番だと思いますが…

とはいえ、付き合いや情報収集もあって現実には難しいですよね。嫉妬って意外とみんな表に出さないだけで、有名で流行ってる上手い人でも嫉妬を感じることはあるみたいです。本気で頑張ってるからこそでもありますので、あまりご自分を責めませんように…。

あとは、ちょっと変則的ですが、場合によっては嫉妬の対象の人と仲良くなってしまうと「いいことばっかじゃないんだなー」と判って親近感が生まれて和らぐこともあります…上手くいかないこともありますが(笑) 参考まで…

自分も、嫉妬しては反省し…の繰り返しです(笑)うまくやりすごしたいです。

ID: トピ主 16日前

トピ主です。コメントを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。
嫉妬する人と仲良くなる、とかなるほどな、と思いました。私にもそういう感じの人がいます。頼もしい気持ちとライバル心が半々とあります。その存在が良い意味でも刺激になります。
嫉妬を感じさせる対象は忘れる、見ない方がいいとおっしゃいましたが、ネタ被りとかが気になったりするので、それは最後の手段にします……。
そして、嫉妬をすること、それを悩むことを自分以外の人が感じることがあるというのにほっとしました。
こういうことは匿名じゃなかったらなかなか言いにくいので、答えてくれる人がいて心がほぐれたし、自分だけじゃなかったんだな、と思いました。
ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。