創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cnh3y1LW2020/06/13

有名になってしまった同人作家が昔やっていた二次創作のヘイト染みた...

有名になってしまった同人作家が昔やっていた二次創作のヘイト染みたサイトを閉鎖してくれなくて困ってます。
その作家は今は別ジャンルとオリジナルで活動していて、1作ジュリアンパブリッシングでオリジナル作品の出版までしてるセミプロです。
その携帯サイトには下劣18禁小説とナマモノジャンルが置いてあることもあって何度も晒されていてますしランキングサイトも30サイト以上登録していて、更にピクシブなどのプロフィールにサイトのURLを載せているいるので更新が10年近く無いのに今も1日に100はアクセスされているようです。
なので晒されている事やもう更新をしていない事を理由にサイトの閉鎖をお願いするメールをピクシブに載っていたメールアドレスに送信しましたが無視されています(ツイッターは今も更新中)。
もうどうしたらいいかわかりません。変/態化されて踏みつぶされる制裁を受けるなどの描写をされたキャラの小説をこれからもずっと晒されていくことを諦めるしかないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hXFoiPdM 2020/06/14

それは諦めるしかないでしょうね。
個人サイトに留まらず、今はSNSでもだれでも好きに描いた創作を流すことが一般化しています。個人の携帯サイトということはSNSと違ってアクセスする一手間があるわけですから「18禁を無作為に放流している」わけでもないですよね。
まあ、携帯サイトならそのうち本体のサービスが終了すると思いますよ。

ID: fxTbRy7P 2020/06/14

トピ主さんのお眼鏡に適う創作物以外この世に存在してはいけない、と言っているように聞こえます。少し横暴ではないでしょうか……

ID: トピ主 2020/06/14

トピ主です。今ピクシブに(18禁が表示される設定にして)ログインして、その方のページを改めて確認したらサイトの小説がピクシブにも載せてありました。
サイトを閉鎖すれば終わる問題ではないし、晒されているサイトと違ってピクシブは消せとは私も思えないし言えないので完全に心が折れました。
「攻めヘイトしていなければ」「2作受けの小説があるからって攻めヘイトされてるキャラ専用ランキングに登録していなければ」「セミプロじゃなければ」私だってメールを送ることもなかったし、このトピックも立てませんでした。
横暴ですみません。

ID: qMAYCwFh 2020/06/14

トピ主さんが締めているところ申し訳ないですが、誰かの二次創作を止められるのは権利者(公式)だけです。
そもそも、ヘイト創作と言いますが、二次創作をしている時点で良いも悪いも上も下もありません。
原作ファンの方からすれば、原作のストーリーを無視してBLやGLカプにしている時点で「ヘイト」になるかもしれません。それも全て個人の意見であり、好みなのでそれを元に「作品を下げて下さい」と言うのは「荒らし」と同じだと思います。

トピ主さんにとってその方の作品は「許せないレベルの解釈違い」なのかも知れませんが、だからと言って消すことを強要するのは行き過ぎてると思います。
回答も拝見したのですが、...続きを見る

ID: 2zDu0LtE 2020/06/14

ヘイトヘイト言っていますが、それはトピ主の主観であって作者にその意図があるかどうかはわかりませんよね?
そしてランキング入りするのは人気があるから、なのではないのでしょうか?
あまりにトピ主の言い分が一方的であるし、個人サイトを閉めろというのは行き過ぎです。
誰も見ることを強要してないのだから嫌ならみるな、で終わりですよ。

ID: GbXHotV3 2020/06/14

というか、これ普通にトピ主さんが相手に迷惑行為をしていて、その相談なので「通報」行きのトピックスじゃないかと思うんですよね……。通報したほうが早いのでは……。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...